4☆ゴミムシ

気温も上昇気味・・・いつもの河川敷を写歩してきました(2)。

201702-0060-15-2.jpg
土手の斜面にころがっていた流木(丸太)を崩してみたら一つだけ出てきた。

あー ピン悪ぅー。
最近はコンデジばかりで遊んでいるので、久しぶりに一眼を使うとピントがぜんぜんこない↑↓。
ん? ピンじゃなくて軽~いキャメラブレかぁー、ビシっとこないと疲れちゃうね。
いよいよ虫さんは「中退」する時が来たのかな?・・・と、愚痴る相手がいないので、ネットでグチてみる。
201702-0078-15.jpg
ヨツボシゴミムシ/2017年2月中旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

早贄

201612-0665-21.jpg
モズの「はやにえ」は餌の捕れない時に食べる為の行動と思われていましたが、これらを食べることは稀らしい。
獲物はアオオサムシのようです/2016年12月下旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ゴミムシの一種

201701-0485-18-2.jpg


ピン、甘いです・・・シャープ処理でも誤魔化しきれません (*´~`*)。。
画像クリックで大きくなりますが、このままで。

201701-0481-18.jpg
河川敷にころがっていた丸太の樹皮下の中に一つだけ居た。
当てずっぽうで言うと「トックリナガ」かなって思ったりしていますが
間違っていたら「ゴメンナサイ!」。
ゴミムシの一種/2017年1月中旬撮影/東京都

別ブログ(街撮り等の)、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

姫MyMy・・・

201612-0687-25-3.jpg





201612-0695-25-2.jpg
川の岸辺に打ち上げられた丸太(流木)。
やわらかそうなのでちょっと崩してみたら3つ出てきた。
が、いつもの如くシャープさに欠ける画像しか得られなかった。
無理やり穿り出されて外の空気と陽を浴びせられたら
もう、とどまることなく動き回るヤツラだからね。
正確にピントを合わせられるどころじゃないのだ~(*´~`*)。
ヒメマイマイカブリ/2016年12月下旬撮影/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

めだかちびかわごみむし

今年のカレンダーが残り一枚になりました。
・・・懐も寂しいです(´;ω;`)

いつもの近所の公園にて。

ケヤキにて。
2016-PB281144.jpg





2016-PB281151.jpg
メダカチビカワゴミムシ/2016年11月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1

00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

河原石下のゴミムシ2種

いつもの河川敷にて。

河原の石ころをひっくり返したら一頭だけ居たけど
逃げ足がハンパなく早い。
201611-0632-18.jpg
体長15ミリ前後。



201611-0643-18.jpg
ノグチアオゴミムシ/2016年11月中旬





こちらも石をひっくり返したら居た。体長は5~6ミリ位だったかな?。
同定には自信がないけれど、マルガタゴミムシの仲間で
ヒメツヤマルガタ・・・かな?って思ったりしていますが、間違っていたら「ゴメンナサイ」。
201611-0621-18.jpg
??ヒメツヤマルガタゴミムシ??/2016年11月中旬


00時に予約投稿


別ブログ、Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ぴんぼけゴミムシ

10月だというのに30℃越えの、いつもの河川敷にて(1)。


ギシギシの葉っぱを裏返したら居た。
急いでバッグから一眼を取り出したが、裏の裏つまり
表に回られ・・・そこで葉っぱをつかみワンカット、片手撮り。
また、裏に回られ、再び裏返したら・・・落っこちた。
撮れたのはこのカットのみ! しかもピンボケ(´;ω;`)
撮ってて分かるんだけど最近、一眼を使ってないから感覚が何か変!。

ここで、本日の教訓
「いつも使っているカメラでも数週間使わないでいると感覚が鈍る」
である。

でも、ま、初見なので、恥ずかしながら御愛嬌うPと言うことで・・・。
大きさは5ミリ位だったかな。
201610-0402-04.jpg
ミズギワアトキリゴミムシ?/2016年10月上旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アオオサムシ

ちょっとネタ不足になりました。

実は散歩道のド真ん中で仰向けになっていた御臨終個体です。
なんか まだ、生きているみたいですね。
逝っちゃってからそれほど時間が経っていないのでしょう。
いつもの公園の杭の上に乗っけての撮影でした。
201606-P6300520.jpg




201606-P6300524.jpg
アオオサムシ/2016年6月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1+深度合成/手持ち



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク