棘腹平(?)背(?)蜘蛛象鼻虫

いつもの河川敷にて。

このゾウムシも毎度毎度なんだけれど
今まで樹皮下の越冬体ばかりを撮っていたけれど
活動期?▼の個体を撮ったのははじめてかも。
さすが活動期!・・・逃げ足は速かった。
ところで「ヒラセ」って人の名前?、それとも「平らな背中」?。
201710-0076-06-2.jpg
トゲハラヒラセクモゾウムシ
2017年10月上旬/NIKON D5200+40mm F2.8 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

小楢鴫象鼻虫?

いつもの公園の疑似柵にて。

2017-P9290068.jpg

識別用に撮らなかったので
「触角の中間節」部分のピンがきているカットはありませんでした・・・悪しからず▼。
(向いている方向は違いますが同日同個体です)
で、コナラシギ・・・の場合、中間節第②は第①節と等長、あるいはそれより短い。
と、言うことなので・・・コナラシギ・・・と、言うことになるのでしょうか。
間違っていたら「ゴメンナサイ」。
因みに「ニセコナラシギ・・・」と言うのもいるそうですが
本種の方が口吻は長いそうです。
(以上、あるサイトの受け売りでした(#^.^#)・・・)
2017-P9290070-2.jpg
コナラシギゾウムシ?
2017年9月下旬/OLYMPUS TG-3




参考
クヌギシギ・・・は中間節第②は第①より若干長い様に思います。
DSC_0254.jpg
2014年8月




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

蓼にいる猿象鼻虫2種

久しぶりのGK #2

201709-0700-24.jpg





201709-0763-24.jpg





201709-0707-24.jpg





201709-0721-24.jpg





201709-0747-24.jpg
タデサルゾウムシ・・・ミゾソバにて。
5枚目はタデ科の一種、ハナタデかな? 間違っていたらゴメンナサイ。






▲は10頭以上はいたけれど▼はこの個体のみ、遭遇。
201709-0731-24.jpg
タデノクチブトサルゾウムシ

共通:2017年9月下旬/NIKON D5200+40mm F2.8 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

Pimelocerus perforatus

身近な虫@近所の公園 #3

いつ行っても撮れるお馴染みゾウムシ!
ネタ不足の救世主的ゾウムシ!

ところで
オリーブって地中海地方が原産地だから、テッキリ
オリーブと共のこのゾウムシも日本に入って来たのだと
思っていたら、日本固有種だったんだよね。
でも、どうして元々の寄生植物から外来種のオリーブに
鞍替えするものがでてきたのだろうか?・・・。
ま、ヤバイくらいの食欲をそそる何かがあった、としか言いようがない。
2017-P9011175.jpg
オリーブアナアキゾウムシ
2017年9月上旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

赤脚細吻象鼻虫?

ネタ不足なもんで・・・
今週は在庫週間になりそうです。 ご勘弁を・・・#4。

ファイルからの5年前の掘り出し物なので
撮影時の記憶が全くありませんが
脚が赤っぽくてホソクチゾウムシ体形だから・・・。
後調べで体長2mm強。
DSC017120825.jpg
アカアシホソクチゾウムシかな
在庫/8月下旬/NIKON D300+85mm F3.5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

大吻太象鼻虫

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(3)

ひこばえは虫の宝庫。
虫さがしはひこばえから・・・。

20170731-0177.jpg
カシ類のヒコバエにいたオオクチブトゾウムシ





20170731-0180.jpg
同じヒコバエにいた・・・カシワクチブトゾウムシかな。

共通データ:2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

斑吻隠し

20170723-0510.jpg
オニグルミの葉裏にいた吻隠しっぽくないクチカクシゾウムシ。
過去に撮っているゾウムシだと思っていたが
当ブログにUPした記録がないので撮ったのははじめて?か
それともファイルの何処かに埋もれてしまっているのかも。
20170723-0499.jpg




20170723-0502.jpg
マダラクチカクシゾウムシ
2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

酸塊象鼻虫

近所の公園、お気軽写歩 19

漢字で書くと「酸塊・・・・」
「すっぱいかたまり・・・」と、なるわけだけど
それが集まって▼いるからには
さぞかし臭いも強烈なのかな? と
鼻を近づけたら
次々にポロポロ落っこちた。
20170717-0354.jpg
あっちゃこっちゃにいる極極普通のスグリゾウムシ
2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク