Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 菌、冬虫夏草
CATEGORY ≫ 菌、冬虫夏草
      

カビに侵された虫

いつもの近所の公園にて。

サクラの木に止まったまま死んでいたのを
落ちていた枯葉にのせて撮影。
で、この白いのは生物農薬として有名な
ボーベリア・ベッシアーナ(Beauveria bassiana)と言う
ボーベリア菌の一種で
この菌に侵されて「白きょう病」により死亡したということになります。
2016-PA111674.jpg
ボーベリア菌に侵されたクヌギシギゾウムシ?/2016年10月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

雪の如く

20110916uto 237-1
まるで雪の中から這い出てきたかの様に錯覚する光景。
半逆光の中で美しささえ感じてしまったのですが
雪の正体がカビだもんなァ・・・。
このムシカビに体内まで侵されていると思うと哀れだなァ。

「ムシカビ」はボーベリア属の総称でどうやらこの菌は
ボーベリア・パッシアナという菌種らしい。
殺虫剤として農家でも使用されているが、此処での感染は自然感染なのでしょう。
(間違っていたらゴメンナサイ)
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

セミノハリセンボン

久しぶりの谷戸です。

クリックすると大きくなります(1066X708)
20110828jk 081-1
▲ 撮っている時は「ん!? キノコ・・・菌?」と、思ったくらいで何だか解らなかったですね。
帰ってから早速調べました。セミノハリセンボン(菌)と、言うヤツらしいです。
冬虫夏草の仲間らしいけど、胞子ではなくて分生子を出す不完全世代とかいうやつらしいですが
何だかよく分かりません。普通は地上に落ちて感染するらしいですが
ヒノキ?に止まったまま、こーなっていましたから、空中感染でもしたのでしょうか?。
画像は90度回転させてUPしました。
2011年8月28日/横浜市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

冬虫夏草

20100411zike-2 006-1
(NIKKOR 28mmF2.8→F8+Nikon D300+ストロボ)
2010年4月11日/横浜市郊外の谷戸にて。

現地でお会いしたキノコを専門に撮られている方から教えて戴いた初めて見る冬虫夏草。
3箇所の内、一つだけ掘り出してみた。セミの幼虫はニイニイゼミではないかと仰っていた。
で、帰宅後、ちょっと調べてみた。

セミ科に寄生する虫草、オオセミタケと思われる(間違っていたらゴメンナサイ)。
地上部は30mm程だったと記憶している。
頭部は卵型で、直径10mm程、柄は5mm程で円柱状、長さ70mmほど。
地下部は根状でセミ部を含めての全長は160mmほどだった。
水で泥を洗い落として撮影、一日経ったら60%程に縮んだ。




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

こ、これは何!?

[ 9月23日/曇り後晴れ ] -3
埼玉の丘陵地にて・・・の続き。
最初に見た時、雪塗れになった虫って感じでメルヘンを感じました。
でも、ファインダーを覗いているうちにだんだん悲しくなってきた。
(この)虫に寄生?するこの白い物体の正体は何!?
全く解りません。
DSC_2741.jpg

先日も同じ様なものを撮ってありますので貼り付けました。
切り株の下にころがっていたのでその上にのせて撮りました。(自然教育園にて)
DSC_2383.jpg



菌、冬虫夏草 | Comments(5) | Trackbacks(-)