Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

露出オーバー(アジア)

河川敷を5キロ程ブラブラしてきましたが終盤はフラフラしてました・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110829itm 100-1
かなり露出オーバーですね。
逆光に備えてプラス補正してあったところへ、いきなりホバるんだもん・・・。
咄嗟で撮ったわりにはピンがソコソコきたのに、陽があたったところに+だからね。
これ、逆にマイナス補正してあったら、シャッター速度は2,3段上がっていただろうし
翅の感じも、もーちょっとでたんだよねェー。
コマンドダイヤルを動かしていたらチャンス逃すし、難しいところだね。
白とびはどー処理しても白は白、諦めるしかない。再度挑戦だ!!。
2011年8月29日/東京都にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

アジアの正面

河川敷を5キロ程ブラブラしてきましたが終盤はフラフラしてました・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110829itm 121-1


20110829itm 140-1
2011年8月29日/東京都にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

シオカラトンボ

河川敷を5キロ程ブラブラしてきましたが終盤はフラフラしてました・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110829itm 076-1
シオカラトンボを撮ったの初めてです。
目の前をスーッと通ったから17mmで追いながら
ノー・ファインダーでシャッッター切ったら写っていた。
2011年8月29日/東京都にて
Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5/トリミング 



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ギンヤンマ

河川敷を5キロ程ブラブラしてきましたが終盤はフラフラしてました・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110829itm 047-1

ギンヤンマを撮るときは毎年、同じ場所。
だから
なんだか毎年、同じ様な絵になっちゃうね。

20110829itm 030-2
2011年8月29日/東京都にて
Nikon D300+AF/VR NIKKOR80-400 F4.5-5.6D/トリミング 



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

コクワガタ

河川敷を5キロ程ブラブラしてきましたが終盤はフラフラしてました。

20110829itm 016-2kokuwagata-osu
▲ オニグルミの木にコクワガタ♂が居ましたのでポートレイトしてきました。  
2011年8月29日/東京都にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ウラギンシジミの幼虫

久しぶりの谷戸です・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110828jk 075-1
▲ 背中に白斑が無いから2齢幼虫でしょうか?、この日見つけたのは3個体ですが皆こんな感じでした。
体色が赤紫になるのはクズで育ったからでしょうか、美しい色です。
卵、蛹も探したんですけど見つかりませんでした。また、日をあらためて行ってみたいと思います。
ちなみに角の有る方は頭じゃないですよ。  
2011年8月28日/横浜市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

セミノハリセンボン

久しぶりの谷戸です。

クリックすると大きくなります(1066X708)
20110828jk 081-1
▲ 撮っている時は「ん!? キノコ・・・菌?」と、思ったくらいで何だか解らなかったですね。
帰ってから早速調べました。セミノハリセンボン(菌)と、言うヤツらしいです。
冬虫夏草の仲間らしいけど、胞子ではなくて分生子を出す不完全世代とかいうやつらしいですが
何だかよく分かりません。普通は地上に落ちて感染するらしいですが
ヒノキ?に止まったまま、こーなっていましたから、空中感染でもしたのでしょうか?。
画像は90度回転させてUPしました。
2011年8月28日/横浜市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トンボ正面顔だーれ

カメラ画像が転送でけまへん。ちょっとパソコンおかしいです?。
なので、6月~8月の在庫ファイルからです・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712・他)
20100528ranzan 035-1


20100612ut 085-1


20100705szi 107-1


20100803tk 119-1


20100813tmg 165-1
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

セスジイトトンボ

カメラ画像が転送でけまへん。ちょっとパソコンおかしいです?。
なので、6月~8月の在庫ファイルからです・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110731tmg 113-1
2011年7月31日/大田区にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

マルウンカ(在庫から)

カメラ画像が転送でけまへん。ちょっとパソコンおかしいです?。
なので、6月~8月の在庫ファイルからです。

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110615ut 042-1
2011年6月15日/八王子市にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

近所の出来事

買い物がてら近所の公園を2時間ほど散歩・・・の続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110825kouen 107-1azutigumo
▲ アジサイの葉裏の出来事・・・アズチグモでしょうかセアカツノカメムシを捕獲していました。
2011年8月25日/いつもの公園にて
Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

近所のサトキマダラ

買い物がてら近所の公園を2時間ほど散歩。
サトキマダラヒカゲが大?発生していました。

20110825kouen 040-1
▲ シラカシだと思いますが、樹液が出ているのでしょうか広角レンズが寄っても全く動じませんでした。

▼ カメラを地面に置くようにしてノーファインダーで。
20110825kouen 078-1
2011年8月25日/いつもの公園にて
Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5+2枚目のみ内蔵ストロボ使用



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

シギゾウムシの一種

昨日は久しぶりの埼玉某所へアカアシオオアオカミキリ+α探しに行ってきた・・・の続き


20110823a 062-1
散策路脇の下草に居たシギゾウムシの仲間。
似た様なのが何種類か居るのでうかつに同定はできない。
おそらくコナラシギゾウムシかクヌギシギゾウムシのどちらかと思われる。
2011年8月23日/埼玉にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

シラホシナガタマムシ

昨日は久しぶりの埼玉某所へアカアシオオアオカミキリ+α探しに行ってきた・・・の続き


クリックすると大きくなります(1072X712)
20110823a 120-1
散策路脇のエノキに数頭(たぶん4,5頭)産卵に来ていた。
過去、数回会っているが、命絶えた個体だったり、上翅の片方が無かったり・・・などなどで
まともな画像が無かったけれど、なんとか今回はそれなりのカットが得られたと思う。
でも、もう少し色々な角度で撮らなきゃ。ま、いつもの事だけどね。
体長9~14mm。

20110823a 138-1

▼ 樹皮の裂け目に産卵中
20110823a 125-1
2011年8月23日/埼玉にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+1枚目のみストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

アカアシオオアオカミキリ

昨日は久しぶりの埼玉某所へアカアシオオアオカミキリ+α探しに行ってきた・・・の続き


20110823a 042-1
行く前にアカアシオオアオカミキリ関連のサイトを色々覗いてきましたが
活動は主に夜のカミキリのようで、UP画像も夜(ストロボ使用)の撮影のものが殆んどだった。
ま、私の場合、どのカミキリでもストロボで撮っているからそのへんのところは構わないんですが
昼間に見える所に居るかどうかの問題からすると、ちょっと厳しいかも・・・と、思っていたのですが
予め、居るかもしれない場所を聞いていた同行のOさんが、まさにその場所であっさり見つけてくれた。
ラッキーとしか言いようがない。兎も角、普通種でも昼間撮れたのが嬉しい。
何の情報もなく一人で行っていたら99.99999・・・%会えなかったでしょうね。
「虫」との出会いは「人」との出会いでもあるんだよね・・・うん、うん、納得?。
あらためて情報元のOさん、車で連れてってくれたOさんに感謝!!。

クリックすると大きくなります(1204X800)
20110823a 014-1



20110823a 039-2
2011年8月23日/埼玉にて
1枚目)Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
2,3枚目)Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

トビイロハゴロモ

昨日は久しぶりの埼玉某所へアカアシオオアオカミキリ+α探しに行ってきた・・・の続き

クリックすると大きくなります(1073X713)
20110823a 088-1
生息環境は広く、雑木林から海岸の草地などにいるが
同じアオバハゴロモ科のアオバハゴロモに比べて生息密度は低い。
昨日のはアカハネナガウンカとほぼ同じところに居て、つかず離れずといった感じで5,6頭居た。
2011年8月23日/埼玉にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

アカハネナガウンカ

昨日は久しぶりの埼玉某所へアカアシオオアオカミキリ+α探しに行ってきた。
同行者は最近、カミキリがちょっと気になってきた?Oさんと・・・。
現地ではすでに撮っておられる情報を提供してくれたOさんとお会いし合流、3人で捜索開始!
アカアシ・・・は夜行性なので昼間、会える可能性はかなり低いと思っていたけど
同行したOさんがあっさりと見つけた。それも撮ってと言わんばかりのところに居たので笑っちゃいました。
サイトで見る画像は夜撮ったものがほとんどだから、自然光で撮れたのはある意味貴重かも。
その後もアカハネナガウンカ(10頭+)、久しぶりに見れたトビイロハゴロモ、
エノキのシラホシナガタマムシ数頭など色々見れて撮れて楽しい一日でした。
ダブルOさんに感謝!感謝!

先ずはアカハネナガウンカから
クリックすると大きくなります(1073X713)
20110823a 084-1
2011年8月23日/埼玉にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

7,8月のまとめ(高尾の蛾)

撮ってはいるものの蛾は全く分かりません。
名前はサイトで適当に調べましたが間違っているかもしれません。

クリックすると大きくなります。
20110724ut 032-2madaramizumega
▲ マダラミズメイガ?(7/24)
▼ ヒメアカウスグロノメイガ?(7/24)
20110724ut 036-1himeakausuguronomeiga



20110724ut 198-2ikarimonga
▲ イカリモンガ(7/24)
▼ シロヒトモンノメイガ(8/6)
20110806to 064-1sirohitomonnomeiga


▼ クロキシタアツバ(8/6)
20110806to 070-1kurokisitaatuba
2011年7月24日・8月6日/裏高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+一部ストロボ/一部トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

近所の幼虫(蝶)

あいにくの小雨のぱらつく中、傘持って近所の公園を2時間程、幼虫探しをしてきた。

クリックすると大きくなります。
20110821kouen 018-1
▲ カシ類の若木に3つ居たムラサキシジミの幼虫

▼ クスの若木に居たアオスジアゲハの幼虫。
20110821kouen 042-1
2011年8月21日/近所のいつもの公園にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ

ついでに先日(8/18)の高尾で撮ったオナガアゲハの幼虫も・・・。
20110818to 220-1onagaageha



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒゲナガカミキリ

昨日は表高尾です。
コースはケーブル乗車~4号路→山頂→一丁平→城山→日影沢林道を下る・・・の続き

20110818to 033-1


20110818to 045-1
▲ ヒゲナガカミキリ♂
オスの触角は日本産のカミキリムシの中で最長。体長は26~44mm。
成虫は6~9月に現れ、モミ、カラマツなどの伐採木や立ち枯れの木に集まる。(学研版学習科学図鑑より)
2011年8月18日/高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

シロスジカミキリ

昨日は表高尾です。
コースはケーブル乗車~4号路→山頂→一丁平→城山→日影沢林道を下る・・・の続き

20110818to 140-1


20110818to 114-1


20110818to 120-1
日本に産する最大のカミキリ。体長45~52mm。
クヌギ、クリ、シイ、ヤナギ、キリ、イチジクなどの生木の樹皮をかじる害虫。
幼虫で2回越冬し、3年目の秋に成虫になるが、そのまま材の中で越冬し
4年目で漸く外に出る(学研版学習科学図鑑より)。
2011年8月18日/高尾にて
1枚目)Nikon D300+SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5
2,3枚目)Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+2枚目のみストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

コヤマトンボ&ミヤマアカネ

昨日は表高尾です。
コースはケーブル乗車~4号路→山頂→一丁平→城山→日影沢林道を下る・・・の続き


クリックすると大きくなります(1204X800)
20110818to 210-2

20110818to 200-2
一丁平と城山の中間辺りでしょうか、ふと、目をやったところにシルエットになってぶらさがっていた。
バックが樹間の空だから人間の目にはその様に見えてしまう。
ん?、こんな所にオニヤンマ?と思ったけれど、ちょいと違う。
撮り終えてから液晶画面で拡大してみると・・・
オオヤマトンボ?、もしかしてキイロヤマトンボってやつかな?・・・だったらライファーだ!。
でも、帰ってから調べたら、どうやらコヤマトンボの様です。
以前に撮っているから+1ライファーにならず・・・でした。
それにしても偶然の「出会い」とは楽しいものだ。

▼ ミヤマアカネも綺麗だった。
20110818to 082-1
2011年8月18日/高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+上2点のみストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

タカネトンボ2

昨日は表高尾です。
コースはケーブル乗車~4号路→山頂→一丁平→城山→日影沢林道を下る・・・です。
前回と比べて昆虫の遭遇確率が大分下がりました。
カミキリに至ってはあのアカハナカミキリが数える程しか居なかったし
小型のカミキリは皆無と言っていいかも。
でも、前回会えなかった大型種のシロスジカミキリ、ヒゲナガカミキリが撮れたから良しとします。
蝶も少なめ、モンキアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、スミナガシなど
トンボはコヤマトンボ(だと思う)のぶら下がりと
タカネトンボの撮り直しと言うか再挑戦が出来たことかな。

クリックすると大きくなります(901X599)
20110818to 055-1
2011年8月18日/高尾にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

里山の蛾3種

お気に入りの里山ですけど誰一人いませんでしたね。独り占めって感じだけど
この暑さではそんな雰囲気になれないし、昼過ぎで谷戸を後にして川原に出てみました。
こっちはバーベキューをする人、水遊びをする人でいっぱいでしたね・・・続き

クリックすると大きくなります
20110816ys 164-1hagurumatomoe
▲ ハグルマトモエ?かな・・・結構敏感、近づくと逃げる。

▼ アミメオオエダシャク、林道越えの途中、足元から突然飛び出した。
20110816ys 182-1amimeooedasyaku


▼ トガリエダシャク?・・・畔の暗がりにて(ピン浅です)
20110816ys 082-1togariedasyaku
2011年8月16日/東京の里山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

鳥の糞騙し2

お気に入りの里山ですけど誰一人いませんでしたね。独り占めって感じだけど
この暑さではそんな雰囲気になれないし、昼過ぎで谷戸を後にして川原に出てみました。
こっちはバーベキューをする人、水遊びをする人でいっぱいでしたね・・・続き

20110816ys 059-1siroobitorinohundamasi
▲ シロオビトリノフンダマシ、ススキの葉裏に2個体居た。
アカイロ・・・とか他の種類も見たかったけれど、”そうは問屋が許さない”ってことですね。

▼ オオトリノフンダマシ。3週間程前に会ったばかりだけど・・・。
20110816ys 166-1
2011年8月16日/東京の里山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+内蔵ストロボ(下のみ)/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

オナガサナエと

昨日は東京の里山へ行ってきました。
お気に入りの里山ですけど誰一人いませんでしたね。独り占めって感じだけど
この暑さではそんな雰囲気になれないし、昼過ぎで谷戸を後にして川原に出てみました。
こっちはバーベキューをする人、水遊びをする人でいっぱいでしたね・・・続き

クリックすると大きくなります(1072X712)
▼ ここでは常連のオナガサナエ。♂ばかり5,6頭居たかな。
20110816ys 194-1

▼ 首を傾げるとちょっと可愛い。
20110816ys 222-1

▼ 真逆光!AEで+2補正しても夏の太陽に照らされる川面は強烈です。
20110816ys 238-1

▼ 里山でのコオニヤンマ
20110816ys 108-1
2011年8月16日/東京の里山にて
上3枚)Nikon D300+VR NIKKOR 80-400 F4.5-5.6D/トリミング
4枚目)Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

バッタ誕生

昨日は東京の里山へ行ってきました。
お気に入りの里山ですけど誰一人いませんでしたね。独り占めって感じだけど
この暑さではそんな雰囲気になれないし、昼過ぎで谷戸を後にして川原に出てみました。
こっちはバーベキューをする人、水遊びをする人でいっぱいでしたね。

20110816ys 039-1
2011年8月16日/東京の里山にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

カシワマイマイ

20110812kiz 055-1kasiwamaimai
▲ 、林道沿いの草地の目に付く所にぶら下がっていました。
近づくと気配を感じるのでしょうかブルブル揺れたりしてました。
▼ 帰り、駅近くの神社の太い木に止まっていました。ちょっと色褪せた感じに見えますが・・・。
20110812kiz 188-1
2011年8月12日/標高1000mの林道にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+下のみストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

チャマダラエダシャク

クリックすると大きくなります(1072X712)
20110812kiz 195-2tyamadaraedasyaku
林道の脇道に入ろうとしたら、イキナリ目の前を飛んで近くの木に止まった大きい蛾。
昔、コイツが花から花へ飛ぶのを見て、恥ずかしい話ですがこんな蝶居たっけ?と、思った時もありました。
2011年8月12日/標高1000mの林道にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO+ストロボ



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(2) | Trackbacks(-)

公園のトンボ

昨日は高尾に行くつもりが、途中で降りて都下公園へ・・・。
でも、バッテリーの予備(劣化しているから1個ではもたない)を忘れて昼過ぎに退散。
高尾に行っていたらショックが倍以上になっていただろうね。

クリックすると大きくなります(1204X800)
20110814swk 044-1
▲ マユタテアカネ♂ たくさん居ました。

▼ ギン♀ 産卵中、別の♂に邪魔されて相方と離れて近くのモミジに止まり頭を掻いていた。
つい先ほどまで♂の尾の先が付いていた所辺りだから相当ムズムズしていたんだろうね。
20110814swk 135-1



20110814swk 098-1
▲ ハスの蕾に止まるウチワヤンマ♂
2011年8月14日/東京都下にて
Nikon D300+VR NIKKOR 80-400 F4.5-5.6D/トリミング有

おまけ・・・鷺2つをモノクロで
20110814swk 059-1
2011年8月14日/東京都下にて
Nikon D300+TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO/トリミング



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村