近所の虫 #5

201508-0352コニワハンミョウ?






201508-0373コニワハンミョウ?
コニワハンミョウ?
NIKON D5200+AF-S MicroNIKKOR40mmF2.8G
東京都区内/2015年8月上旬




ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トウキョウヒメハンミョウ

いるところにはウジャウジャいる。
201507-0238-08.jpg
トウキョウヒメハンミョウ
某公園/2015年7月上旬
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR40mm F2.8G


00時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コニワハンミョウ(多分)

201308 053-13
2013年8月中旬/大田区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トウキョウヒメハンミョウの幼虫

河川敷の乾いた地面に5mm程の穴が何箇所も開いていた。
トウキョウヒメハンミョウの幼虫のものと思われる。
暫らく見ていると、穴の入り口すれすれまで顔を出して獲物を待ち構える様子が窺える。
残念ながら捕獲シーンは見られなかったが、この位置では視界が狭すぎて
穴を覗き込むくらいに獲物が近づいてくれないと捕獲は難しいのではなかろうか。
それともアリなど、穴があると覗き込む習性があって、それを知っての棲みかなのか。
(画像クリックで1072X712)
20120402tmg-0259.jpg


20120402tmg-0269.jpg
2012.4.2/世田谷区
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハンミョウ

20110916uto 219-1
約一ヶ月ぶりの高尾、いつものコースでのんびり散策。
今年の夏は例になく高尾へは何度も足を運びましたが
ハンミョウに会ったのは今回が最初。
で、たぶん最後になるんでしょうね。
半?舗装されたハイキング道に一頭だけでしたが居ました。
先ずは上から通常ショット。
アングルファインダーを装着して
狙うはカメラを地面に置いての正面顔。
「慎重にシンチョウに」と思っている矢先
おばちゃんハイカーの団体さんが・・・。
あらァー 「見失っちゃった」・・・ 「あーあ」で終り。
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トウキョウヒメハンミョウ

彼方此方でウジャウジャ、彼方此方で交尾してました。
20110723it 062-1
2011年7月23日/川崎市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コハンミョウと?

きょうは風が無さそうなので河川敷(多摩川)にした・・・の続き。

トンボを撮っている足元辺りをうごめいている虫が居た。
しゃがみ込んでよく見るとハンミョウ顔だ。
名前だけは知っていたカワラハンミョウってコイツか?。と、思いながら撮っておいて
あとで調べたらカワラハンミョウとは全く違い、コハンミョウという種類らしい。
似たものにコニワハンミョウやエリザハンミョウというのがいて紛らわしいのだが・・・。
2009年7月18日撮影
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)

石ころがゴロゴロしている川岸に結構な数が居た。
090718tamagawa 106-2

上の個体が居た所とさほど離れていない所に居た個体。
こいつらもコハンミョウなんだろうか?。
一番下の個体はコニワハンミョウ?のような。
090718tamagawa 102-2

090718tamagawa 099-2


トウキョウヒメハンミョウ

雨上がりのいつもの公園を散歩してきた。(2)

五日前に目撃していたが、きょうは目撃と言うよりあちこちに居た。
コイツがそこらじゅうでハエの如く飛び交ってきたら夏本番だ。
2009年7月1日撮影
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
090701kouen 018

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク