楔浮塵子の仲間

身近な虫@近所の公園 #8

和名は無いみたいだけれど、そこらじゅうに居るウンカ。
地味だけどそれなりの大きさ(5ミリ位)があるから
樹木(幹)チェックしていると、木の種類に関係なく
蠢いている姿が彼方此方で目に入ってくる。
で、カメラが近づく気配で急に動き出すのが殆どだが
たまーにジッとしている個体がいたりする▼と
深度合成セイリツ!・・・と、なる。
2017-P9161560.jpg




深度合成無しの方が「写真」としては好きかな。
2017-P9161561.jpg
クサビウンカ亜科の一種・成虫
2017年9月中旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

夏浮塵子

@河川敷 #3

201709-0615-09.jpg
セジロウンカ
2017年9月上旬/NIKON D5200+40mm F2.8 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

尻赤翅長浮塵子

201709-0522-03.jpg





201709-0520-03.jpg
シリアカハネナガウンカ
2017年9月上旬/NIKON D5200+85mm F3・5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

赤斑小頭浮塵子

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(8)

過去に3回しか遇っていないので
遭遇率は高いとは言えない。ホストがハッキリ分かれば
この時期(8、9月)にチェックしていけば良いのだが・・・。
で、「クワ」に「たくさん」いたと書いてあるサイトがあったので
たくさん=発生木・・・?・・・と、なるのかな?。
体長は4ミリ内外。
それにしても相変わらずピンが甘いですねェー
何とか誤魔化してみたけれど・・・(*´_ゝ`)。
2017-P8120830.jpg
アカフコガシラウンカ
2017年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

天狗透翅

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(4)

イネ科植物やクワなどで見られるのが普通だと思うのですが
ここではエノキに居たりします。
20170803-0233.jpg



20170803-0238.jpg



20170803-0246.jpg
8月に入るまでは中々遭遇できないのに
8月に入ると途端に目にするようになる。
エノキの低木にいたテングスケバ(別のエノキの低木にもう一つ居た)

共通データ:2017年8月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

緑軍配浮塵子/他

いつもの河川敷虫撮り散歩(4)

20170727-0071.jpg


20170727-0076.jpg
ミドリグンバイウンカ





20170727-0093.jpg
ハコネホソウンカかな・・・間違っていたら「ゴメンナサイ」


共通データ:2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

楔浮塵子の仲間

近所の公園、お気軽写歩 13

前記事でビーティングと言う言葉を出したが、それに対し
ルッキングと言う言葉もあるけれど、あまり好きではない。
虫屋さん的な言い方だからかもしれない。
で、私的にi言うと「虫さがし」ってことなんだけど。
ただ目線任せでそこらをブラブラジロジロするのが好きなだけ
観察などしていないから偉そうな事は言えない。
但し、撮る上で状況しだいでは時には寝そべってみたり
時には這い蹲ったり、時には樹などに顔を押し付けてみたり・・・。
でも、最近、それもやらなくなってきた。トシデスネ(´・_・`)。
これでカメラも持たなくなってきたら
生きている「証し」が無くなってしまうのでしょうね。
怖いですね。
「健康の為、歩きだけでもしないと・・・」と、言うようになってしまうには
5年、いや10年位、先にしたいものだ。

20170710-0723.jpg
成虫/マルウンカ科/クサビウンカ亜科/Issini族・・・ケヤキにて。
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ

あいかわらず正体不明のままのようですが
5月中旬~6月の中旬頃はジェット噴射を付けた幼虫が彼方此方にいて
個体数は相当なものでしたが、漸く、成虫が現れはじめましたね。




便乗UP
201705-0419-30.jpg
カナムグラにいたジェット噴射付きの幼虫。
反対側にいるのはハゴロモ(アオバ?)の幼虫

2017年5月下旬/D5200+40mmマクロ

2017-P6181510.jpg
脱皮直後の幼虫。
2017年6月中旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

天狗泡吹

梅雨の中休み・・・虫撮り写ん歩 #5

20170620-0208.jpg
テングアワフキ
2017年6月中旬/東京都/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク