Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ セミ
CATEGORY ≫ セミ
       次ページ ≫

オビマルツノゼミ?

いつもの近所の公園にて。

20160918-0424.jpg
オビマルツノゼミ?/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツノゼミ

いつもの公園にて。
カナムグラとかタデ科の植物に数頭居ました。極々普通種。
201510-PA280160.jpg
トビイロツノゼミ
OLYMPUS TG-3 Tough
東京都区内/2015年10月下旬




ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツノゼミの仲間(幼虫)

ググッと寄ってもムトンチャクって感じの顔してますね。
201509-4342-27.jpg
ツノゼミの一種の幼虫
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
東京都区内/2015年9月下旬


00時に予約投稿

最近は「街撮り」等がメインになっています。
街景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

誕生

公園のセミが羽化しているところに出会えました。
ニイニイゼミでしょうか。

10:08:08
201407-0521-21.jpg





10:09:53
201407-0527-21.jpg





10:10:55
201407-0530-21.jpg





10:17:53
201407-0546-21.jpg





10:21:24
201407-0556-21.jpg





10:27:01
201407-0563-21.jpg
横浜市郊外/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

羽化直後のセミ

昼頃でこの状態ってあまり無いよね。
道端だったので人が寄って来ちゃって・・・
最後まで見届けたかったけど先を急ぎました。
20110723it 040-1


20110723it 052-1
2011年7月23日/川崎市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・上のみトリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

羽化終了間もない蝉

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

昼頃、何かを撮っているカメラマンの横を通った。
レンズの先は? おっと! 羽化が終わって間もないセミではないか。
苔生した太い桜の老木に白く輝いていましたね。
地上から約2.5mの位置はちょっと高いが
この時間帯にこの状況は中々見られないのではないかと思い
鄭重な挨拶を交わして撮影に便乗させて戴いた。
私と同じレンズで撮っていたカメラマンさん「ありがとさん」でした。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 007-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


20100731it 015-1

20100731it 025-1
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D300+内蔵ストロボ)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ミンミンゼミ

minminzemi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

木の根元付近に止まっていたので上から正面を狙ってみました。

セミ | Comments(2) | Trackbacks(-)

写真は「出会い」

090803koezozemi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ使用)

写真って被写体が何であれ「出会い」なんだよね。
「思いがけず」という出会いは特に興奮する。

だから、虫で言えば「スウィーピング」とか「ビーティング」などと
言われている採集法で捕まえておいて、写真を撮ったりはしないし
もちろん採集する事もない。
でも、決して否定している訳ではありませんので誤解しないでください。
ただ、この方法だと
偶然「出会った」という気持ちの高ぶりと、恐る恐る「撮る」という行為までの緊張感、即ち
私のそういった概念が崩れてしまうし事になる。
学者や研究者でも何でもないんだから効率が悪くても
自然の中をゆっくり歩いて、たまに
「アッ!!居た居た」の方が私も虫?もドラマチックな気持ちになれるのである。

で、UP画像も、そういった意味では「出会い」なんだろうね。
とある林道でカメムシを撮っていたら、後ろで翅音がしたので
振り返ったらコエゾゼミ(だと思う)がこんなところにぶら下っていた。
ただ、カメムシを撮っていた時のカメラ設定のままだったので
かなり絞り込んでいたのが逆効果になってしまった。
それにモニターで確認もしていなかった。
F5.6あたりで撮っていれば背景が綺麗なボケになっていたはず・・・。
分かっているのに詰めが甘いんだよね。


セミ | Comments(2) | Trackbacks(-)