Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トリノフンダマシ
CATEGORY ≫ トリノフンダマシ
      

鳥の糞騙し

これまでに見たフンダマシは
トリノフンダマシ、オオトリノ・・、アカイロトリノ・・、シロオビトリノ・・で、
これ等はそこそこ見られる普通種と言っていいのかもしれないが
まだ(たぶん一生遇えないと思うが)、未見の
サカグチトリノフンダマシと言うのがいる。
オレンジ色地に白い水玉模様。大きさは8ミリ内外。
いつの記録だか分からないが、これまでの採集記録が
10回前後、雄は未発見という希少種。
分布は本州、四国、九州となっているから・・・
東京の何処かで遭遇できる確率はゼロではない。。

ケヤキに居た糞騙し
2016-P9101053-2.jpg
トリノフンダマシ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

鳥の糞騙し

当初は木下沢林道か日影沢林道へ・・・・と、思っていましたが
気分が乗らず蛇滝口の所で折り返し。
いつもの散策路をゆっくり往復・・・・・・・の続き

蜘蛛は基本的に好きじゃないんだけど、ハエトリ類とフンダマシ類だけは時々撮っちゃう。
と、言うことで

名前の如く、鳥の糞に擬態していると思われるフンダマシの仲間の中にあって
鳥の糞ではなくテントウムシに擬態しているように見えてしまうところが面白い。
サイズ的にもテントウムシ程度ですね(5mm前後)。記憶では散策路脇の草地に3,4頭が居た(初見!)。
201408-0093-24.jpg



201408-0077-24.jpg



上2枚は同個体。
下は別で赤と言うよりアズキ色の個体。



201408-0050-24.jpg
アカイロトリノフンダマシ(コガネグモ科)/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8





こちらも同じ日。
201408-0016-24.jpg
シロオビトリノフンダマシ(コガネグモ科)/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









オオトリノフンダマシとその卵のう

猛暑の里山を散歩。
やっぱり、虫、少ないです・・・の続き。

201308 012-18
2013年8月中旬/横浜市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED




▼ おまけ画像:ヤマホトトギス
201308 110-18



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも ありがとう!!

トリノフンダマシ

20110913it 015-1
▲ オオトリノフンダマシ、シロオビトリノフンダマシときて、そして今日、3種目のトリノフンダマシに会えた。
あとは赤いのとか黒いのだが、どーゆう環境にいるのだろうか。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.13/川崎市郊外
90mm F2.8 MACRO

▼ 卵のう 但し▲の糞騙しのものではない。フンダマシの種類も未定。
20110910jk 016-1
2011.9.10/横浜市郊外
17-70mm F2.8~4.5 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

キスマーク

久しぶりの谷戸です・・・の続き

20110828jk 045-1
▲ オオトリノフンダマシ
何でしょうかね?、この模様。
誰か物好きな人がいてチューしちゃったとか・・・。。
何かのシミでしょうけど。

因みにですね、世のご主人様達!
背中に付いたキスマークはうっかり付いたんじゃなくて
意識して付けられたんだからね、御用心、御用心!
 
2011年8月28日/横浜市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

鳥の糞騙し2

お気に入りの里山ですけど誰一人いませんでしたね。独り占めって感じだけど
この暑さではそんな雰囲気になれないし、昼過ぎで谷戸を後にして川原に出てみました。
こっちはバーベキューをする人、水遊びをする人でいっぱいでしたね・・・続き

20110816ys 059-1siroobitorinohundamasi
▲ シロオビトリノフンダマシ、ススキの葉裏に2個体居た。
アカイロ・・・とか他の種類も見たかったけれど、”そうは問屋が許さない”ってことですね。

▼ オオトリノフンダマシ。3週間程前に会ったばかりだけど・・・。
20110816ys 166-1
2011年8月16日/東京の里山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+内蔵ストロボ(下のみ)/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

鳥の糞騙し

20110724ut 019-1ootorinohundamasi
▲ オオトリノフンダマシ
クモは殆んど撮らないんだけどコレは面白い!。シロオビ・・・、アカイロ・・・なども撮ってみたい。
2011年7月24日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村