Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ジョウカイボン科
CATEGORY ≫ ジョウカイボン科
       次ページ ≫

セボシジョウカイ

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #2

2017-P5140338seboshizyoukai.jpg
セボシジョウカイ(胸に★が無い個体もけっこう居た)
河川敷の草地とかエノキ、オニグルミの葉裏等等彼方此方にいっぱい居ましたね。
2017年5月中旬/東京都/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

アオジョウカイ

2017-P5070292.jpg




2017-P5070290.jpg
河川敷に出る前に寄った「東京の渓谷」にこいつ▲が多数発生していました。
2017年5月上旬/東京都/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヒメジョウカイ?

新緑の緑地及び里山を歩く #6

柵上にて。
ニセヒメジョウカイってーのもいるし、ヤトセスジジョウカイかもしれないし・・・この画像だけではわからん。
201604-0434-09ヒメジョウカイ
ヒメジョウカイ或いはニセヒメジョウカイ或いはヤトセスジジョウカイ/2016年4月上旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クロツマキジョウカイ

此処ではツツジでよく出会うクロツマキジョウカイ
201304 024-26
2013年4月下旬/大田区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ムネミゾクロチビジョウカイ

何か季候が変ですよね。春になったり冬になったりで・・・。行き先に迷うね。
この日も高尾山にしようと思っていたんだけど、朝になって、もっと近いところでイイカァーになっちゃいました。
気持ちの持って行き様も変になってます。
ってな事で、M・Fの緑地に行ってきました。

コノのジョウカイ、2年前JKでいちど会っているのですが、ファインダーで覗いた時
名前が思い出せなくて「ムネミゾ何とかジョウカイ」だったっけ・・・って感じでした。
ここにも居るんですね。
で、東日本が主な生息地との事ですから安易な同定は避けるべきでしょうが
特徴が全て一致しているので、ここは思い切ってムネミゾ・・・にしておきましょう。大きさは3~4mm位。
ただ、残念なのは、確り撮ろうと思った矢先、下に落ちてしまい見失ってしまいました。

保護柵側面に静止していたムネミゾクロチビジョウカイ
暗くてISO1600まで上げてもシャッタースピードがかせげなかったので、ちょいピン甘(一枚目)です。
二枚目は内蔵ストロボ使用です。
201303it 083-29



201303it 076-29
2013年3月下旬/川崎市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アオジョウカイ

ちょっとピン甘だけど、色と雰囲気が良いのでUPしちゃいます。

4月頃から花や葉の上で普通に見られるアオジョウカイ
肉食系だが、花の蜜も食べる。体長15~20mm。

(画像クリックで1072X712)
201205ut 384-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

クビボソジョウカイの一種

(画像クリックで1072X712)
201205jk 141-3

201205jk 145-2
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


201205ut-4067.jpg
2012.5月上旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ジョウカイボンの一種

この暑さでじゃ平地では虫には会えん!。と、言うことで
ちょっとだけ標高の高い 聞いただけで涼しそうなところ、軽井沢へ行ってきた・・・の続き

同定泣かせのジョウカイボン類、クビボソジョウカイの仲間?
(クリックすると大きくなります)
20110716k 029-1
2011年7月16日/離山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村