Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハムシのなかま
CATEGORY ≫ ハムシのなかま
       次ページ ≫

キボシルリハムシに角?棘?

いつもの河川敷をお写ん歩 #4

201705-0533-07.jpg
▲胸の前方、首の辺りに「ツノ」「トゲ」らしきものが見える。
こんなの見たのは初めて・・・こんなの有ったの?。

で、▲を撮ってから1分以内に撮った次のカットが▼。
「ツノ」が無い!・・・消えてる?・・・引っ込んだ?・・・エッ!? あら不思議。
(パソコンに取り込んでから気がついた。現地では全く気がつきませんでした)
201705-0534.jpg


ちょっと大きめにトリミングしてみた。
体の一部ではなくて何か別の物が付いちゃって
そして落っこちたって感じではないです。
♂♀の違い?とかではなさそうだし、単なる個体変異ってことか。
で、念の為、サイトで調べてみたが
このようなツノ?有り画像はヒットしなかった。
まだ、詳しく調べていないが、何だろね、コレ!。
201705-0533-07-2 (2)
キボシルリハムシ
2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

河川敷のハムシ6種+α

いつもの河川敷をお写ん歩 #1

201705-0347-07.jpg岸辺の散策路沿いに植えられているツツジにもいるツツジコブハムシ




201705-0485-07.jpg
ツツジに居たバラルリツツハムシのカップル。




201705-0435-07.jpg
ノイバラもたくさんの虫が依存している。ひときわ目立つのがクロボシツツハムシ




201705-0541-07.jpg
イタドリの葉上にて・・・キボシルリハムシ(キボシナガツツハムシ)。むしゃむしゃ食べておりました。




201705-0516-07.jpg
ムナキルリハムシ(ムナキナガツツハムシ)




201705-0406-07.jpg
オニグルミのコフキサルハムシ(リンゴコフキハムシ)。



~おまけ~
その他、河川敷に隣接する公園等々で5月上旬に出会ったハムシ達。
ケブカサルハムシの一種、カタクリハムシ
ニレハムシ、トビサルハムシ
ジンガサハムシ、アカタデハムシ

201705-0000.jpg

2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

糞カプセル

201704-0607-22.jpg



201704-0614-22.jpg
公園のツツジにて・・・ツツジコブハムシの幼虫
2017年4月下旬/東京都



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

陣笠金花虫

201704-0574-20.jpg
何かの蕾の先端まで上ってきて愛嬌のある顔を見せてくれたジンガサハムシ
飛ぶかな 飛ぶかな・・・・の期待はハズレ、向きを変えて下りてしまった。
2017年4月中旬/神奈川県



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

銅金猿金花虫

201702-0002-06-2.jpg
ケヤキ(老木)の樹皮裏でのご対面は初めてだ。
ドウガネサルハムシ/2017年2月上旬撮影/東京都



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

キイロツブノミハムシ??

0313kiirotubunomihamusi154-4.jpg
在庫からです。
ケヤキ樹皮下で越冬していたちっこいハムシです。
下にいるダニ(ウズタカダニ科の一種)はサイト調べで体長1.3mmとの事なので
ハムシの体長は2mm弱と推測できます。
尚、大トリミングなので画像はかなり甘甘です。ご容赦!。
で、同定↓に関しては当てずっぽうです。間違っていたらゴメンナサイ。
キイロツブノミハムシ??/2016年3月中旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
ハムシのなかま | Comments(-) | Trackbacks(-)

黄色頸長金花虫

201701-0459-14.jpg
プラタナスの樹皮下で越冬中のところ、起こしちゃいました (^-^)/ スンマセン。
キイロクビナガハムシ/2017年1月中旬撮影/東京都

別ブログ(街撮り等の)、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

くろおびかさはらはむし

2016-PC290903.jpg
ケヤキの樹皮下で越冬していました。体長4ミリ強。
クロオビカサハラハムシ/2016年12月下旬撮影/東京都



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村