Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

キマダラセセリ幼虫

20110927tmg 110-1
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.27/世田谷区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ノシメトンボ

20110927tmg 121-1nosimetonbo
クリックすると大きくなります(804X534)
2011.9.27/世田谷区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

アキアカネ2(魚露目)

20110927tmg 083-2
2011.9.27/世田谷区
28-80mm f3.5-5.6G+GYOROME-8


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

きょうの西空

20110927tmg 063-1
2011.9.27/世田谷区
17-70mm F2.8~4.5 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
空、海 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アキアカネ(魚露目)

20110925syk 109-2
空が青空だったら仰ぎたかったのですが・・・。
クリックすると大きくなります(804X534)
2011.9.25/東大和市
28-80mm f3.5-5.6G+GYOROME-8


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

虫の正面顔(9)(10)

20110925syk 030-1
▲ クヌギシギゾウムシ?
▼ コイチャコガネ
20110925syk 046-1
2011.9.25/東大和市
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

タバゲササラゾウムシ

20110923mo 061-1

20110923mo 063-1tabagesasarazoumusi
頭上を見上げたらクワの葉裏に一つ
その周りのカナムグラなどの下草に数頭いた。
台風で下に落ちてきたのだろう。体長4mm内外。
それにしても、葉っぱにちょっと触れただけで
ポトリと落ちてしまうから厄介だ。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ジュウジチビシギゾウムシ?

20110923mo 041-1
▲ ジュウジチビシギゾウムシと思われますが・・・。体長4mm内外
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

トゲアシゾウムシ???

20110923mo 084-1togeasizoumusi
▲ 疑似杭にいたトゲアシゾウムシ???。
「棘足」?と言うぐらいだから足にトゲがあるんでしょうね?。
被写界深度が浅いから確認できません。
ストロボのバッテリー切れで、絞れませんでした。
もっとも撮影時は種名すら判らず撮ってましたけど。
クリックすると大きくなります(804X534)
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

虫の正面顔(7)(8)

20110923mo 017-1
▲ キバラヘリカメムシ
▼ ツユムシ
20110923mo 007-1
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(5)(6)

20110923mo 031-1kaozirohigenagazoumusi
▲ カオジロヒゲナガゾウムシ
▼ オジロアシナガゾウムシ
20110923mo 074-1oziroasinagazoumusi
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ムネアカチビナカボソタマムシ

20110923mo 065-1muneakatibinakabosotamamusi
よく見る植物なんだけど、名前がわからない。
とにかく、その葉っぱを食べていた。
そして、初めて見るタマムシだった。
帰ってからポケット図鑑で調べてみたら
どうやらムネアカチビナカボソタマムシと言う種名らしい。
「胸赤」というより実際は金色に近い。
「中細」は胴体がくびれているからだろう。(横からだから解かり辛いが)
体長4~6mm。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.23/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

アキアカネ

20110922tmg 054-1
昨晩の雨でできた水溜りに多くのアキアカネが産卵に来ていたが
青空だったのは午前中だけ。昼過ぎには空一面暗雲が広がってきて雨もポツリポツリ。
水溜りには一頭も来なくなった。もうちょっとなんとかしたかったけどね。
ノーファインダーで何枚か撮った中の一枚。
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.22/東京都大田区
17-70mm F2.8~4.5 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

モンシロとモンキ

20110918tmg 171-2
▲ モンシロチョウ ススキ科の植物に塒入り?で集まって来たのかな?
▼ モンキチョウは逆光で撮るに限る。 
20110918tmg 075-3
クリックすると大きくなります(上900X598)(下1204X800)
2011.9.18/東京都大田区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

キイロテントウとクモガタテントウ

20110918tmg 026-2
▲ キイロテントウ(左上は蛹)体長5mm 
▼ クモガタテントウ 体長3mm弱
20110918tmg 062-1kumogatatentou
クリックすると大きくなります(上1066X706)(下1072X712)
2011.9.18/東京都大田区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

虫の正面顔(4)

20110918tmg 131-1
▲ アオモンイトトンボ雌
2011.9.18/東京都大田区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(2) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(3)

20110916uto 061-1
▲ セスジツユムシ?
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(1)(2)

20110916uto 064-2
▲ ツマグロオオヨコバイ
▼ アブの一種
20110916uto 071-1
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
虫正面顔 | Comments(2) | Trackbacks(-)

雪の如く

20110916uto 237-1
まるで雪の中から這い出てきたかの様に錯覚する光景。
半逆光の中で美しささえ感じてしまったのですが
雪の正体がカビだもんなァ・・・。
このムシカビに体内まで侵されていると思うと哀れだなァ。

「ムシカビ」はボーベリア属の総称でどうやらこの菌は
ボーベリア・パッシアナという菌種らしい。
殺虫剤として農家でも使用されているが、此処での感染は自然感染なのでしょう。
(間違っていたらゴメンナサイ)
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ネキトンボ

20110916uto 192-1
影信山分岐点となる広場にはアキアカネがいっぱい居て
逆立ちが得意?なネキトンボが数頭居ました。
平行に止まっていると暑い陽射しを体全面で受けてしまうので
必要以上の体温上昇を避ける為、尾を太陽に向け「線」でとらえようとしているのでしょうか。
それなら日陰に止まれば良いのでは。と、思うのですが
逆に体温が低くなりすぎると飛べなくなるので、日中は危険度が大きくなる。
だから暑くてもこうやって体温調整して、日の当たる所にいるのでしょうね。
ま、本当のところは解かりませんけどね。
追記:このカタチ、オベリスク姿勢と、言うのだそうです。ジャワカ零さん、有難う。
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ハンミョウ

20110916uto 219-1
約一ヶ月ぶりの高尾、いつものコースでのんびり散策。
今年の夏は例になく高尾へは何度も足を運びましたが
ハンミョウに会ったのは今回が最初。
で、たぶん最後になるんでしょうね。
半?舗装されたハイキング道に一頭だけでしたが居ました。
先ずは上から通常ショット。
アングルファインダーを装着して
狙うはカメラを地面に置いての正面顔。
「慎重にシンチョウに」と思っている矢先
おばちゃんハイカーの団体さんが・・・。
あらァー 「見失っちゃった」・・・ 「あーあ」で終り。
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.16/裏高尾
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ムネミゾサルゾウムシ

20110913it 069-1
▲ ムネミゾサルゾウムシ
体長3mm位。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.13/川崎市郊外
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

センチコガネ

20110915sj 043-1
今日は新宿まで買い物に・・・その前にちょっとだけ御苑に寄ってみた。
昼頃だったけど、殆んど入園者がいなくて静かなもんでしたが
帰る頃(3時ごろ)になってゾロゾロ入って来た。

さて、センチコガネですが、今年も彼方此方で出会っているのに
マジメにトライしていないから、UP出きる様な画像がなくて
今度会えたら・・・と、思っていたところ、都会のド真ん中で見つけちゃいました。
と、言っても極普通種ですから底々の自然があれば都会でもいるんです。

クヌギの根もとに生っていた腐りかけていたキノコを穿り返したら一つだけでしたが出てきた。
で、ちょっと摘まんで、ちょっと秋っぽく枯れ葉の上に乗せて撮らせていただきました。
でもね、見た目はもっと綺麗なんだけど、撮り手が下手ク○なもんで
今回も「マジメにやれ!」と、言われそうなものになってしまいました。だめだこりゃ
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.15/東京都新宿区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

くるくるストロー

20110906tmg 054-1
▲ アベマキの樹液に来たゴマダラチョウ

蝶のくるくるストローをアップで見ていると、祭りなどの縁日で見かける
「ピロピロ笛」とか「蛇笛」とか言われているオモチャを思い出してしまう。
丸まった紙筒状の端に吹き口が付いていて、そこに息を吹き込むとピーとかいいながら紙筒が伸びて
吹くのを止めると先の方からクルクルっと戻ってくるヤツですけどね。

クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.6/東京都大田区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

| Comments(0) | Trackbacks(-)

ギンヤンマ

20110906tm 023-1
この日は全く成果が上がらなかった日。
アジア飛翔の再チャレンジも姿無し。河原の水溜りを飛び回るギンヤンマ♂の正面飛翔も
ことごとく失敗。90mmでは射程内まで引き寄せるのは無理でした。
完全に諦めモードとなって、水溜りの縁に腰を下ろしメシ食ってたら連結ペアが飛んできて
目の前にスーッと下りて産卵行動。おー、これは射程内。でもなァ~・・・。
クリックすると大きくなります(1204X800)
2011.9.6/東京都大田区
90mm F2.8 MACRO


もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しておりましたが評価は平行線。
これ以上は上がっていかないと判断し、辞めることにしました。
評価されなくとも、これは自分の記録みたいなものだから
気にすること無い・・・と言うことですかね。
これで、ランキング表を見に毎回行かなくて良いし
気持ちが楽になりますね。

過去、ポチッ!っとしてくれた方々、ありがとうございました。

トリノフンダマシ

20110913it 015-1
▲ オオトリノフンダマシ、シロオビトリノフンダマシときて、そして今日、3種目のトリノフンダマシに会えた。
あとは赤いのとか黒いのだが、どーゆう環境にいるのだろうか。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.13/川崎市郊外
90mm F2.8 MACRO

▼ 卵のう 但し▲の糞騙しのものではない。フンダマシの種類も未定。
20110910jk 016-1
2011.9.10/横浜市郊外
17-70mm F2.8~4.5 MACRO



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

カワラバッタ

20110906tm 074-1
▲ 石ころに混じって静止していると、保護色で遠目では絶対に見つけられないが
河原を歩いていると突然、近くに居た個体が飛跳するので、存在を確認できるのが良い。
それに遠くまで飛んでいかないので着地点を確認後、ゆっくり姿勢を低くして近づけば
個体によっては結構寄れる。
止まっている時は地味なバッタだが後翅が青いので飛ぶと綺麗だ。
これは「飛んでいるのを撮らなきゃ」と、挑戦してみたが、ことごとく失敗。
無謀な考えはやめ、後で(策は)考えることにして本日は横顔をポートレイトして、すんなり諦めた。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.6/東京都世田谷区
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

キイロカワカゲロウ

20110906tmg-kiirokawakagerou.jpg
▲ ヤナギの木に止まるキイロカワカゲロウ
此処のところ見たい撮りたい虫に中々会えないでいる。
こーゆう日はいつもなら横目でスルーしてきた生き物達を対象にするしかないね。
カゲロウ類は川沿いの至る所にいるし、嫌いじゃないから対象にちょうど良い。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.6/東京都世田谷区
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
カゲロウ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ウラギンシジミの幼虫ー2

20110910jk 060-1


20110910jk 074-1
▲ 上下別個体。クリックすると大きくなります(1072X712)

▼ クズの花に直接産み付けてありました。クリックすると大きくなります(804X534)
20110910jk 080-2
2011.9.10/横浜市郊外
90mm F2.8 MACRO



▼ 8.28に同じエリアのクズで撮影した個体。
20110828jk 064-1



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

シマヘビ

20110910jk 006-2
▲ 縦縞になっていないから若い個体?。
通常で撮影後、モノクロ処理。
クリックすると大きくなります(1072X712)
2011.9.10/横浜市郊外
SIGMA DC 17-70mm F2.8~4.5



もう一つのブログ写苦撮虫もよろしく!!

ランキングに参加しております。
お気に召したら↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村