Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヒゲナガゾウムシ科
CATEGORY ≫ ヒゲナガゾウムシ科
       次ページ ≫

顔白髭長象虫

2016-PC280870.jpg
放置された伐採木の湿った部分を穿っていたら越冬個体が出てきた。
カッチリかたまっていて、髭はしっかりしまい込んでいて全く見えない。
で、微動だもしないのでググッと寄って顔あっぷしてみた。
ピエロっぽく見える眼の下の「切れ込み」は何の為?。
カオジロヒゲナガゾウムシ/2016年12月下旬撮影/東京都



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

ヒゲナガゾウムシ2種

梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く #3

林道脇のちょっと古びた伐採木で
20160626-0357.jpg
チャマダラヒゲナガゾウムシ/2016年6月下旬



前ページのヒゲナガヒメルリカミキリ、トビイロカミキリ、ニイジマトラカミキリが居た
同じ株のアブラチャンにコイツ▼も居た。因みにダイミョウナガタマムシも居たし
このひと株だけで結構楽しめた。
20160626-0212.jpg
シロヒゲナガゾウムシ♂/2016年6月下旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

白髭長象虫

初夏の遊歩道を歩く #3

クヌギかな・・・ひげの長い雄に出会えた。
20160604-0360.jpg
シロヒゲナガゾウムシ♂/2016年6月上旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

伐採木のヒゲナガゾウムシ

埼玉西部里山遊歩 #2

コナラ、クヌギなどの伐採木の樹皮の隙間に黒いゴミの如く見えるのがいたらコイツかも。
目を凝らして探せば彼方此方に居るのが分かる。体長は3mm弱かな。
201604-0516-25.jpg
マダラヒゲナガゾウムシ/2016年4月下旬





ジッとしていたのでTG-3で深度合成してみた。
201604-P4250299.jpg
シロヒゲナガゾウムシ♀/2016年4月下旬






ヒゲナガゾウムシつながりで便乗UP・・・いつもの近所の公園にて。
201604-0288-21.jpg
カオジロヒゲナガゾウム/2016年4月中旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カオジロヒゲナガゾウムシ

いつもの近所の公園にて。
「表」だけを見回っているだけだからしかたがないんだけど遭遇できたゾウムシ系は
このカオジロさん一頭だけでした・・・寂しい限りです。
201511-0312-11.jpg
カオジロヒゲナガゾウムシ
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G
東京都区内/2015年11月上旬


00:00に予約投稿


最近は「街撮り」等がメインになっています。
街景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

猛暑日、近ぶら#2

5日前にUPしたばかりなんだけど・・・再びウシヅラ・・・。
しかも毎年毎年同じ様な絵で・・・厭きずに・・・。
で、撮影場所はいつものコースのいつもの公園。
ここのエゴはちょうど良い高さに実がぶら下がっているから老人向けのウシヅラ・ポイントなのだ。
背伸びする必要もなく、中腰になることもなく、らくちんなのだ。

とぼけたツラして(左♂)交尾の機会を狙っている。
201507-0498-26.jpg




メスは産卵管がにょろにょろっと出ていますね。
オスだけど妙に艶めかしい目つきでこっちを見てますね。
201507-0493-26.jpg





さんざん追い掛け回してやっと交尾することができたって感じでした。
201507-0489-26.jpg

1~3枚目は同じ個体。4枚目は別の実で別個体。



産卵中ですね。
201507-0486-26.jpg
エゴヒゲナガゾウムシ(ウシヅラヒゲナガゾウムシ
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED+ストロボ
東京都区内/2015年7月下旬


00時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

エゴヒゲナガゾウムシ

ワン・パターンになっていますけど、この時期になると一度は狙うヒゲナガゾウムシ。
それぞれ別個体です。

産卵の為、孔をあけています
201507-0441-19.jpg





交尾
201507-0453-19.jpg





産卵
201507-0447-19-2.jpg
エゴヒゲナガゾウムシ
東京都区内/2015年7月中旬
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED+ストロボ


00時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

茶斑髭長象虫

いつもの遊歩道+H林道のとば口だけ・・・#6

林道脇の古びた伐採木に目をやると。
髭長!・・・でも、一発目のストロボで驚いたのか発光と同時に飛び去られた。

以前に遇っているはずなのだが当ブログ初出演なのだ。
201506-0626-16チャマダラヒゲナガゾウムシ
チャマダラヒゲナガゾウムシ
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED+ストロボ
八王子市/2015年6月中旬


12時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村