Kaz Photo

ご近所でも明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

自己主張ではありません

近所の公園、お気軽写歩 18

アカボシゴマダラをいまさら普通?に撮っても
だーれも喜びはしないし
かと言って虫ネタ不足のご近所写ん歩・・・。
何処へも行けないなら、何でも「写真」にしてやろうの精神で
「赤★と俺のコラボレーション」・・・単なるオモイツキデス。
「なに自己主張してんだよ」と、お叱り覚悟の上です。

「自撮り」が流行っている昨今、これも自撮りなのかな(*´~`*)

2017-P7170618.jpg
樹液を吸いにきたアカボシゴマダラ
2017年7月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の宝石

近所の公園、お気軽写歩 17

Jewel beetle
ジュエルビートル
宝石のような甲虫

オヌシに遇う度思うんだよね。
ちょっと大き過ぎやしないかねって・・・。
二分の一 いや三分の一、今より小さかったら
輝きも、美しさも、さらに増すように思う。
宝石って小さいほうが神秘的なのだよ。

数年前まではココには居ないと思っていたのに
昨年は死骸に遭遇して、ココでも居ることを確信していた。
で、今年、写真Get▼。
なにより地元(MF)でも見られるようになたのが嬉しい。
そして個体数が増えていってほしい。が、それに比例して
こんなところでも長~い網を持った輩が増えてくるのがちょいと心配。
ま、それでもいいんだけれども
昔みたいに「静かな公園」であって欲しいだけなんです。
「あんただけの公園じゃねーだろぉ」と、言われてしまえばそれまでだけど。

20170715-0143-2.jpg
根元付近の樹皮が剥がれたケヤキに
産卵でもしに来たのでしょうか・・・ヤマトタマムシ・・・ちょっとピン甘。

2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

夏の風物詩

近所の公園、お気軽写歩 16

「枝豆、かき氷、スイカ
ところてん、トウモロコシ、冷やし中華
うなぎ、そうめん・・・
あーあ もう何年も食べてないなぁー」
「じゃあ、夏は何を食べてるの?」
「うーん、普通のもの」
「じゃー、今言ったの普通じゃないんだー」
「・・・・・」

夏の風物詩・・・夏の虫の代表格といえば・・・蝉。
これから「蝉時雨」のシーズンに突入、さらに暑さが増すぞぉー。
2017-P7150561.jpg
ニイニイゼミ誕生
2017年7月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の記憶(2)

近所の公園、お気軽写歩 15

肩から虫かごを紐でつるしている子供
小さな網を持ってついて来た若いお父さん
夏の日の公園で見かける一つの「絵」である。
この日も2組いた。
こうして過ごした日々が
大切な「絆」になるんだね。


幼虫は体から甘い蜜を出し、蟻がそれを舐めに集まってくる。
これによって蟻に天敵から守ってもらう共存関係が成立する。
これも自然界の神から授かった「絆」と言えるでしょうね。
20170710-0738.jpg
コナラのひこばえにて・・・ムラサキシジミの幼虫
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の記憶(1)

近所の公園、お気軽写歩 14

連日の30℃越え
水気を失い乾燥した公園のグランド
子供たちが走り抜けた後には
土誇りが光を浴びて赤く舞う
そんな光景を木陰で
僅かな風を感じながら眺めて思う
そろそろ雨が降らないかな・・・と。

▼ホワイトバランスを間違えたのか?・・・でも、なんだかシネマ風みたいでイイかも。
20170715-0157.jpg
100mm近くになっていたナナフシ
2017年7月中旬/D5200+18~55mm




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)