Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

上弦(月齢8.3)

クリックすると大きくなります
20100222moon 026c
(Nikon D300+Ai NIKKOR 600mmF5.6+TC-14B 1.4X)
2010年2月22日21:05/自宅玄関先にて。
ISO200/1/160Sec
ホワイトバランス:蛍光灯



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

プレアデスと月の接近

クリックすると大きくなります
20100221moon 016a
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D700)
2010年2月21日20:38/自宅玄関先にて。
230mmF5・6、ISO1600/2Sec

雲間に見え隠れする昴と月。

星の撮影ではふつう、雲は邪魔者なんだけど
その雲のおかげで月の輝度が抑えられ
嫌なゴーストやフレアーが出なくて済んだので
「すばる」により多くの露出を与えられた。




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カノープス現れず

20100220 080-1
(MC ZENITAR-N2.8/16mm FISH EYE+Nikon D700)
2010年2月20日 稲村ガ崎にて。 

久しぶりの青空
月が多少邪魔になるであろうが
「カノープス」狙いで海辺まで足を運んでみた。

ほんとうは旅客機などがあまり飛ばない
夜半過ぎがベストなんだけど(11、12、1月頃かな?)
「電車組」は一夜明かすつもりで行かなくてはならないので
ちょいと考えてしまう。
で、今ごろのカノープスは19時には
地平線に顔を出しているので
撮り終えて、余裕で帰ってこれるのだが・・・。

歩きだから、彼方此方回れず場所設定がイマイチだった。
それよりもカノープスが弧を描く筈の辺りが
雲に蔽われてしまった様だ。
画像を見てもそこだけが暗闇になっている。
それとも高度的(2°位)にみて無理だったのかな?。

それにしても旅客機が引切り無しに飛ぶなァ。

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クリックすると大きくなります
20100220 023a
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D700)
2010年2月20日 稲村ガ崎にて。
230mmF16、ISO200/1Sec


ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

六日月(月齢5.3)

20100219moon 015a
(Nikon D300+Ai NIKKOR 600mmF5.6+TC-14B 1.4X)
2010年2月19日19:02/自宅玄関先にて。
ISO400/1/200Sec トリミング

固定撮影でも、六日月辺りから
月位置も高くなるし
シャッタースピードも稼げるようになるので
撮りやすくなるんだけど
きょうの夜空はモヤーッとしてて
パッとしない月になってしまった。

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

五日月

20100218 014a
(Nikon D300+Ai NIKKOR 600mmF5.6)
2010年2月18日17:51/自宅玄関先にて。
ISO200/1Sec

陽は落ちたが、まだ、
明るい西南西の空に
五日月が薄い雲に時々蔽われながら
浮かんでいた。
久しぶりに見る月だったね。
月に露出を合わせず、昼間っぽさをだしてみた。
で、きょうもいつもの如くお手軽撮影ってことで
進歩の無さを露呈しているけど
最近、玄関先から先が無いんだよなァ
寒さが和らいで、天気がスカッとしたら
それをきっかけに出掛けられるんだけどなァ・・・。

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

空(在庫)

091011zike 049
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)
2009年10月11日撮影:横浜市郊外にて

ランキングに参加しております。
よろしければ↓クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

夕暮れ(在庫)

091106tamagawa 046
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)
2009年11月06日撮影:多摩川河川敷にて

ランキングに参加しております。
よろしければ↓クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

帰鳥(在庫)

091120tamagawa 041
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)
2009年11月20日撮影:多摩川河川敷にて

ランキングに参加しております。
よろしければ↓クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

冬の星座

クリックすると大きくなります
20100206orion 030
(Nikon D700+Ai NIKKOR 20mmF4→F5.6)
2010年2月6日22:30:46~22:43:01/近所の公園にて。
ISO800

何となく玄関先で夜空を見ていたら
何となく撮ってみたくなり、近くの公園へ行ってきた。
ま、東京の街中の公園だから「写り」は期待していないが
とりあえず露出20秒+INTAVL1秒でタイマーセット。
30分程連写するつもりで、スタート。
が、途中で
タイマーの♪は鳴っているが
シャッター音が聞こえないのに気付き
あれ?!。と、思って表示パネルを覗き込んだらバッテリー切れだった。
結局、12分程で終了となりました。
で、写りはコンナモン・・・かな。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

月齢20.5

20100205moon 013a
(Nikon D700+Ai NIKKOR 600mmF5.6+TC-14B 1.4X)
2010年2月5日05:50/自宅玄関先にて。
ISO200/1/160Sec トリミング

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

二十一夜(月齢19.5)

20100204moon 003b


20100204moon 003a
(Nikon D700+Ai NIKKOR 600mmF5.6+TC-14B 1.4X)
2010年2月4日04:46/自宅玄関先にて。
ISO200/1/160Sec
4000X2662等倍トリミング

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村