Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

ツクシスミレ他

[ 2009年3月31日 曇り ]
都内某植物園にて。

昨年の今頃、同植物園にて撮ったことのあるツクシスミレ。
そのときは散策路沿いに2,3株だけしか見当たらなかったのだが、きょうは
30株前後がまとまって咲いているところを教えて頂いた。

日本本土の自生地は九州南部、沖縄本島に限られていると言うから
植物園側で植えたか人家で植えられていたものが逃げ出したかなのであろう。
090331sumire 009
090331sumire 030
きょうのカットは趣を変えて霧のイメージを出すフィルタを使用してみました。
(Micro-NIKKOR 105mmF2.8+Kenko FOGGY+Nikon D300)

タチツボスミレ
090331tatitubosumire1.jpg
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)




受け月

[ 2009年3月29日/曇り時々晴れ ]-2
生田緑地の帰り、自宅近くの公園にて。

春の三日月の傾きはお椀の様な形になって西空へ沈んでゆく。
それを「受け月」と言うらしい。情緒ある呼び名だ。
しかし、撮った写真はそのような趣のあるものにはならなかった。
帰り掛け、咄嗟に選んだ場所(景色)だったことと
できれば夕焼けとまだ明るさのあるブルーとのコントラストのある空であってほしかった。
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)
090329moon 080

ついでにアップで地球照も撮ってみました。
(AF VR Zoom-NikkorED80-400mmF4.5-5.6D+Nikon D300)
090329moon 135
画像を約90°回転させてます。