カメムシ3種

[ 9月28日・曇り ]
いつもの公園は草刈りで大忙し。
来園者より作業者の方が多いって感じ。
下草がほとんどなくなってしまった。カメムシ探し危うし。
そんな中で撮ったのはホオズキカメムシの成虫(完全な成虫かどうかは分からない)、ハリカメムシの幼虫?かミナミトゲヘリカメムシの幼虫?と全く分からないのが一種。
相変わらず???です。
いよいよ「カメムシ図鑑」を購入する時がきたかな。

ホオズキカメムシの成虫
070928hoozuki-kamemusi1.jpg.jpg


触覚の先の方が黄色いからミナミトゲヘリカメムシの幼虫かな?。
070928-8.jpg

ヘリの黄色がすごく綺麗でした。
070928-3.jpg


これも???です。
チャイロナガカメムシかもしれない。
070928-6.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツマグロヒョウモン雌

[ 9月25日/晴れ ]
カメムシ探しのついでになっちゃったけれど
蝶も忘れずに撮ってきました。
ずーっと定着しているツマグロヒョウモン雌の裏と表です。
070925-1.jpg

070925-4.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

カメムシ2種

[ 9月25日/晴れ ]
いつもの公園のカメムシ探しも底をついたかと思っていましたが、
まだまだ居るもんですね。
葉っぱの陰に隠れる様に居たオオホシカメムシと
何だか解らない幼虫?を加えて2種増えました。
これからは地面中心に葉っぱの裏とか石をひっくり返すとかすれば、
まだまだ増えていきそうです。

オオホシカメムシ
070925-8.jpg

070925-10.jpg


何だか解らない幼虫。
サイトで調べた限りではホオズキカメムシと思われるのですが・・・。
070925-11.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ4種

[ 9月22日/晴れ ]
いつもの公園のカメムシ探しもそろそろ底が見えてきたかな?。
な~んて、いっぱしの事を言うようになってきましたが・・・。
きょうはナガメの幼虫と小さいカメムシ2種といつも居るブチヒゲカメムシが花に止まっていたので撮ってきました。

ナガメの幼虫
070922magame1.jpg.jpg


コアオカスミカメ?
なにかの幼虫かな。と、思ってとって置いたのだが
これもカメムシ?。
070922koao-kasumikame1.jpg.jpg


ヒメナガカメムシ
大きさは5ミリほどで肉眼で見ているとハエのように見えるが、これもカメムシなんですね。
070922himenaga-kamemusi2.jpg.jpg

070922himenaga-kamemusi1.jpg.jpg


ブチヒゲカメムシ
070922butihige-kamemusi1.jpg.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ2種

[ 9月20日/晴れ ]
朝、自転車で2分のいつもの公園をざっと見て、さらに20分走らせて、もう少し規模の大きい自然公園まで行ってきた。
9時開園の10分前に着いたので園前の庭を覗いていたらネコジャラシ(エノコログサ)の先の方に10ミリに満たないカメムシがくっ付いて居るのを発見。当然、撮影時では名前など分かるわけが無い。後で調べた結果、ヒゲナガカメムシであることが分かった。
で、期待を込めて入った園内はさっぱり。ここでもカメムシ探しをしてみたが、居たのは何処にでも居る事が解ったクサギカメムシ、キバラヘリカメムシ、それに此処にもミナミトゲヘリカメムシが居た。ミナミと付くぐらいだから関東では個体数が少ないと思っていたが、そうでもなさそうだ。

ヒゲナガカメムシ
070920higenaga-kamemusi2.jpg.jpg

070920higenaga-kamemusi4.jpg.jpg


ミナミトゲヘリカメムシ
070920minamitogeheri-kamemusi1.jpg.jpg

070920minamitogeheri-kamemusi2.jpg.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ナミアゲハ

9月18日の続きです。
今日見られた蝶はアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ゴマダラチョウ(ここでははじめて見た)、ツマグロヒョウモン(ここに定着している個体)、ヒメジャノメ(多い)、サトキマダラヒカゲ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、イチモンジセセリ。

撮ったのはナミアゲハ夏型と
070918namiageha.jpg.jpg

可愛い顔したナミアゲハの終齢幼虫。
070918namiageha2.jpg.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

セスジツユムシ

[ 9月18日/曇り ]
きょうもいつもの公園を2時間程散歩してきました。
カメムシ探しの成果が思わしくなかったので
バッタをねらってみました。

セスジツユムシ
070918-2.jpg

セスジツユムシの幼虫
みごとな保護色。
それにしてもこれが幼虫だったなんて
サイトで調べるまでは全く分かりませんでした。
070918-1.jpg

こいつもそうかな???。
070918-3.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ3種?

[ 9月16日/晴れ ]
今日もいつもの公園の朝を3時間程散歩してきました。
幼虫がいっぱい居ました。

これもアカスジキンカメムシの幼虫でしょうか?。
あの白色模様のタイプより一回り以上小さかったのが気になりますが・・・。
070916-2.jpg


ハリカメムシの幼虫?
070916-8.jpg

これもハリカメムシの幼虫?。
同種だとしたら、赤色から緑色、あるいは緑から赤かもしれないが
色が変化していくのが面白い。
070916-6.jpg


ヒメホシカメムシ
このワンカットのみで、葉の裏側に逃げられた。
070915himehosi-kamemusi1.jpg.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ8種?

[ 9月13日 ]
夜出勤、朝帰宅という利点を活用して昼間、近くの公園で虫探し。
2,3時間ではあるが、ま、休みが取れるまでこのパターンでいくしかない。
きょうは風もほとんど無く、うす曇り。虫撮影には好条件だ。
先日は沿道だけだったが、きょうは公園内の草地を回ってみた。

アカスジキンカメムシの成虫。
あまり綺麗じゃないけど幼虫が居ましたからいつか会えると思っていました。
070913-24.jpg

アカスジキンカメムシの幼虫の下面。
070913-5.jpg


ミナミトゲヘリカメムシ?。
こんなのも居ましたが間違っていたらごめんなさいです。
070913-8.jpg


ホソヘリカメムシの幼虫?
今の時期、幼虫が沢山居る。成虫とは全く異なる色と形。成虫と一緒にいるからたぶんそうだろうと、思うのだが・・・。
070913-2.jpg


ハリカメムシ
070913-17.jpg


オオモンシロナガカメムシ
070913-7.jpg


チャバネアオカメムシの幼虫
070912-1.jpg

下のもチャバネアオカメムシの幼虫???。
上の幼虫と全く色が違うが・・・。
同じ幼虫でも色々変化していくみたいで分かりにくい。
070913-10.jpg


イトカメムシ
070913-15.jpg


ヒメイトカメムシ?、あるいはイトカメムシの幼虫?。
070913-31.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ2種

[ 9月10日/曇り時々雨 ]
午後3時過ぎ、眠りから覚めた。
で、例によっていつもの公園を覘いてから買い物に行く。
どんよりした空模様。今にも雨が降りそう。
公園内には入らず植え込みのある沿道のみを散歩した。

成虫とは色、形が全く異なることが多いと言うカメムシの幼虫。
これは何というカメムシの幼虫だろう?。
070910-5.jpg


家の近くにも居たブチヒゲカメムシ。
ちょっとした草地があれば居るということでしょう。
070910butihige-kamemusi2.jpg.jpg

下の写真、上のブチヒゲカメムシと全く同じ所で一週間前に撮ったもの。
070902-4.jpg

さらに5日前に撮ったものがこれだ。これって同一個体?。てことはブチヒゲカメムシの幼虫だったってことかな?。もしそうだとしたら僅か5日間で上の写真の様に綺麗に成るって事???。それは無いな。無い、無い。
070905-5.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ4種

[ 9月8日 ]
夜勤明け、帰宅途中で下車して古墳跡で知られる公園に寄ってきた。
先ずはアジサイ庭園になっている階段をゆっくり丁寧に葉っぱを見ながら上がっていくと早々ウシカメムシ発見。初めての出会いだ。ポケット図鑑を見ていて撮りたいと思っていたカメムシのひとつだったから幸先良いスタートだ。こんな所でこうも簡単に出会えてしまうのだから何処でも居ると言うことなんだろう。でも、ここでは一匹だけだった。
庭園を過ぎて花壇のある広場では少量だがオミナエシ等が咲いていて沢山の蝶が集っていた。ツマグロヒョウモン、キアゲハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、セセリチョウのなかま等等が居て、カメムシも数種類いた。花壇の奥の方へは踏み込んで行けず、一種(ブチヒゲカメムシかな?)のみ撮れたが名前は自信が無い。その他の場所では、薄暗かったが葉上に静止するマルカメムシ4匹とクサギカメムシ?が居た。
3時間ほど遊んで昼前に帰宅。これならきょうのお勤めもら~く楽。

クサギカメムシ
070908kusagi-kamemusi2.jpg.jpg

クサギカメムシの幼虫
070908kusagi-kamemusi1.jpg.jpg


マルカメムシ
070908maru-kamemusi1.jpg.jpg


ウシカメムシ
070908usi-kamemusi2.jpg.jpg


ブチヒゲカメムシ???
070908butihige-kamemusi1.jpg.jpg

「 注 」
虫写暦は数週間。
デジカメだから単に思いつきで撮る様になったカメムシ。
名前の分からないものばかりです。
間違いだらけかもしれません。
もしそうでしたら御許し下さい。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ルリシジミ

9月2日カメムシ4種の続き。
カメムシを撮っていると目の前や横をヤマトシジミが何頭も通り過ぎて行く。
ルリシジミも2頭いて、内、一頭(雄)が葉上静止する時間が長く開翅サービスもしてくれた。
070902rurisizimi.jpg.jpg

070902rurisizimi3.jpg.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

カメムシ4種

[ 9月2日 ]
きょうは何時もより眠気を誘う夜勤明けです。
そういえば昨日、一作日とあまり睡眠を取っていなかったな~。
で、眠気に勝てず、気になる「干潟」、何年かぶりの「ヘラ」は諦めです。

目が覚めたのは昼過ぎ。これで遠のいたヘラ再会だが、それとは別と言わんばかりに重い腰を上げて近所の公園に最近面白くなってきた虫探しに出掛ける。これと言った図鑑もないから名前の解らないものがほとんどだが、兎も角なんでも撮ってみる精神が初心者には楽しいのです。

ホソヘリカメムシ
070902hosoheri-kamemusi1.jpg.jpg


ムラサキシラホシカメムシ(ツヤマルシラホシカメムシ)
070902tuyamarusirohosi-kamemusi2.jpg.jpg


チャバネアオカメムシ
070902tyabaneao-kamemusi2.jpg.jpg


アカスジキンカメムシの幼虫
070902akasuzikin-kamemusi1jpg.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク