ニホンアマガエル

[ 3月29日/晴れ後曇り ] -2
蝶を捜し歩いていると足元で飛び跳ねた。
何処にでも居るアマガエルだけど
小さくて可愛くてあまり動かないのでつい撮ってしまう。(埼玉の森林公園にて)
080329nihonamagaeru1.jpg

080329nihonamagaeru2.jpg

Nikon D200+TAMRON SP90mmF2.8 MACRO

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

ミヤマセセリ雄

[ 3月29日/晴れ後曇り ] -1
きょうは花冷えと言うやつで風が冷たい。
蝶が出ているか不安だったけれど、出かけてみる。
予感は的中、花はそこそこあっても蝶は少ない。
コツバメ(3)、ミヤマセセリ(2)、ルリタテハ(3)、キアゲハ(1)・・・。

辛うじてミヤマセセリだけが撮れた。
平地では4月で姿を消す蝶だけに行って良かった事にしておこう。

ミヤマセセリは枯れ葉が良く似合う?。(埼玉の森林公園)
080329miyamaseseri2.jpg

Nikon D200+TAMRON SP90mmF2.8 MACRO



テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

コツバメ

[ 3月23日/晴れ ]
今日はちょっと出遅れたけど早春の蝶、コツバメを撮りに埼玉の里山へ行ってきた。
到着早々、アセビの花に蜜吸いに来ていたコツバメ2固体と出会う。
3年ぶりの出会いだ。ツマキチョウも。と、期待したが出会うことは無かった。
ミヤマセセリは落ち葉に降りていたりしていたが逃げられた。

他に確認できた蝶はルリタテハ、キタテハ(多い)、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ルリシジミ、ムラサキシジミ、テングチョウ。


080323kotubame6.jpg


080323kotubame2.jpg

Nikon 70s+SIGMA DC 17~70mm F2.8-4.5

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒキガエル、トカゲ

写真は先日(3月11日)、多摩川を散歩したときのものです。

二子玉川の河川敷に兵庫島と言う小さな丘があって、その横に人工池があるのですが
この日は工事の為、水が抜かれ、わずかに残った水溜りにヒキガエルが何匹も居ました。
マクロレンズ持参でしたので、ググッと寄ってみました。
080311hikigaeru1.jpg


080311hikigaeru2.jpg


石垣の隙間から出てきたニホントカゲ。
080311nihontokage1.jpg

Nikon70s+TAMRON 90mmMACRO F2.8

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

アオイスミレ

[ 3月18日/晴れ ]
ちょっと時間が取れたので近くの自然公園を散歩した。
これだけ暖かくなってきたのだから蝶が飛んでいるだろうと思っていたが
期待はずれ。虫も見える所には出ていない。
花はアマナがいっぱい。カタクリが少し残っていた。

スミレ類は春に先駆けてアオイスミレが咲いていた。
080318aoisumire2.jpg

Nikon D70s+TAMRON SP90mm F2.8


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ニホンヒキガエル?

[ 3月7日/晴れ後雨 ]
近くの公園を散歩。
梅は満開。
タチツボスミレだと思うが一株、枯れ落ち葉の中から顔を出していて
モンシロチョウが一頭、ヒラヒラ飛んでいて
カエルも出ていた。
春ですねェ~。

080307hikigaeru3.jp  g

カエルは詳しくないのですがニホンヒキガエルでしょうね。
こんなに早く出てきて交尾?をするとは知りませんでした。

080307hikigaeru1.jpg


080307hikigaeru2.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

猫-6

[ 3月1日/晴れ ] -2
多摩川に隣接する等々力緑地の猫は皆丸々肥えている。
時折来る老婆達が餌を与えているからだろう。
その老婆が来ると草むらに潜んでいた猫たちがいっせいに駆け寄ってくる。
でも、それ以外の人間には警戒心むき出しだった。
鳥用に持参した80~400ミリがなかったら撮らせてくれなかったかも。

080301neko1-1.jpg


080301neko2-1.jpg


080301neko3-1.jpg


080301neko5-1.jpg
ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク