クロダンダラカッコウムシ

雑木林の中を散策中、コナラ(だったと思う)についていた。
体長は5、6mm。見つけた時は小さなカミキリだと思って動き回るコイツを必死に追いかけていたが
液晶画面で確認してみるとカミキリでは無いことが解り、体形からカッコウムシの仲間まではわかった。
帰ってからサイトで「カッコウムシ科」で検索したら難なく判った。
(クリックすると大きくなります)
20110630ni 110-1kurodandarakakkoumusi
2011年6月30日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アカナガクチカクシゾウムシ

(クリックすると大きくなります)
名前が判明しましたのでUPします。
アカナガクチカクシゾウムシで良いと思います。
体長4~7mm、放置されている古びた伐採木に居ました。
20110610it 105-1akanagakutikakusizoumusi4-7mm
2011年6月10日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

サシゲチビタマ?とクズノチビタマ

(クリックすると大きくなります)
▼ サシゲチビタマと思われますが間違っていたら「ゴメンナサイ」。
20110619tmk 023-1sasigetibitama

▼ クズノチビタマ
20110619tmk 010-1
2011年6月19日/狭山丘陵にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

キボシカミキリ

時折、小雨のパラつく中、伐採枝を中心にカミキリ探しをしてきました。
残念ながらライファーには至りませんでした。

本日、遭遇できたカミキリは
ヤツボシハナカミキリ、シラケトラカミキリ、ヒメクロトラカミキリ、キイロトラカミキリ、
トガリバアカネトラカミキリ、アトジロサビカミキリ、ナカジロサビカミキリ、アトモンサビカミキリ、
チャボヒゲナガカミキリ、ビロウドカミキリ?、キボシカミキリ(多い)、ヒトオビアラゲカミキリ、
アトモンマルケシカミキリ、ガロアケシカミキリ、シラオビゴマフケシカミキリ、ニイジマチビカミキリ。

今期、初撮りということで・・・。
20110626mo 069-1


20110626mo 074-1
2011年6月26日/神奈川県の里山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロイトトンボ他

雨模様なので近場を散策してきました・・・の続き

ハス池にはクロイトトンボが多数。他はショウジョウトンボ、コシアキトンボくらい。
(クリックすると大きくなります)
20110625 024-1


20110625 039-1


20110625 036-1
2011年6月25日/都内公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



トンボつながりで序でにUP
6/14河原にて・・・上からコフキトンボ、クロスジギンヤンマ雌産卵、セスジイトトンボ?の若。
20110614tm 004-1

20110614tm 040-1

20110614tm 021-1



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

イロハカエデの翼果

雨模様なので近場を散策してきました。

雨に濡れた翼果が綺麗だったので撮ってみました。
20110625 060-1
2011年6月25日/都内公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

谷戸の蝶

(クリックすると大きくなります)

20110624jk 055-1
▲ 個体数が多かったウラナミアカシジミ
100頭以上は居たでしょう。


▼ ウラナミアカシジミほどではなかったが多数居たアカシジミ
でも、その殆んどがこんな感じで色褪せていた。
20110624jk 136-1


▼ ミズイロオナガシジミも結構居たが初々しさは無かったです。
20110624jk 071-1


▼ 二つ居たトラフシジミ。アザミの葉上から全く離れようとしなかった。
20110624jk 098-1


▼ オカトラノオで蜜吸いするメスグロヒョウモン雌
20110624jk 113-1
2011年6月24日/横浜市郊外にて
1枚目:Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
2~4枚目:Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

キッコウモンケシカミキリ

浅川(支流?)沿いの遊歩道を経て日影沢林道~城山の往復虫撮りハイク・・・の続き

林道沿いにあった一本の落ち枝をチェックしたら小さなカミキリムシが付いていた。
体長4mm強、肉眼では分かり辛いので、とりあえずワンカット撮って液晶画面で拡大してみたら
クッキリとは出ていないが「亀甲紋」の形になっていたのでキッコウモンケシカミキリだと確信した。
これで+1ライファーです。でも、写真の出来はイマイチです。
色々やる前にポトリと落としてしまったのが残念です。小さいので探すのはヤメました。
(クリックすると大きくなります)
20110622ut 227-1kikkoumonnkesikamikiri
2011年6月22日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツヤケシハナカミキリ

浅川(支流?)沿いの遊歩道を経て日影沢林道~城山の往復虫撮りハイク・・・の続き

(クリックすると大きくなります)
20110622ut 216-1tuyakesihanakamikiri
2011年6月22日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ノコギリクモゾウムシ?

浅川(支流?)沿いの遊歩道を経て日影沢林道~城山の往復虫撮りハイク・・・の続き

薪材に初見のクモゾウムシの一種が居た。
ノコギリクモゾウムシかな・・・っと、思ったりしています。すばしっこいです。

(クリックすると大きくなります)
20110622ut 185-1sirahukumozoumusi
2011年6月22日/城山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アシナガオニゾウムシ雄

浅川(支流?)沿いの遊歩道を経て日影沢林道~城山の往復虫撮りハイク。
何時もは城山までは行かず、途中で下りて来ちゃうんですが
茶屋の「特大カキ氷」食べたさに頑張って上まで行っちゃいました。
ただハイキングだけでしたら どーッてことないのですが、撮影を兼ねると結構疲れますからね。
でも、お陰でアサギマダラは撮れたし、カラスアゲハ、モンキアゲハ、オナガアゲハなどは
ちょっと長いのがあれば撮れたけど・・・、山積みされた薪でカミキリいっぱい見れたし
落ちていた枯れ枝に同化するが如く付いていたキッコウモンケシカミキリを見つけたし、まずまずでした。

(クリックすると大きくなります)
アシナガオニゾウムシは浅川支流沿いの遊歩道で見つけました。ライファーです。
脚が長めなので雄だと思います。普通、移動するだけだったらここまで長くなくていいわけだから
交尾の時に雌をガッチリ抱え込むのに必要なのかもしれないね。
20110622ut 016-1


20110622ut 018-1asinagaonizoumusi
2011年6月22日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ・トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオトラフコガネ2

先日はググッっと寄ってストロボを焚きましたが、今回はちょっと控えめにいきました。
林道沿いに結構な数が居ましたから一斉に発生した感じです。
20110622ut 074-1


20110622ut 078-1
2011年6月22日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメノコテントウとその抜け殻

20110622ut 007-1
2011年6月22日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

脱皮するバッタと紫の花

20110622ut 193-1


20110622ut 228-1
2011年6月22日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アサギマダラとスジグロシロチョウ

(クリックすると大きくなります)
20110622ut 200-2
▲ 城山茶屋の展望広場のアザミに来ていた


▼ 長く垂れ下がったツルの先っぽで交尾する雄雌。風でゆらゆら揺れて撮り辛かったでーす。
20110622ut 136-1


▼ 林道沿いの残り少なくなったウツギ(マルバ・・?)に何頭か来ていた内の個体。
20110622ut 143-1


▼ スジグロシロチョウも蜜吸いに何頭か来ていた。
20110622ut 207-1
2011年6月22日/裏高尾にて
1枚目:Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
2~4枚目:Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヨツスジハナカミキリ

(クリックすると大きくなります)
定番中の定番カミキリ。今期初撮りなもんで・・・。

20110619tmk 079.-1

20110619tmk 085-1
▲ 産卵に来た雌と思われます。

▼ アジサイ?に来たところ。
20110619tmk 125-1
2011年6月19日/狭山丘陵にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+上2枚のみストロボ/上2枚のみトリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アジサイに来たハナムグリ

(クリックすると大きくなります)
定番中の定番ハナムグリ3種。

20110619tmk 078-1sirotenhanamuguri
▲ シロテンハナムグリ

▼ アオハナムグリ
20110619tmk 077-1aohanamuguri

▼ ヒメトラハナムグリ
20110619tmk 068-1himetorahanamuguri
2011年6月19日/狭山丘陵にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+3枚目のみストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロホシクチブトゾウムシ?

(クリックすると大きくなります)
▼ 似たのにカシワクチブトゾウムシがいるが、斑紋の出方や体の色合いからクロホシクチブトゾウムシとした。
また、ケブカクチブトゾウムシも考えに入れたが、この個体は「毛深」く無い。でも、?マーク付きにしておきます。 
居た所は確かコナラ林の下草だったような記憶が・・・。
体長6mm程。
20110619tmk 111-1
2011年6月19日/狭山丘陵にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメクチカクシゾウムシ

(クリックすると大きくなります)
▼ 木道に設置されている保護策に居た。体長4~7mm。
拡大してみるとそうでもないが、肉眼では完全に鳥の糞に擬態している様に見える。
20110610it 026-1


20110610it 023-1himekutikakusizoumusi
2011年6月10日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ササコクゾウムシ

▼ 体長4~5mm、竹をホストとするが、この個体は散策路沿いの低木(樹名は不明)の葉裏にいた。
前翅に付いている茶色いものはダニでしょうか?。
20110610it 015-1sasakokuzoumusi
2011年6月10日/川崎市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケシカミキリとクモガタケシカミキリ

両方とも昨年と同じ場所での撮影。
ケシカミキリは松が立ち並ぶ散策路沿いのツツジの葉先に居た。昨年と全く同じ。
小さいけどこんな感じで静止していたので発見できた。
クモガタケシカミキリは河川敷の一本の枯れ木に3つ居た。毎年確認に行っている。

(クリックすると大きくなります)
20110618tmg 041-1
▲ ケシカミキリ、体長2.3~4.2mm。

▼ クモガタケシカミキリ、3.5~6mm。
20110618tmg 145-1
2011年6月18日/大田区田園調布にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒゲナガオトシブミとアシナガオトシブミ

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 169-1


20110615ut 167-1higenagaotosibumi
▲ ヒゲナガオトシブミ
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+下のみストロボ/トリミング



▼ アシナガオトシブミ
20110605mo 004-1asinagaotosibumi
2011年6月5日/横浜市郊外にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヨモギシロテンヨコバイ

薄曇り、気温平年より下。いつものコースでカミキリ捜し・・・の続き。

メインはカミキリ探しだけど、カメムシも忘れてはいない。
でも、今年の出会いはイマイチなのだ。単に見逃しているだけかもしれないが。
一方、ヨコバイ類は種類共数は多かった。

画像のヨモギシロテンヨコバイは他のヨコバイと違って前翅を広げて静止しているのが通常姿勢で
カメラを近づけるとサッと閉じる。でも、少し待てば直ぐにパッと開いてくれる。
もちろん写真的には開いている方が良いに決まっている。
紺色とコバルトブルーに白斑が良い感じで交わっていて美しく、好きなヨコバイの一つである。
此処高尾では個体数が多い。体長5,6mm。

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 057-1
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ラミーカミキリとシロオビゴマフカミキリ

薄曇り、気温平年より下。いつものコースでカミキリ捜し・・・の続き。

今回、撮影できたカミキリの殆んどが街道沿いの遊歩道で俗に言う裏高尾では全くダメでした。
渓流沿いの林道は下草が刈られていて面白くなかったし
網を持った団体さんが多いのも先刻承知だが肩身の狭い思いです。
ま、それはそれでいいんですが、どうも一本気な性格なもんで・・・。
何処か名も無い林道なりを探してみるのも一考だけど、そんなところ無いしなァ。

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 132-1


20110615ut 125-1
▲ 定番のラミーカミキリ、数は多かったです。

▼ シロオビゴマフカミキリ
20110615ut 197-1siroobigomahukamikiri
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ(下のみ)/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメリンゴカミキリ?とルリカミキリ

薄曇り、気温平年より下。いつものコースでカミキリ捜し・・・の続き。

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 243-1ringokamikiri
▲ ヒメリンゴカミキリ?
スギ林とスギ林の間にあるちょっと開けたところで突然、目の前をかすめ、目の前の低木に止まった。
たぶん、近くに来た私に驚いてその辺から飛んだのであろう。珍しく葉の表に止まったのは良いが
ストロボ一発で飛ばれ、ファインダーから目を離した時には姿は無かった。逃げるのも早い。
ジックリ、ユックリ撮れるカミキリではないのは先刻承知だが、今度はもう少し何とかしたい。


▼ ルリカミキリ
林間を縫うように歩く遊歩道が終わると一旦、街道に出て裏高尾に向かう。
その街道沿いに生る30cmに満たない一本の低木に一つだけ居た。
車がビュンビュン通り過ぎていくような所。こんなところで生き延びているんだ。って感じ。
暫らく見ていたがこの小さなエリアからいっこうに離れようとしなかった。
ちなみに帰りも(午後5時頃)覗いてみたら葉の裏に静止していた。
それにしても最近、行く所々で会うねコイツには。
20110615ut 089-1
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ(上のみ)/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アオカミキリ

薄曇り、気温平年より下。いつものコースでカミキリ捜し。
+1ライファーはアオカミキリ(体長21~30mm)でした。
で、ちょっと摘まんで古びたベンチの上にのせたらジッとしていた。ジックリ見てやった。
大きくて、ストロボを焚くと緑色の輝きがスゴイ!。

本日、遭遇したカミキリムシは
リンゴカミキリ、ルリカミキリ、ヨツキボシカミキリ、ラミーカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、
アトジロサビカミキリ、シロオビゴマフカミキリ、アトモンサビカミキリ、ナカジロサビカミキリ、
キイロトラカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、ヘリグロベニカミキリ、アオカミキリ。
その他、蝶はテングチョウ多数、オナガアゲハ、ゼフィルスは全くダメ。
トンボはカワトンボが沢沿いに多数、ダビドサナエ?(同定中)も多かった。

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 259-1aokamikiri


20110615ut 269-1


20110615ut 295-1
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ(3枚目のみ)/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオトラフコガネ

オオトラフコガネの雄です。体長12~15mm。
成虫は6月頃から現れ、よく花に集まるそうです。
朽ち木に産卵して、幼虫は朽ち木を食べ越冬し、翌年の5,6月頃蛹になる。
雌は翅と足が黒い。

(クリックすると大きくなります)
20110615ut 019-1


20110615ut 020-1
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

チャボヒゲナガカミキリとクビアカトラカミキリ

(クリックすると大きくなります)
20110612sy 029-1tyabohigenagakamikiri
▲ チャボヒゲナガカミキリ
ヒメヒゲナガカミキリと思いきや帯の色が白と黒逆でした。
雄のヒゲは体の3倍はありましたね。

▼ クビアカトラカミキリ
よく似ているブドウトラカミキリに会いたいんだけど、ブドウ畑に行かなくちゃだめなのかな?。
20110612sy 122-1

20110612sy 026-1
2011年6月12日/東大和市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+一部ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ムツボシタマムシ2

(クリックすると大きくなります)
20110612sy 036-1

5/21と同じ伐採木での撮影だからその時に撮った個体と同じかもしれない。
でも、今回の方が六つの星がしっかり写っている。
▼飛ぶ寸前も撮れた。体長7~12mm。

20110612sy 039-1
2011年6月12日/東大和市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コサナエ

(クリックすると大きくなります)
20110612sy 075-2

20110612sy 069-1

20110612sy 089-1
▲ コサナエの雌

人口水路沿いの開けた草地に雄1、雌2が居た。
こんな所にコサナエが居るとは想定外だったので思わぬ成果(+1ライファー)となった。

▼ コサナエの雄
20110612sy 049-1
2011年6月12日/東大和市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/一部トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク