Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

アオイトトンボ

[ 8月29日/曇り後雨 ]
朝、ちょっとだけいつもの公園をデジ散歩。
きょうの最初のカットは池横の草地でカメムシ探しをしていたところ目に入ったアオイトトンボ。
ごく普通に見られるイトトンボなんだろうけど
トンボを撮ってこなかった私には全てのトンボが新鮮に見える。
080829aoitotonbo3.jpg

080829aoitotonbo2.jpg

別の場所にはアジアイトトンボ雄も居た。
080829aziaitotonbo1.jpg





ナンバンギセル

[ 8月27日/曇り時々晴れ ]
虫撮影の傍らに咲いていた寄生植物の「南蛮煙管」、ここでは池辺のススキ?に寄生している。
毎年、横目で見るくらいで撮ったのは初めて。(自然教育園にて)
080827nanbangiseru1.jpg

アオメアブ

[ 8月11日/曇り時々晴れ ] -2
多摩川河川敷にて・・・の続き。

マメコガネを捕らえて体液を吸うムシヒキアブ科のアオメアブ。
青緑色の複眼が綺麗と言うより不気味だ。
DSC_9313.jpg


アジアイトトンボ

[ 8月11日/曇り時々晴れ ] -1
多摩川河川敷にて。

トンボの識別は苦手。と、言うより今まであまり撮ったことがないから全く判らない。
偶々、他の虫を探していたら目に入ったから撮った。そんな程度のものだ。でも、
イトトンボって綺麗だし、ちょっと撮ってみたくなってきた。

未熟なメスは朱色だそうだ。
080811aziaitotonbo3.jpg

080811aziaitotonbo2.jpg


娘盛りを過ぎると緑色になるという。
DSC_0164.jpg



スケバハゴロモ

[ 8月10日/晴れ ] -2
小石川植物園にて・・・の続き。

幼虫
080810sukebahagoromo2.jpg


成虫
080810sukebahagoromo1.jpg





カメムシなど | Comments(3) | Trackbacks(-)

オニヤンマ

[ 8月10日/晴れ ] -1
小石川植物園にて。

散策路脇の細い水路で産卵しているところをほぼ真上から至近距離で。
080810oniyanma2.jpg

その後、暗がりに移って枝止まり。已む無く内蔵ストロボ使用。
080810oniyannma1.jpg