Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カッコウムシ科
CATEGORY ≫ カッコウムシ科
       次ページ ≫

クロダンダラカッコウムシ

東京都心で今期初の猛暑日に・・・
梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く パート2 #3

20160703-0013.jpg
クロダンダラカッコウムシ/2016年7月上旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

瑠璃筒郭公虫

201505-P5020144-02.jpg


連休の初日はクリストフコトラカミキリ狙いで昨年に撮ったポイントへ今年も出かけてみた。
が、確認できたのは死骸で2つ・・・残念な結果に終わりました。それに
他のカミキリもシラケトラ、ヒメクロトラ、ゴマフしか会えず寂しい限りです。



樹木名はわかりませんが伐採された切断面に居た。初めての出逢いです。
201505-1000-02.jpg
埼玉西部/2015年5月初旬
1枚目:雑木林の林床に咲くキンラン
OLYMPUS TG-3 Tough+CLA-T01+FCON-T01

2枚目:ルリツツカッコウムシ
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR40mm F2.8G

00時に予約投稿



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間にGO!(2)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・の続き(2)。

山間の木道散策路の柵上にいた初見のカッコウムシの仲間2種。

枯れ木や朽木で他の昆虫などを食べるカッコウムシ類。
日本には約50種が分布しているそうです。
201407-0664-12.jpg
モンサビカッコウムシ
カッコウムシの仲間の中でも特に撮りたかったヤツ。
思わず あっ!と声をだしてしまったが、現場では名前が思い出せなかった。



ダンダラカッコウムシ
201407-0638-12-2.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









クロダンダラカッコウムシ

梅雨の晴れ間を狙って虫撮り・・・の続き(8)。

再び登場クロダンダラカッコウムシ
201407-0224-6.jpg
八王子市/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









キムネツツカッコウムシ

いつもの川沿い散策路をぶらり往復・・・(3)

ケヤキの伐採木でカミキリ等を撮っている時に目の前を過ぎって近くの葉っぱに飛び移った小さな虫。
キクイムシの穴に潜り込んでキクイムシを捕食するキムネツツカッコウムシだ。
過去、二度ほど撮り損ねている虫だけに慎重にいったが、今回も2カットで逃げられた。
ま、なんとか許される範囲以内にピンはきたようなので、ご愛嬌UPということで・・・。。
201406-0414-21-2.jpg
八王子市/2014年6月中旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









クロダンダラカッコウムシ

ミズキの幹を何となく見たらいた。
201406-0134-20.jpg
横浜市郊外/2014年6月中旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









クロダンダラカッコウムシ

約一ヶ月ぶりの高尾方面。
あきずにいつものコースをダラダラ歩きで、伐採木やらソダ山などをチェック・・・の続き。

スチール製の物置の側面に居たクロダンダラカッコウムシ
いくら地味な黒い虫でも白っぽい所に居ればオイラでもわかる。「絵」にはならないけどね・・・・
ま、虫は何処にでも出没するってことです。
2011年八王子長池で会って以来になる。
201307 202-11-2
2013年7月中旬/裏高尾町/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも ありがとう!!

アリモドキカッコウムシ

201305 061-13



201305 067-13
2013年5月上旬/高尾/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!