アカアシカスミカメ

ちょっと前の画像です。
20101002to 043-1
2010年10月2日裏高尾にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ
Nikon D300 


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

夕富士遠望

kamakura-1.jpg
材木座海岸にて(在庫)
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

アカボシゴマダラ

此処のアカボシゴマダラの幼虫のチェックはそれなりにしているが
人の往来が多い所はカメラを向けていると
興味本位で寄って来るのでチェックも避けていたのだが
きょう、皮肉にもそんなエリアで羽化したての2個体を見つけた。
エノキの若木のてっぺんとその下に植栽されていたシャガの葉裏で
地面から10cm程のところにぶらさがっていた(小さい画像)。
20101029kouen 018-1
2010年10月29日近所のいつもの公園にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300 


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

# きのう空・追加

20101027tmg 015-1
2010年10月27日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

きょうの空

20101027tmg 012-2



20101027tmg 017-1
2010年10月27日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300

久しぶりに良い天気だったので多摩川河川敷からの
「ダイヤモンド富士」を狙いに行ったのですが
計算(ほとんど山勘)違いで2、3日程早かったようです。
因みに場所は二子橋上流2、300メートル辺り。
で、この場所からは29日か30日が良いということになるんですが
天気は最悪のようです。
30日以降天気が回復したら更に上流に行けば
撮れるポイントがあると思うのですが・・・。
20101027tmg 060-1
AF VR NIKKOR 80-400 F4.5-5.6D
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コミスジの幼虫

買い物がてら何時もの公園をちょっと散策してみた。
まだ、コミスジの幼虫を探し当てていなかったので
成虫がよく舞っていた辺りに目を凝らしてみたら
カナムグラなどに絡まるマメ科の植物で3つ見つけた。
まだ、奥の方にも居そうなのだが・・・
昨年はカマキリなどに捕食されてしまったり
ある場所では根こそぎ刈られてしまったりで
全ての個体を失ってしまった。
今年はなんとか生き延びてほしいものだ。
20101026kouen 008-1
2010年10月26日近所のいつもの公園にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300 
ストロボ


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロコノマチョウ

以前、来た時に幼虫を数多く見かけていたので
予想通り成虫になった個体も十数頭見る事ができました。
十数メートル四方の所でこれだけ多くの個体を見るのは初めてです。
20101024it 044-1

こうして見ると色んなタイプの個体がいますね。
20101024it 040-2
2010年10月24日川崎市郊外にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

白い雲と鵜

20101023tmg 018-1
2010年10月23日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

アキアカネ

20101023tmg 061-1




20101023tmg 093-1



20101023tmg 084-1
2010年10月23日多摩川河川敷にて
AF VR NIKKOR 80-400 F4.5-5.6D(1枚目)
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO(2,3枚目)
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

朝の東空/鵜上る

20101023tmg 017-1
2010年10月23日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

雲昇る

20101016tmg 003-1
2010年10月16日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

きょうの空/FLIGHT

20101016tmg 051-1
2010年10月16日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

きょうの西空2/群翔

20101016tmg 059-1



20101016tmg 078-1
2010年10月16日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

きょうの西空

20101016tmg 033-1
2010年10月16日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

周辺減光が・・・

20101011kouen--6.jpg
青空が広がっていたし、連休中とあって公害も何時もより少ないだろうし
久しぶりに星空をコンポジットしてみました。
でも、思った様にいきませんでした。
空は東京にしては綺麗だったけど、雲が途中から出てきてしまったことや
それよりレンズが最悪でしたね。
一段、絞り込んだけど周辺減光がひどすぎる。
もう一段(F8)絞ってもダメかも?。
それにISO感度も上げていかなきゃいけないし・・・。
この場所では20mmの画角が良いと思ったんだけどね。
ま、このレンズが星空向きでは無いのが分かった事が収穫かな。
20mmF1.4とかが有ったらいーんだけどね。

2010年10月11日いつもの公園にて
Ai NIKKOR 20mm F4→F5.6
Nikon D700


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

四日月

20101012tmg 044-1
2010年10月11日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

夕映え

20101012tmg 012-1
2010年10月11日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

怪雲

20101012tmg 010-1
2010年10月11日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

姫大目亀虫

20101010tmg 049-1
2010年10月10日多摩川河川敷にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300
ストロボ使用


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

秋茜

20101010tmg 028-1
2010年10月10日多摩川河川敷にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300
ストロボ使用


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

落花(金木犀)

20101010tmg 010-1
2010年10月10日多摩川台公園にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300

もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

無題

20101006tmg 061-1
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

薄漏

20101006tmg 049
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

刻々と

20101006tmg 031-1
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

モンキチョウ

20101006tmg 043-1
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

HIGANBANAと

20101006tmg 065-1

20101007tmg 038-1
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

きょうの西空/MONSTERの目は太陽

20101006tmg 057-1
2010年10月6日多摩川河川敷にて
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
Nikon D300


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

キボシカミキリ

20101003tmg 032-1
今期最後のカミキリ撮影かな?
時期始めは今期中に100種(通算)達成が目標だったのですが
80種で終りそうです。
偶々、そこに居たから撮れた・・・だけでは来期も難しそうです。
最終的には200はいきたいのですが・・・。
それにしてもキボシカミキリのオスメスの大きさが倍位違いますね。
こ、これを人間界に置き換えたら男は・・・たたたたた大変だ~。

2010年10月3日多摩川河川敷にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300

もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

マルタンヤンマ

20101003tmg 017-1

20101003tmg 011-1
カメムシ探しでいつもの岸辺散策路沿いの樹木を見て行ったら
ぶらさがっていた。
こんな所に居る「ヤンマ」は何だろう?と、思いながら撮った。
で、液晶画面でジックリ確認、マルタンヤンマだ!?。
普通は池に生息しているはずだけど、こんな所にも居るんだァ・・・って感じ。
帰ってから更に調べたら雌の完全に成熟していない個体のようだ。
ってことは、この辺で羽化したということか?。
あと、数時間で体は濃い茶色になり、翅も色が付くんだろうけど
そこまで付き合えないので、その場を後にした。

2010年10月3日多摩川河川敷にて
TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
Nikon D300

もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロフヒゲナガゾウムシ

20101002to 075-1
2010年10月2日八王子市にて(TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+Nikon D300+ストロボ)
今年の6月、N県では横顔だけしか撮れなかったけれど
今回はちょっとだけ正面が見えた。
兎も角、このゾウムシは見つけるのも大変だけど
警戒心が強くて直ぐ飛び去られてしまうか
後ろに回られて鼬ゴッコになってしまうか
どちらかなのである。
結局、根気負けして思わくどーりいかないまま終ちゃうんだよね。
だから、いち早くファインダー内にとらえて
ストロボ光で止めちゃうのが一番簡単。
「絵」にしようなどと考えない方が良い。・・・と、思う。
体長7mm。


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
「虫屋」「虫好き」ではないので同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク