秋色8

[ 11月25日/晴れ ]-3
海辺の公園の続き。


ガクアジサイ?
まわりに咲いていた装飾花が枯れ落ちて
中心の小さい両性花?と言うのでしょうか、よくわかりませんが
つぶつぶ一つ一つが何かのキャラクターの「顔」に見えたりするところが面白いです。
071125-5.jpg


一枝一紅
071125-7.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

ウラギンシジミ

[ 11月25日/晴れ ]-2
海辺の公園の続きです。
蝶はムラサキシジミ3頭、ムラサキツバメ1頭、ウラギンシジミ雄、
キタテハ、ヤマトシジミってところかな、淋しい限りです。
ま、今の時期、こんなものかな。


ウラギンシジミ
071125-4.jpg


おまけ写真です。
トンボです。
ムラサキシジミの開翅を見ていたら目の前を横切って止まった。
ムシャムシャ何か食べていました。
071125-3.jpg

あるサイトで調べた結果、枝に垂直に止まっているのは
ホソミオツネントンボの同定ポイント。との事。因みに、
オツネントンボは枝に対して引っ付く様に平行に止まる。
(11月28日追記)

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

ツマジロカメムシ

[ 11月25日/晴れ ]-1
きょうも快晴。しかも暖かい。
「いつもの公園」ばかりではちょいと寂しすぎるので
秋色、カメムシ探し、そして鳥達にも会いたくなり
久しぶりに双眼鏡、80~400ズーム持参で海辺の公園へ出掛けた。
でも、池でカモ数種類を見ただけでレンズは出さず終い。
カメムシはコアオカスミカメとヒメナガカメムシが数多くいて、
ツマジロカメムシ一匹、赤い葉っぱだけに
キバラヘリカメムシが数匹居たのが不思議だった。


ツマジロカメムシ
071125tumazirokamemusi1.jpg.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ3種

[ 11月24日/晴れ ]
ちょっと寒くなってきたけれど天気の良い日が続いています。
が、中々休みが取れず、思っている所に行くことが出来ません。
でも、腐らず、きょうもいつもの公園を散歩です。


オオホシカメムシ
公園と住宅の境界線であるコンクリート塀に3匹付いていた。
071124-1.jpg


ツヤアオカメムシ?
マメ科?の葉をひっくり返したら付いていました。この公園では初見です。
071124tuyaaokamemusi1.jpg


チャバネアオカメムシ
この公園で一番個体数の多いこのカメムシのほとんどがこんな色になっていました。
071124-3.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

秋色7

[ 11月21日/晴れ ]-2
カマキリと遊んだ後は秋色探しです。
コナラ、アカガシ、トチノキなどなどが色濃く染まっていた。
ショートズームと90ミリ/マイクロしか持って行かなかったので
高い位置に色付きの良いのがあったトチノキは撮らず終い。


コナラ
071121-5.jpg



アカガシ
DSC_0037_20071125074631.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

カマキリ

[ 11月21日/晴れ ]-1
カマキリとオオカマキリの識別の一つに
前脚の付け根の色を見るのが良い。と
あるサイトに書き込んであった。
橙色になっているのがカマキリで
オオカマキリは色が付いていない。との事。
で、きょう、
いつもの公園に居たのはカマキリであるとわかった。
071121-1.jpg


071121-2.jpg


071121-4.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ3種

[ 11月17日/晴れ ]
葛西臨海公園にて
上の池(淡水池)周辺の草はらに数種類のカメムシが居た。


キバラヘリカメムシ
夏期と比べるとだいぶ色合いに変化が・・・。
071117-4.jpg



地元の公園でも同じような個体を撮っているが
いまだ何カメムシの幼虫か解らない。
但し、どちらもブチヒゲヘリカメムシ?が近くに居たので
その幼虫である可能性が高い。
071117-5.jpg



アオモンツノカメムシ
こんな所に潜んでました。
DSC_0099.jpg


DSC_0095.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

秋色6

[ 11月16,17日/曇り ]
16日/二子玉川・兵庫島にて
落ち葉1(柿)
柿の紅葉は様々な色を出すから好きです。
ちょっと「かき」集めて見ました。
071116-3.jpg


17日/葛西臨海公園にて
落ち葉2
こんな所に枯葉一枚。
引いて見たときに「いいな」と思って撮ったんだけど
何故か寄って撮ったのをUP。
071117-9.jpg


これも秋色かな?。
上の写真を撮っていたら直ぐ横に居た。
こんなに寒いのにまだ居るんですね。
アオイトトンボの仲間?それともオオイトトンボ?
トンボは全く分かりません。
071117-12.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

ベニシジミ・他

[ 11月16日/曇り ]
多摩川にて
ベニシジミとモンキチョウ
071116-1.jpg


071116-2.jpg


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

秋色5

[ 11月14日/晴れ ]
一昨日は寄らないでいた広場にイイギリ(飯桐)の実が晩秋の青空に映えていた。鮮やかな赤い房飾りは、いかにも鳥の餌になりそうに見えるが鳥が付くところを見たことが無い。どうやらかなり硬いらしい。
071114-8.jpg


落ち葉(桜)
071114-7.jpg

秋色4

[ 11月12日/晴れ ]
広角ズーム付きカメラを肩に下げ、いつもの公園に秋色探しをしてきた。
目に付いたのはユリノキの落ち葉。広場一面に広がっていた。
葉は凧や軍配のようにみえるのでヤッコダコノキ、グンバイノキとも
言われているらしい。

DSC_0018.jpg


5~6月に黄緑色のチュウリップに似た5、6cmの花が咲くそうです。
DSC_0020.jpg


休憩所の丸太の椅子からニョキニョキッと・・・。
DSC_0015.jpg


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

コカマキリ・他

[ 11月11日/小雨後曇り ]
めっきり寒くなってきた今日この頃。
いつもの公園の蝶はヤマトシジミが数頭居るだけになった。
カメムシ類はチャバネアオカメムシがあちこちの葉の裏や影にひっそりと居るのが見られ、コアオカスミカメは相変わらずキク科の頭花に付いていた。他にハリカメムシ、ホソヘリカメムシ、アオクサカメムシ、アカスジキンカメムシ幼虫も数箇所で見られた。

コカマキリ
DSC_0024.jpg

DSC_0014.jpg

(11月24日追加)

オオスズメバチの死
DSC_0029.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハラビロカマキリ

[ 11月9日/晴れ後曇り ]-3
仕事前にちょっと新宿まで・・・。の続き。

ハラビロカマキリ(褐色型)
071109-4.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシ1種

[ 11月9日/晴れ後曇り ]-2
仕事前にちょっと新宿まで・・・。の続き。
カメムシ探しもしてみた。
アカヒメヘリカメムシがあちこちに居て
何カメムシか分からない幼虫(写真)が一匹、単独で居た。
あるサイトで調べたらアオクサカメムシの幼虫との事。
何のヒントも見せない幼虫(達)。
今後とも悩まされそう・・・です。
071109-3.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

秋色3

[ 11月9日/晴れ後曇り ]-1
仕事前にちょっと新宿まで・・・。
カメラ中古店と本屋(紀伊国屋)に行くのが目的だが
その前に御苑へ開園と同時に入って2時間程西側の草地で遊んできた。

落ち葉の上にどんぐり(シラカシ)を拾い集めてみた。
(落ち葉はシラカシの葉ではありません)
071109-1.jpg


何の実でしょうか。葉っぱも同じ木のものです。
(植物オンチでどうしょうもないです。でも、写真だけは撮っちゃいます)
071107-1.jpg


寄せ集めた色付いた落ち葉
071109-2.jpg


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク