テングスケバ/寄生蛾のマユ

2010年8月29日小金井公園にて。

府中市の浅間山は思ったほど成果は上がらず、隣接する霊園を横切って小金井公園まで歩いてみた・・・が、
ここも成果が上がらなかった。でも、地元で探しても見つからなかったテングスケバに会えた。

20100829sengenyama 014-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング
小川沿いの草に3つ付いていたが3頭共寄生蛾のマユが付いていた。


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

植物園のトンボ

2010年8月28日都区内植物園にて。

昨年の今頃、此処でマイコアカネに会っていたのを思い出し
ちょっと行ってきたがフラレたみたいです。
それに昆虫自体が少ないですね。

地元でもここでもノシメやコノシメばかりが目に付くって感じでした。

20100828kiksbe 099-1
↑ コノシメトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)クリックすると大きくなります

↓ ノシメトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)クリックすると大きくなります
20100828kiksbe 101-1


↓ これは・・・ショウジョウトンボの未成熟? それともウスバキトンボ? 
20100828kiksbe 072-1



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

イトカメムシ

2010年8月24日いつもの公園にて。(毎00:00時に予約投稿の予定)

自然公園の帰りにいつもの公園に寄ってみた・・・の続き。
このカメムシも何処にでも居る極々普通種ですね。
殆んどカメラを向けることはなかったのですが
ちょうど目の高さで交尾をしていたし、光の感じも良かったので撮ってみました。

20100824kie 060-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)クリックすると大きくなります


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツマグロオオヨコバイの幼虫

2010年8月24日いつもの公園にて。(毎00:00時に予約投稿の予定)

自然公園の帰りにいつもの公園に寄ってみた。
沿道のアジサイにツマグロオオヨコバイの幼虫が数頭かたまっている光景が彼方此方で目に入ってくる。
極々普通種だけど、そー言えば、まだ、幼虫を撮っていなかったし
集団で皆同じ向きで面白いかな・・・と、思いまして・・・。

20100824kie 072-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

スケバハゴロモ交尾

2010年8月24日都区内公園にて・・・の続き。(毎00:00時に予約投稿の予定)

自宅から自転車で20分のところにある自然公園に行ってきた。
昼過ぎから2時間程の散歩だったが、「虫」は予想通り少な目。
成果はベニヒメヨコバイを撮れた事・・・くらいかな。

20100824kie 036-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)クリックすると大きくなります


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

多摩川の蜻蛉2/コノシメトンボ他

2010年8月20日多摩川河川敷にて・・・の続き。(毎00:00時に予約投稿の予定)

20100820tmg 081-3
↑ コノシメトンボ/コバキボウシ
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+内蔵ストロボ)/等々力渓谷

↓ モノサシトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)クリックすると大きくなります。
20100820tmg 071-1


20100820tmg 050-1
↑ アジアイトトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)クリックすると大きくなります


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

多摩川の蜻蛉/ミヤマアカネとオナガサナエ雌

2010年8月20日多摩川河川敷にて・・・の続き。(毎00:00時に予約投稿の予定)

20100820tmg 066-1

20100820tmg 068-1

20100820tmg 027-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)クリックすると大きくなります


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

モンキチョウ2

2010年8月20日多摩川河川敷にて・・・の続き。(毎00:00時に予約投稿の予定)


20100820tmg 072-1
↑ Kiss!・・・じゃなくて 交尾拒否?中でーす。たぶん。

↓ ってことは追っかけているんじゃなくて追い払っているのかな?(クリックすると大きくなります)
20100820tmg 080-1

20100820tmg 082-1
モンキチョウ3点(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

モンキチョウと

2010年8月20日多摩川河川敷にて。(毎00:00時に予約投稿の予定)


20100820tmg 097-1
↑ モンキチョウ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)

↓ アオメアブ?(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
20100820tmg 053-1



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

蝶2点

いよいよUP材料がなくなってきました。
7月に撮った蝶2点です。

20100718kiz 118-1
↑ ホシミスジ/7月18日N県K林道にて(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)

↓ コジャノメ/7月21日横浜市郊外の谷戸にて(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
20100721jk 066-1



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒゲコガネ雄

2010年8月15日多摩川台公園にて。(毎00:00時に予約投稿の予定)

いよいよUP材料がなくなってきました。
過去、何度も登場してきたヒゲコガネです。

20100815tmg 111-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

死んだふり

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。

探勝地内の木道脇に折れた木が横たわっていた。
そこに居たのがコイツ。
見た様な見てない様なゾウムシ。
覗き込むように近づいただけで下にポトリ。
よくあるパターンだけど、ア、アーアである。
でも、下の木道の上だから丸見え。
向うも分かっているから死んだふり。
こーなると、どんなに近づこうが、触ろうが、まったく動じない。

ところで何ゾウムシ?
ネタ切れだし、お蔵入りもなんだからUPしちゃいます。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 027-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

近所のタマムシ類

(毎00:00時に予約投稿の予定)
クリックすると大きくなります(1000X664)


20100719kouen 071-1
マサキナガタマムシ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
2010年7月19日撮影
アジサイの葉上を行ったり来たりしてました。
実際は上翅の肩から中央部にかけて黄金色をしていてもっと綺麗です。


20100719kouen 005-1
シラホシナガタマムシ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
2010年719日撮影
昨年は死骸を見つけてこの公園にも居るのが分かった。
今年も沿道の下草で遭遇、よく見たら片方の上翅が欠落していた。
どうもこのタマムシには縁がないようだ。でも、
ちゃんと飛んで逃げていきました。



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トンボ残酷物語

2010年8月15日多摩川河川敷にて。(毎00:00時に予約投稿の予定)

獲物を捕らえるトンボ。
捕らわれの身となったトンボ。
仲間?同士でも関係ない。

このクソ暑い中、よく生きていけるなァ・・・。
この細い体で、と思っていたけど
生きると言うことはこーゆう事なんだ。

20100815tmg 160-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
イナゴ?の幼虫を捕まえたアオモンイトトンボ
見ていたら頭からしっかり食べていた。

20100815tmg 015-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
コガネグモの一種の餌食にされたギンヤンマ♂
この後、スルスルと糸で引っ張り上げていた。

20100815tmg 021-2
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
アオモンイトトンボに捕らわれの身となったセスジイトトンボ
首筋あたりからガぶりといってから背中の方に・・・この時翅が一枚ヒラヒラっと落ちていったっけ。
今日だけでこんなシーンを3回見た。餌食になったのは皆セスジ。
アオモンイトトンボって大食漢?。


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

近所のハゴロモ

(毎00:00時に予約投稿の予定)
クリックすると大きくなります(1000X664)


20100716tmg 028-1
アオバハゴロモ/アオバハゴロモ科(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
2010年7月16日撮影

20100807kouen 100-1
スケバハゴロモ/ハゴロモ科(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
2010年8月7日撮影

20100807kouen 122-1
アミガサハゴロモ/ハゴロモ科(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
2010年8月7日撮影

20100719kouen 019-1
ベッコウハゴロモ/ハゴロモ科(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
2010年7月19日撮影



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

近所のチョウ

(毎00:00時に予約投稿の予定)

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100807kouen  038-2
アゲハ夏型(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)通常撮影後、モノクロ処理
2010年8月7日いつもの近所の公園にて

20100807kouen 082-1
アカボシゴマダラの卵(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+内蔵ストロボ)トリミング
2010年8月7日いつもの近所の公園にて
目の前でエノキの低木に産卵、産みたてホヤホヤです。

20100807kouen 034-1
アオスジアゲハの幼虫(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
2010年8月7日いつもの近所の公園にて
5月に見つけた幼虫2つは鳥に食べられたみたいで、いなくなっていましたが
新たに見つけたこの幼虫にはなんとか蛹までいって欲しいものです。


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トサカグンバイ

2010年8月8日/離山周辺にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100808kiz 118-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング

この個体がついていた樹種名は分からなかったが、主にクス科、バラ科、ツツジ科など多くの樹木に寄生する。
体長3~3.7mm。


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

近所のトンボ

住宅地の真ん中にある小さな公園ですが、この時期、翅を休める為でしょうか?
時折、立ち寄った個体がひっそりと小枝などに止まっているのを見かけます。
でも、一日といないみたいですね。
(毎00:00時に予約投稿の予定)

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100719kouen 036-1
ノシメトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
2010年7月19日いつもの近所の公園にて

20100807kouen 003-1
コノシメトンボ(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)
2010年8月7日いつもの近所の公園にて


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オトシブミ

2010年8月8日/離山周辺にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100808kiz 041-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オニグルミノキモンカミキリ

2010年8月8日/離山周辺にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

今回の狙いはオナガシジミ+オニグルミノキモンカミキリ。
4,5年前に出会った(オナガシジミの)場所、離山の麓へ足を運んでみた。が、見つかりませんでした。
で、新たな場所を求めて少し登ってみましたところ車道沿いに何本かのオニグルミの木があったので
一本一本見ていったら、一頭の蝶が飛んできて高さ3メートル位の葉上に止まったんです。
オナガシジミです。久しぶりの出会いでした。でも、写真はダメでした。
きょうに限ってロングズームを持ってきていなかったのです。軽量装備がアダとなりました。
そして更に上へ飛ばれ、見失ってしまい、一瞬の出会いでしたね。
更にショックだったのが、もう一つの狙いであった同じオニグルミにつくオニグルミノキモンカミキリ
も、後悔する破目になりました。コイツも高さ3メートル位のところの葉裏にいたのですが
90mmではちょいと遠い。なんとかストロボを届かせてなんとか撮ったが・・・。
小さいから(9mm前後)、大トリミングしてもここまで。
黄色い毛の質感が出てこそこのカミキリの良さが分かるので、納得いかないカットであることは言うまでも無い。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100808kiz 099-3
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)トリミング



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

羽化間もないカゲロウ

2010年8月8日/離山周辺にて。(00:00時に予約投稿)

日本にはカゲロウのなかまが約80種いるそうです。

「学研の学習科学図鑑・甲虫2」の「カゲロウの一生」から引用すると
卵から幼虫になるのが約2週間位。で、1~3年に数十回脱皮をくりかえして「亜成虫」になるそうです。
そして亜成虫は約一日で、もう一回脱皮して「成虫」になるんですね
飛べる翅を持った後、もう一回脱皮して成虫になる昆虫はカゲロウだけだそうです。
で、成虫の寿命は短く、羽化後数時間、平均して一日内外で交尾、産卵して死んでいくそうです。
それに亜成虫も成虫も全く食物をとらないそうです。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100808kiz 008-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

赤筋と大角と紅紋角

2010年8月6日/都内植物園にて。(00:00時に予約投稿)

アカスジとベニモンは植物園の常連、オオツノは此処では初見。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100805kik 049-1
↑ アカスジカメムシ

↓ オオツノカメムシ
20100805kik 042-1


↓ ベニモンツノカメムシ
20100805kik 058-1
3点共(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クビアカトラカミキリ

2010年8月3日/都市部公園にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

この日はトンボ・デーだったのですが、唯一撮れた虫はこれだけ。
池の周りに点々とそびえ立つ何本かのケヤキの中の一本に数個体ついていた。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100803tk 031-1



20100803tk 033-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)上のみトリミング(注)
注:縦画にしたい時、カメラを縦にして撮っておくのが普通なんだけど
処理上jpgの場合、90°回転させると解像度が落ちるので、横画で撮ってトリミングしています。



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クワカミキリ

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

クワの生木の樹皮を食べ、害を与えるクワカミキリですが
ここでは樹種名は分からないがクワではなかった。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731kuwakamikiri-1.jpg
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ゴマダラカミキリ

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

朝早々、出会ったゴマダラカミキリ
普通種だけど久しぶりな気がした。
今まで良いカットが無くて今日こそは・・・も、ハズした。
元気のよい個体のようで、じっくりやろうと思ったやさき飛ばれちゃいました。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 003-2
ストロボ使用時の為に撮影メニューの色相をちょっといじっていたのを忘れていて撮ったから色がちょっと変。
でも、朝の感じが強調されたみたいで、これはこれで良いかなって思ったりしています。
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハネビロトンボとキイトトンボ

2010年8月3日/都市部公園にて。(00:00時に予約投稿)

トンボは詳しくないのですが、ハネビロトンボを東京で見られるというのは珍しいのではないでしょうか?
そんなことで、ちょっとした情報を得られたので行ってきました。
でも、中々難しいです・・・このトンボ。
まず、一度も止まらないし(どこかで休んでいるだろうけど)結構複雑な飛び方をする。
そんな訳でマトモなカットは一つもありませんでした。
因みに本日はトンボ以外の「虫」を探す時間がありませんでした。

本日、遭遇できたトンボは
ハネビロトンボ(2個体?)、キイトトンボ、チョウトンボ、オナガナサエ♀、マユタテアカネ、リスアカネ?
ウスバキトンボ、ショウジョウトンボ、ミヤマアカネ、ギンヤンマほか。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100803tk 056-1
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D300)
↑ ハネビロトンボの証拠写真ってことで・・・。

↓ キイトトンボは池周りにパラパラっと居ました。
20100803tk 112-1

20100803tk 119-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオシマカラスヨトウ?

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

蛾はほとんど撮らないガ
アップで見ると蛾の様でなくて
リスか何かの動物がタンカを切っている様で面白かったので
ググッと寄って撮ってみた。
識別はいいかげんです。間違っていたら「ゴメンナサイ」

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 027-2

20100731it 021-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

羽化終了間もない蝉

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて・・・の続き。(00:00時に予約投稿)

昼頃、何かを撮っているカメラマンの横を通った。
レンズの先は? おっと! 羽化が終わって間もないセミではないか。
苔生した太い桜の老木に白く輝いていましたね。
地上から約2.5mの位置はちょっと高いが
この時間帯にこの状況は中々見られないのではないかと思い
鄭重な挨拶を交わして撮影に便乗させて戴いた。
私と同じレンズで撮っていたカメラマンさん「ありがとさん」でした。

クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 007-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)


20100731it 015-1

20100731it 025-1
(AF VR NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D+Nikon D300+内蔵ストロボ)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヤマトタマムシ

2010年7月31日/川崎市郊外の緑地にて。(00:00時に予約投稿)

はっきり言って失敗です。
露出オーバーです。

広場のベンチで休憩していたら、目の前のハクモクレンの幹にイキナリ飛んで来て止まった。
産卵場所を探しに来たのでしょうか?。
ショートズームから90mmに変えたりして、実際の撮影時間は10秒たらず。
ちょっと慌てたかな。
飛び去られた後、液晶画面で確認して ア、アレレレ~

白くとんじゃったものは、どう処理しても白。諦めるしかない。


クリックすると大きくなります(1000X664)
20100731it 051-1
(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300)



ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク