Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カミキリムシのなかま
CATEGORY ≫ カミキリムシのなかま
       次ページ ≫

冬の黄☆

いつもの近所の公園にて。

12月に入ってからの遭遇は初めてかも。
シーズンをとっくに過ぎたこの時期
五体満足で命を保ち続けるのは難しいのだろう。
片方の触角は失っていたが、越冬は無理としても
年は越せるかもしれない。
2016-PC011376.jpg
キボシカミキリ/2016年12月初旬
OLYMPUS TG-3

00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カミキリムシのなかま | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後のカミキリは・・・

いつもの河川敷にて。

まだ、いましたね。 「岸辺の散策路」のいつものクワに・・・
でも、もぉー カミキリ等の撮影意欲はとっくに「醒め」ちゃっているので
アップで撮る気が起こらずでしたが
「虫風景」として見た時の距離感はコレ位が一番 絵になるのかもしれないね。
2016-PB130843.jpg
キボシカミキリ/2016年11月中旬
OLYMPUS TG-3


00時に予約投稿


別ブログ、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カミキリムシのなかま | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケブカヒラタカミキリ

いつもの河川敷。

いつもは松のゴツゴツした樹皮の隙間を縫う様に絶え間無く動き回るカミキリだけど
産卵でもないのに、なんと1分間以上微動だもしなかった・・・時があった。
で、その間にできたことは・・・
この日はTG-3だけ持っての散歩だったので
また、初めての撮影じゃなかったし
逃げられたらそれはそれでイイと思い
深度合成モード、手持ちでカメラをかぶせるように近づけて撮ってみた。
・・・それでも逃げませんでした。
今思うと、おかしなヤツでしたね。
2016-P9091001.jpg



▼は同じ松にいたご臨終個体。
樹皮に裏返ってひっかかっていたので目に付いた。
で、ティッシュの上に乗っけての遺影撮影である。
2016-P9090995.jpg
ケブカヒラタカミキリ/2016年9月上旬
共通:OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成モード・手持ち


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ばんびちゃん

この時期の
この緑地の
今や恒例になっちゃってるカノコ探し。
今年も遇えました。
20160902-0366.jpg





20160902-0380.jpg





20160902-0370.jpg
カノコサビカミキリ/2016年9月上旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カタシロゴマフカミキリ

8月も あっと言う間に半ばを過ぎちゃいました。

いつもの近所の公園をTG-3片手にお写ん歩・・・#2

2016-P8140386.jpg
カタシロゴマフカミキリ/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
12時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所のカミキリ・・・保護色

いつもの近所の公園にて。

20160718-0209.jpg
ナガゴマフカミキリ/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所のカミキリ・・・かくれみの

いつもの近所の公園にて。

センノキ・・・は初見じゃないけれど
地元なのにこの日まで全く気付きませんでしたねェ。
カクレミノがホストであることすらしりませんでした。
知識あってのルッキング屋なのに
これじゃー ルッキング屋が泣くぜーィ。 知識無さ杉!!
因みに冬場のルッキングで
タテジマカミキリの越冬体の存在は確認できていません。

20160718-0223.jpg
昼下がりのカクレミノでお食事中でしたね。
この日は2+1で3つ確認できました。
まだまだこれから出てきそう?・・・です。

センノキ、ヤマウコギ、タラノキなどの樹皮や葉を食べるそうです。
ヤツデ、ハリギリなどにも集まるそうです。
20160718-0217.jpg
センノキカミキリ/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

河川敷のカミキリ

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた。 #3

いつもの面々も含めての4種です。
20160717-0193-2.jpg



20160717-0190-2.jpg
クワカミキリ/2016年7月中旬






20160717-0167-2.jpg
シラオビゴマフケシカミキリ/2016年7月中旬






20160717-0158.jpg
マルモンサビカミキリ/2016年7月中旬






2016-P7170810.jpg
ゴマダラカミキリ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村