Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゴミムシダマシ科
CATEGORY ≫ ゴミムシダマシ科
       次ページ ≫

樹皮下のごみむしだまし2

201701-0464-18-4.jpg
河川敷にころがっていた丸太の樹皮下の中に数頭いた。
ゴミムシダマシ科のエグリゴミムシダマシ亜科。
凹がないエグリゴミムシダマシ=♀です/2017年1月中旬撮影/東京都

別ブログ(街撮り等の)、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

樹皮下のごみむしだまし

201701-0504-18-2.jpg




201701-0498-18.jpg
河川敷にころがっていた丸太の樹皮下の中に数頭いた。
ゴミムシダマシ科のエグリゴミムシダマシ亜科の一種であることは間違いない。
ヨツコブゴミムシダマシ?かな/2017年1月中旬撮影/東京都

別ブログ(街撮り等の)、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

ゴミムシダマシ2種

いつもの公園~河川敷にて #6。

散策路脇の伐採木を引っくり返したら2つ居た。
20160528-0049-2.jpg





20160528-0039.jpg
ユミアシゴミムシダマシ/2016年5月中旬





何か分かり辛い画像ですがゴミムシダマシつながりで便乗UPすることにしました。
どうせなら♂を撮りたかったなぁー。
20160508-0295ヒメツノゴミムシダマシ♀
ヒメツノゴミムシダマシ♀/2016年5月上旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

伐採木のゴミムシダマシ

埼玉西部里山遊歩 #3

クリストフコトラなどのカミキリ類が伐採木の表立った所で動き回っているのに対し
それらを2,3引っくり返すと定番のゴミムシダマシがお約束通り裏側でジッとしている光景がある。
で、動かなくて大き目の▼2種は難なく撮れるが、急に日差しを浴びせられた小さ目のゴミムシダマシ?は
陰を求めてちょこまか動き出す。これらはいつも通りの根気の無さで撮れずに終わる(笑)。
▼ちょっと色カブレしています・・・ご容赦!
201604-0424-25.jpg
ナガニジゴミムシダマシ/2016年4月下旬






201604-0442-25.jpg
ルリゴミムシダマシ/2016年4月下旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

長虹ゴミムシ騙し

寒ー!!。
冬に逆戻りですゥー。
でも、今週後半から気温急上昇・・・らしいです。
201603-0029-12.jpg
ナガニジゴミムシダマシ/2016年3月上旬




ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

定番、エグリとヨツコブ

コイツらだけはいつでも会える。
いつもの河川敷にて。
201602-0924-28.jpg





201602-0947-28.jpg
上x2:エグリゴミムシダマシ、下:ヨツコブゴミムシダマシ/2016年2月




ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

四瘤芥虫騙の一種

身近な虫の越冬個体です。

いつもの河川敷にて。
葦の生い茂る中に丸太(電信柱?)の古木が転がっていた・・・の続き。
ちょっと崩してみたら沢山でてきた。
201512-PC101204.jpg
ヨツコブゴミムシダマシの一種
OLYMPUS TG-3 Tough
世田谷区/2015年12月上旬


00:00に予約投稿


最近は「街撮り」等がメインになっています。
街景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

紋黄芥虫騙

里山をぶらぶら(8)。

黄色い大きな茸をちょっと崩してみたらたくさんいました。
201505-0582-31monkigomimusidamasi.jpg
モンキゴミムシダマシ
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR40mm F2.8G
横浜市郊外/2015年5月下旬


12時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村