Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

マツトビゾウムシ 2

数日前に川崎市郊外の緑地で初めての出会いがあって
今回、都内植物園で再び遭遇できました。
松の樹面を上に向かって這っているところでした。
ちょうど立ち目線のあたりに居てこれ以上上に行かれたら不味いので
急いでストロボをセット・・・間に合った。

20110330kik 086-1



20110330kik 088-1
2011年3月30日/東京都区内にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ツクシスミレ

昨年と同じエリアでの撮影だったけど、数株しかなかった。
昨年は50株位群生していたんだけどね。
20110330kik 026-1

20110330kik 024-1
2011年3月30日/東京都区内にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

キクイゾウムシの一種

きょうは虫モードで出かけてみました・・・の続き。

体長7mm位だったと思う。ケヤキの根もとで静止していた。
キクイゾウムシ類の同定は難しいので「の一種」にしておきます。
20110327it 026-1
2011年3月27日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

マツトビゾウムシ

きょうは虫モードで出かけてみました・・・の続き。

マツの直ぐ横に生っていたクスノキ?の若木に居た。体長6~7mm。
20110327it 019-1matutobizoumusi

20110327it 021-1matutobizoumusi
2011年3月27日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ノミゾウムシの一種?

きょうは虫モードで出かけてみました・・・の続き。

あるサイトに載っていたエゾノミゾウムシ?に似ていたが・・・。
大きさは4mmあるかないかだったと、記憶している。
20110327it 003-1
2011年3月27日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

オビアカサルゾウムシ

きょうは虫モードで出かけてみました。
でも、まだまだ寒いです。蝶は一頭も見かけませんでしたし、大型の昆虫もまだまだのようです。

▼はオビアカサルゾウムシと思われます。体長3~4mm、カシワがホストです。
緑地内の木製保護柵の上で静止していました。
20110327it 036-1
2011年3月27日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

石垣に咲いていた花

「虫」の成果が上がらなかった事もあるが、ちょっと、苦手な「花」に挑戦してみた。
時々、カメラで覗くことはあってもフレーミングやピント位置などで悩んだあげくシャッターは切らず終い。
そんな事で敬遠してきたけど・・やっぱり花は難しい。花の名前もイイカゲンかも・・・。
間違っていたら「ゴメンナサイ」
20110320tmg 058-1
▲ キュウリグサ
▼ オオイヌノフグリ
20110320tmg 035-1


20110320tmg 050-1
▲ カタバミ
▼ イヌノフグリ
20110320tmg 061-1
2011年3月20日/多摩川河川敷にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ヤツデキジラミ

20110318kouen 005-1
▲ 左が雌、右は雄。翅端まで4mm位。

▼ 幼虫
20110318kouen 046-1
2011年3月18日/いつもの公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シロテンエダシャク

平地で普通に見られるシャクガ科/エダシャク亜科のシロテンエダシャクの雄と思われます。
ケヤキにへばり付いていました。
前翅長22mm
20110318kouen 043-1


20110318kouen044-1.jpg
2011年3月18日/いつもの公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

クワキジラミ

カメムシ目>キジラミ科
体長3~4mm、翅端まで5mm弱で大型のキジラミに入る。クワの害虫。
越冬明け?なのか飛び回っていた。たまたまケヤキの幹に止まった思う。
近くにクワの木が有ったかどうかは不明だが、たぶん有るのだろう。
20110318kouen 016-2
2011年3月18日/いつもの公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴマダラチョウ幼虫

3月半ばを過ぎだというのに朝晩はまだまだ寒い。
本日も昼過ぎに何時もの如く越冬中の虫を探しに近所の公園を散歩した。

エノキの根元周辺の落ち葉をひっくり返したら一枚の葉っぱに3つ付いていた。
葉の表面に糸を施して越冬床を作っている。
20110318kouen 009-1
2011年3月18日/いつもの公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ナガニジゴミムシダマシ?

似たのでフトナガニジゴミムシダマシと言うのがいるので?にしておきました。
樹皮(樹名は不明)を剥がしたらボトボト落ちて枯れ葉の中に消えてったが
樹皮裏に一頭だけ付いていた。体長10mm位。
20110219jk 004-1
2011年2月19日/神奈川県
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

メダカチビカワゴミムシ

ケヤキの樹皮をはがしたら一頭のメダカチビカワゴミムシが居た。
一見、目が大きくてハンミョウ顔だがオサムシ科の虫だ。体長は約4mm。
此処の公園では夏場?(シーズン中)も越冬中もケヤキの幹以外で見たことが無い。
20110301kouen 053-1
2011年3月1日/いつもの公園
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ トリミング


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)