Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ タマムシのなかま
CATEGORY ≫ タマムシのなかま
       次ページ ≫

越冬◇紋長玉虫

201702-0538-03.jpg
ケヤキ樹皮下にて。
ヒシモンナガタマムシ/2017年2月上旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

クロタマムシ♂

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた・・・の続きなんだけど
▼は河川敷ではなくて帰りに寄ったいつもの公園です。

♀には遇ったことがあるけれど、顔面の赤い♂は初めての遭遇です。
因みに同じ公園で以前に撮った♀画像はこちらです。
20160717-0201-3.jpg

個体によって、銅色、緑色、金色などの艶がある。
針葉樹の枯れ木に卵を産む。

20160717-0211-3.jpg




20160717-0212-4.jpg
クロタマムシ♂/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

だいみょうながたまむし

梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く #6

先日UPしたヒゲナガヒメルリカミキリ、トビイロカミキリ、ニイジマトラカミキリ
シロヒゲナガゾウムシが居た同じ株のアブラチャンにコイツ▼も居た。
20160626-0283.jpg
ダイミョウナガタマムシ/2016年6月下旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ムツボシタマムシ/ダンダラチビタマ

初夏の探勝路(谷地)を歩く #4

ワモンサビカミキリ等が居た薄暗いソダ置き場にコイツも居た。
ISO1600・F16(深度はある程度欲しいので)、SS8分の1・・・は手持ちでは正直キツイが
一瞬、動きが止るのを待ってシャッターを切る。
ブレブレ量産の中、ワンカットだけなんとか見られるのがあった。
シャープ処理で誤魔化しているけど、厳密に言えばこれでもブレている。
20160606-0525-2.jpg





ストロボはなるべく使いたくないが、動きを止めるにはこれしかない。
が、簡単一灯焚きではお約束通り「テカリ」ますけどね。
20160606-0506.jpg




でも、
翅を広げた瞬間など、一瞬の動きを止めるのにはストロボは有効だ。が、
ストロボ無しで目や頭、胴体がしっかり止っていて翅だけ綺麗にぶれているのもすてがたいね。
20160606-0482.jpg
ムツボシタマムシ/2016年6月上旬





普通のチビタマより二周り大きいですね。4ミリ以上あったような気がする。
残念ながら上翅の一部が壊れていますね。
20160606-0439.jpg
ダンダラチビタマムシ/2016年6月上旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

サシゲチビタマ

散策路沿いのアオキに数頭居たんだけど、近くにスダジイが生っていたので納得。
チビタマ類の中では比較的大きく見えた。
20160427-0633サシゲチビタマ
サシゲチビタマ/2016年4月下旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

タマムシ2種

若葉の季節の虫撮り遊歩 #2

早春~初夏、新芽~若葉・・・心の栄養剤。
あっと言う間に過ぎてゆく季節だけど
虫探しにはこの頃が一番楽しい。
毎度のフィールドでも
顔なじみの虫達でも
いいじゃないか
ゆっくりゆっくり、ジックリジックリ歩こう。
201604-0936-16シロオビナカボソタマムシ
シロオビナカボソタマムシ/2016年4月中旬





201604-0820-16.jpg
ヒシモンナガタマムシ/2016年4月中旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヤナギに居たから・・・

いつもの河川敷にて。

短絡的に言うとヤナギに居たから「ヤナギチビタマ」かなってことですが
ヤナギ・・・で検索しヒットした各画像(上翅の斑紋)を見るかぎりでは▼もそうかなって感じです。
記憶での大きさは3mm強。
201604-0396-06ヤナギチビタマムシ
ヤナギチビタマムシ?/2016年4月上旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

冬を越すタマムシ

この冬も、遅れ馳せながら会えた・・・けれど。
コンデジ+フィッシュアイコンバーターでは
わかっちゃいるけど・・・像の悪さが目立つねぇー。
色収差からくる色ズレかぁー、
絞りも浅いし相変わらず「詰め」も甘いなぁー。
それにピーカンだったし・・・思い通りにいかないなぁー。
イイ風景写真になるはずだったのに・・・。
それにしてもこんな所にいて寒くないのかねェー。

いつもの河川敷にて。
201602-P2100453-11.jpg
ウバタマムシ/2016年2月




最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村