オジロアシナガゾウムシと

2010年6月27日/多摩川(中流域)にて・・・の続き。(予約投稿)

トンボ撮影の傍らに居たゾウムシも撮ってきた。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100627oziroasinagazoumusi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ オジロアシナガゾウムシ
何処にでも居るという感じのゾウムシ。トンボの撮影後、河川敷に隣接する緑地にて。


↓ 腰を落としてイトトンボの撮影をしていたら目の前の葉上に居た。
で、辺りを見回したら沢山着いていました。大きさは4mm位。
特徴はそれなりにあるのですが、サルゾウムシの仲間でしょうか?。今のところ同定まで至っていません。
20100627tmg 015-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

多摩川のトンボ(2)

2010年6月27日/多摩川(中流域)にて・・・の続き。(予約投稿)

三種共同じところで入り混じっていました。

クリックすると大きくなります(1000X664)
全て(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
20100627tmg 137-
↑ アオモンイトトンボ♂

↓ アオモンイトトンボ♂と同色型♀による交尾
20100627tmg 027-1



20100627aomonitotonbo-4.jpg
↑ アオモンイトトンボ♀未成熟個体

↓ アオモンイトトンボ♂と♀異色型による交尾
20100627tmg 067-2




20100627tmg 037-1
↑ セスジイトトンボ♂

↓ セスジイトトンボ♀
20100627tmg 004-1




20100627tmg 078-1
↑ セスジの若い♀でしょうか?

↓ モノサシトンボ
20100627tmg 123-1




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

多摩川のトンボ(1)

2010年6月27日/多摩川(中流域)にて。(予約投稿)

きょうは午後からだったので近くの多摩川へトンボの様子を見に行ってきました。
環境の変化もなく今年も昨年同様ほぼ同じ種類が確認できました。
トンボは二の次なんですが、此処はマイ・フィールドなので気になって・・・。
で、確認できた種はセスジイトトンボ(多い)、アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、モノサシトンボ
クロイトトンボ、ギンヤンマ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、ハグロトンボです。
赤トンボのなかまは確認できませんでした。



クリックすると大きくなります(1000X664)
20100627tmg-ginyanma-1.jpg
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D300)
↑ ギンヤンマ

↓ コフキトンボ♀(褐色帯タイプ)
20100627tmg-kohukitonbo-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハマキチョッキリ族2種?

2010年6月24日/高崎市榛名湖町にて・・・の続き。(予約投稿)

日本にはハマキチョッキリのなかまが5種分布している。
ドロハマキチョッキリ
サメハダハマキチョッキリ
ブドウハマキチョッキリ
イタヤハマキチョッキリ
ファウストハマキチョッキリ 
以上ですが
さて、下の画像はどれにあたるのでしょうか?


20100624hn 100-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ 色、大きさから判断してファウストハマキチョッキリと思われるが・・・。
大きさは4mm強・・・位だったかな?


クリックすると大きくなります(1000X664)
↓ 上の個体より大きかった。で、色合いからするとイタヤハマキチョッキリかな???これも自信なし。
大きさは5~6mm位。 
20100624hn 150-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ニセヨコモンヒメハナカミキリ???

2010年6月24日/高崎市榛名湖町にて・・・の続き。(予約投稿)

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100624hn 105-1


20100624hn 107-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

ハナカミキリのなかまには同定が難しいものが多い。
例によって間違っていたら「ゴメンナサイ」です。
大きさは7~8mmと記憶している。




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲ

2010年6月24日/高崎市榛名湖町にて。(予約投稿)



20100624hn 161-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ 以前はサトキマダラヒカゲと同一種とされていたヤマキマダラヒカゲ(ジャノメチョウ科)
サトキマダラヒカゲは里山系で、ヤマキマダラヒカゲは山地系の蝶。
で、その違いは
サトキマダラヒカゲ→後翅裏面基部の3個の黄色円形小班がほぼ直線状にならび大きくずれない。
ヤマキマダラヒカゲ→後翅裏面基部の3個の黄色円形小班は大きくずれて並ぶ。


クリックすると大きくなります(1000X664)
↓ サトキマダラヒカゲ(ジャノメチョウ科)
20100624hn 145-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

蝶5種

2010年6月24日/高崎市榛名湖町にて。(予約投稿)

早かったか?・・・ゼフィルス。
全く会えませんでした。網や叩き棒を持った人達もいませんでしたからねェ。
風も強かったし、花類も咲いていないし、甲虫類も思ったほどいなかったし、散散でした。
ヒメシジミが二つ、三つ。タテハ類が少々、予定外の思いつき行動とはいえ寂しい限りです。
やっぱり梅雨が明けてからかな。

あとは・・・。

20100624hn-tengutyou-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ テングチョウ

以下、クリックすると大きくなります(1000X664)
↓ クロヒカゲ
20100624hn-kurohikage-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)




20100624hn-urazyanome-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
↑ ウラジャノメが一頭

↓ ミスジチョウ
20100624hn-misuzityou-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


↓ ウスバシロチョウ
20100624hn 141-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オナガサナエ雌・他

2010年6月21日/多摩川台公園にて。

ルリカミキリとヒメダルマカメムシ狙いは惨敗。
で、小さな池が近くにあるのでトンボにモードを切り替えた。

クリックすると大きくなります(1000X664)
201006121tmg 005-1

201006121tmg 013-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
↑ オナガサナエ雌
もうちょっと気の利いた所に居れば良いのに。と、思いながらソッと近づいてパチリ。
一旦、舞い上がったが、杭から伸びているロープに再び下りてきた。で、こんどは真横からパチリ。
また、舞い上がった。「葉っぱに止まれ」はむなしく、高々と上昇、梢に消えてった。

↓ クロスジギンヤンマ雌
雄に盛んに追っかけられていたが産卵は雄の居ぬ間に・・・。
201006121tmg 046-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)




201006121tmg 053-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
↑ オオシオカラトンボ

↓ クロイトトンボ
真横から撮りたいんだけど池の上の木橋からだからちょいと俯瞰になってしまう。
201006121tmg 033-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)





ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

テツイロヒメカミキリとシラオビゴマフケシカミキリ

2010年6月20日/神奈川県M公園にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
201006120mo 081-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ テツイロヒメカミキリと思われます。
栗林に積まれた伐採木に居ました。体長9.5~15.5mm

↓ シラオビゴマフケシカミキリ
公園メイン通りの伐採枝で造られた垣根に居た。毎年この辺に居る。体長5~9mm
201006120mo 031-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

参考までに
当日、遭遇できたカミキリムシは
テツイロヒメカミキリ、シラオビゴマフケシカミキリ以外に
キイロトラカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、アトジロサビカミキリ、キボシカミキリ
クビアカトラカミキリ、ヤツメカミキリ、アトモンサビカミキリ、リンゴカミキリのなかま



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カオジロヒゲナガゾウムシとキマダラヒゲナガゾウムシ

2010年6月20日/神奈川県M公園にて・・・の続き。

この日は栗林に居るだろうと思われていたオオミドリシジミには振られましたが
伐採木で3種のヒゲナガゾウムシが見られ、その内の2点をUPします。
因みに栗林にはアカボシゴマダラ春型、ウラナミアカシジミ、アカシジミは居ました。

クリックすると大きくなります(1000X664)
201006120mo 039-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ カオジロヒゲナガゾウムシ
栗林に積まれた伐採木、枝に一頭のみ確認。

↓ キマダラヒゲナガゾウムシ
上と同じ伐採木に居た。
20100620mo- 021-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ミドリシジミと

2010年6月20日/神奈川県M公園にて。

あまり良い個体達ではありませんでしたが、今期の見納めになりそうなので撮ってきました。

クリックすると大きくなります(1000X664)
201006120mo 003-3
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
↑ ミドリシジミ♂♀

↓ ウラナミアカシジミアカシジミ
201006120mo 021
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

エサキモンキツノカメムシ抱卵

2010年6月20日/神奈川県M公園にて。

クリックすると大きくなります(1000X664)
201006120mo 064-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

ミズキ(?)の葉裏で卵を保護するエサキモンキツノカメムシ♀
このまま一齢幼虫まで守り続けるそうです。
この日は風が強く、葉っぱが裏返ったところへ偶々目に留まりました。

風にも負けず、雨にも負けず、健気です。
そして、母親の目が何だか優しく見えます。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

マルムネジョウカイ

2010年6月17日/標高1000mの林道にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100617kiz 126-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

平地で見かけないジョウカイだと思っていたら、どちらかと言うと山地性(標高500~1000m)らしいです。
結構な数が居ました。体長9~14.5mm。
前胸背板の前縁と両側縁が丸味を帯びているからマルムネジョウカイ
ジョウカイボンのなかまは似た様なものが多くてうろたえてしまうのですが、これは判りやすい。

それにしても変な体勢で交尾していますね。偶々こうなったんだろうと思ってたら
別のカップルも同じようなかっこうでしていましたから、これが普通なんでしょうね。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオヒメハナカミキリ?とモモグロハナカミキリ?

2010年6月17日/標高1000mの林道にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100617kiz 073-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング
↑ オオヒメハナカミキリではないでしょうか?。体長9~14.5mm。

↓ モモグロハナカミキリでしょうか?。体長7~15mm。
20100617kiz 029-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング

今回もカミキリムシ類にほとんど会えませんでしたね。
ただ目を凝らして辺りを見回しているだけではダメと言う事ですね。

虫屋さんがよくやる採集法で、ネットですくいまくったり、棒でたたき落としたりすればいいのでしょうが
目的は採集ではないし、学者、研究者でもないし、販売目的もないから、そこまで踏み込めない。
虫の方から「撮ってもいいよ」って感じで出て来てくれて
それを単に撮っているだけのアホな写真好きにすぎない・・・のであります。
それにしても会えないなァ。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロフヒゲナガゾウムシ

2010年6月17日/標高1000mの林道にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100617kiz-kurohuhigenagazoumusi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

普通種なんでしょうけど会いたかったゾウムシ。
林道沿いの草むらで偶然見つけたツメクサタコゾウムシを撮っていたら
これまた偶然、その傍らにクロフヒゲナガゾウムシが居た。
図鑑、サイトなどでうろ覚えだが頭に入っていたからマクロレンズを通さなくても直ぐにわかった。
そォ~ッと近づいて横顔を・・・そして顔を撮るべく左に一歩踏み込んだ瞬間、飛ばれた。
体長4.5~7mm。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒゲナガゾウムシの一種

2010年6月17日/標高1000mの林道にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100617kiz-higenagazoumusi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

林道沿いに駐車スペースが所々にあって小規模の伐採木が放置してあるところがある。
腰を落として覗き込むと体長3mm位の「虫」が目に入った。ゾウムシであることはその場で解った。
帰ってからサイトで調べたらヒゲナガゾウムシの仲間のようだ。
似たような画像があったので、最も有力なのがアカアシヒゲナガゾウムシ
他にもワタミヒゲナガゾウムシというのがいるが、こちらも似ている。




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツメクサタコゾウムシ

2010年6月17日/標高1000mの林道にて。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100617kiz 084-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

林道沿いの草むらに居た。
ツメクサタコゾウムシと思われます。
体長4mm弱と記憶しています。
近似種にハコベタコゾウムシがいますがサイトで調べたら足の色が違っていました。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

防護柵にいるカミキリムシ

2010年6月15日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。

ここでは伐採木と同様に防護柵(木製)もカミキリムシ、ゾウムシ類などを探す必要アイテムになっている。
絵的には面白くも何ともないのですが・・・。
この日はざっと見て極普通種ばかりですが4種居ましたね。中でもアトジロサビが彼方此方についていました。
その他ウスモンカレキゾウムシ、コクゾウムシの一種、シギゾウムシの一種・・・etc etc

クリックすると大きくなります(1000X664)
全て(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

20100615ir 026-1
↑ ヒトオビアラゲカミキリ
↓ ヒメヒゲナガカミキリ
20100615ir 028-1



20100615ir 029-1
↑ アトモンサビカミキリ
↓ アトジロサビカミキリ
20100615ir 044-1

↓ ニセビロウドカミキリと思われるが・・・間違っていたら「ごめんなさい」
コイツは防護柵下の草地に居た。
20100615ir 006-1



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ミドリシジミ

2010年6月15日/川崎市郊外の緑地にて。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100615ir-midorisizimi-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング

野暮用で新宿へ。
午後からだからその前に朝早く小田急線に乗って緑地へミドリシジミに会いに行ってきた。
意気込みとは裏腹に会えたのはこの一頭のみ。それも雌。
どうも今年は蝶に縁がないようだ。
それとも気持ちが蝶モードになっていないからなのか?。


ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

裏高尾/マスダクロホシタマムシ

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(8)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 019-1


20100612ut 017-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング

過去2度逃げられているマスダクロホシタマムシ。体長7~13mm。
その経験を生かして?そォ~ッと、そォ~ッと近づくがとっくに気付かれている。
人間の考えなど大したことない。
カメラを構える動作と同時にむこうも動き出す。
何とかフレーム内に収めてシャッターを切るが、常に動き回っている。
モニターで露出を確認する。
目にピントがきていない。外れている。
きたとしても深度が浅すぎる(一枚目)。
感度を上げて、少し寄る。
警戒が最高潮に達したのか?一瞬、動きが止まった。
飛ばれる前にすかさずシャッターを切る。
1カット、2カットで
やっぱり飛ばれた。
それも遠くへ 遠くへ・・・。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/ナガタマムシの一種

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(7)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 032-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

林道沿いの草むらで交尾するナガタマムシをみつけた。
近づいて覗き込んだら葉の裏に回られた。
で、葉っぱを裏返して撮ろうとしたら指に乗っかってきた。
警戒心の強いタマムシでも交尾中だとこんな芸当ができちゃう。

種名については自信がないが
上翅の中央付近のぼやけた毛紋と、その後方にも白い毛紋があることから
ミツボシナガタマムシではないかと思われる。
間違っていたら「GO・ME・N・NA・SA・I」です。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/ゾウムシの一種

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(6)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 032-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/ナガアシヒゲナガゾウムシ

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(5)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 101-1

20100612ut 012-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

林間の遊歩道はまとまった伐採木以外に落下した枯れ木や小規模の伐採枝が彼方此方にある。
それらを全て覗いて行くのは大変だが、ちょっと小休止するつもりで腰を落としていっぷくしながら覗き込んだ数本の枯れ枝に
たまたまゾウムシなどが居たりする。
そんな感じで撮れたヒゲナガゾウムシ科のナガアシヒゲナガゾウムシ、初見である。


ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/マツキボシゾウムシ

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(4)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 084-1


20100612ut 105-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

アリモドキカッコウムシが居た同じ伐採木(アカマツ?)にマツキボシゾウムシも居た。
交尾中のカップルと少し離れたところにもう一頭、計3頭。体長は5.5~7.5mm(口吻は除く)
色彩はなかなか良い。アカマツの樹皮に紛れるには好都合だ。鱗片と思われる白模様は拭けば取れてしまう。

因みにこの時マツキ・・・より二回り大きい黒っぽいゾウムシが裏側に居たのだが、体をねじって覗き込んだら
危険を感じたらしくポトリと落下して逃げられた。今回はこのように逃げられたゾウムシが数頭居た。




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/アリモドキカッコウムシ

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(3)。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100610ut 095-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

林道脇の斜面に置かれたマツの伐採木に居たカッコウムシ科のアリモドキカッコウムシが2頭+居た。体長は10mmほど。

最初に目視したときはうろ覚えの「アカネカミキリ!?」と思い、内心「良ォ~し」だったが・・・
アリの如く動き回るコイツをフレーム内に入れようとファインダー越しに追っていて違うことに気付いた。
まず触覚が違ってた。頭がやけに大きく胴体の半分以上あってバランスの悪そうな虫だ。
カミキリでなくて残念だったが、カッコウムシという新たな出会いが出来た。
因みにカッコウムシ科は日本に50種ほど分布していて、主に枯れ木、朽ち木で見られるらしい。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

裏高尾/ゴマフカミキリ他

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(2)。

高尾駅から歩くこと15分、裏高尾に通じる街道沿いの林間遊歩道は
虫探しの必要アイテム、伐採木も所々にあってお気に入りのコースだ。
この日の伐採木ではゾウムシ類が色々居た。でも、カミキリムシ初見は前記載のヤハズカミキリのみ。
出会えたその他のカミキリは、ゴマフカミキリ、シラホシカミキリ、ヒメクロトラカミキリ
トゲヒゲトラカミキリ(多い)、トガリシロオビサビカミキリ、アトモンサビカミキリ、
草地でヒトオビアラゲカミキリ、ラミーカミキリ。
クリックすると大きくなります(1000X664)

20100612ut 015-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
↑ 伐採木に居たゴマフカミキリ

↓ 伐採枝に産卵するヒメクロトラカミキリ
20100612himekurotorakamikiri-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)





20100612togehigetorakamikiri-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ トゲヒゲトラカミキリのカップル(小下沢林道)
最初、肉眼で目視した時は驚いた。異種目に交尾?・・・でもよく見たらメスの胸が花粉だらけだったのだ。

↓ ヒトオビアラゲカミキリ(小下沢林道)
20100612ut 077-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

裏高尾/ヤハズカミキリ

2010年6月12日/高尾駅~小下沢林道、虫撮りハイク(1)。

高尾駅から歩いて15分ほどで最近お気に入りの虫撮りコースの出発点となる小川沿いの遊歩道に着く。
此処で徐にカメラを出して辺りを見渡しながら進む。
最初に出会ったのはラミーカミキリ2つは逃げられた。
トンボはダビドサナエとカワトンボ2種が彼方此方に居る。
蝶はジャコウアゲハが多く、アサギマダラがフワフワ飛んでて
下草に居たウラゴマダラシジミの羽化失敗個体は撮るのを止めた。
で、本日2種目のカミキリはヤハズカミキリ、初見である。
スギが立ち並ぶ薄暗いところだったが小道沿いに居たので目に留まった。
ストロボ使用と感度を上げてストロボなしでも撮った。
やはり無しの方が良い。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100612ut 002-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)




ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

5月のまとめ/ジョウカイボン

5月中に撮ったジョウカイボン科の仲間4点をUPします。
例によって間違っていたら「ゴメンナサイ」なんですが
最後の画像がフチヘリジョウカイで間違いなければ、ちょっと嬉しい。少ない種らしいですから・・・。
クリックすると大きくなります(1000X664)


20100522zk -sebosizyoukai-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)トリミング
↑ セボシジョウカイ(5月22日横浜市郊外の谷戸)

↓ ムネアカクロジョウカイと思われますが・・・?(5月30日横浜市郊外の里山)
20100530m-muneakakurozyoukai-2.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)





20100530m-kubiakazyoukai-2.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
↑ クビアカジョウカイと思われますが・・・?(5月30日横浜市郊外の里山)

↓ フチヘリジョウカイと思われますが・・・?(5月21日裏高尾)
20100525ut-hutiherizyoukai-2.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハナアブの空中交尾

2010年6月11日/横浜市郊外の谷戸にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100611jk 036-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)

横からの画像と正面の画像をモザイク合成しました。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ミズイロオナガシジミ

2010年6月11日/横浜市郊外の谷戸にて・・・の続き。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100611jk 020-1

20100611jk 019
(SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク