Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫

6月21日 ヒメジャノメ

夜勤生活になってから半年になるが、未だに慣れない。
普通の生活より睡眠時間が短くなりがちで不規則だ。
今朝も7時に帰宅。今日はいつもより眠い。ちょっと横になっていたら寝てしまった。でも、腹が減っていたのと暑さで2時間ほどで目覚めた。で、ちょっと重い腰を上げて買い物ついでに近くの公園に寄ってみた。
入り口付近の草陰にヒメジャノメ2頭。早速撮影。ぐるっと一周して撮ったのはそれだけ。あとはアゲハ、アオスジアゲハや黒い?のが複雑な飛翔で林間を通り抜けていくぐらいだった。
070621himezyanome.jpg.jpg

| Comments(0) | Trackbacks(-)

6月17日 メスグロヒョウモン雄他

相変わらず夜勤明けの「近場デジ散歩」が続いている。
目黒の自然教育園や自宅から歩いて10分の林試の森へちょいちょい行ったりしているが今日はちょっと足を延ばして多摩湖へ行ってきた。
まずは昨年居たウラゴマダラシジミの所へ寄るが、ちょっと遅かったよだ。で、湖沿い(と、言っても湖は見えない)を進んでいくと草陰にアカシジミ、メスグロヒョウモン雄が静止していて難なく撮影。ウラナミアカシジミ、ミスジチョウは寄ったら高い所に逃げられた。追ったり、じっくり待つ時間は今日はない。一時間ほど進んで折り返した。その間、見られた蝶はコミスジ、キアゲハ、ウラギンシジミ雄、オオチャバネセセリ、キマダラセセリ、テングチョウ、ムラサキシジミなどで、見られるであろうと思っていたオオミドリシジミやミズイロオナガシジミの出会いは無かった。
070617akasizimi.jpg.jpg

070617mesugurohyoumon.jpg.jpg

| Comments(0) | Trackbacks(-)

6月12日 ミドリシジミ他

ミドリシジミに会いに生田緑地に行ってきた。
昨年と同じ場所、同じ木に雄2頭、雌1頭が居た。
070612midorisizimi2.jpg.jpg

070612midorisizimi.jpg.jpg

雄が目線より高い所だったが開翅してくれた。
で、ちょっとでもそれより上で撮りたかったので
手摺りの横木に乗っかって爪先立ちで・・・。
タイミングよく撮ったつもりだったがやっぱりピンがはずれていた。
070612midorisizimi3.jpg.jpg


ツツジの葉に静止するチャバネセセリ。
070612tyabaneseseri.jpg.jpg


あじさいの葉に静止するルリシジミ
070612rurisizimi1.jpg.jpg

| Comments(0) | Trackbacks(-)