Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

ハエトリ3種

今週出会ったハエトリ3種。内、1種はワカラズハエトリです。
とりあえず証拠写真と言うことでUP。
居る所が大体分かったので今度、会ったらジックリやります。

大きくして見て下さい(クリックで900X598)
201205koen 125-3
ヨダンハエトリ♂
2012.5月下旬/近所の公園
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



大きくして見て下さい(クリックで1000X664)
201205tm 059-2

201205tm 050-2
キレワハエトリ
2012.5月下旬/大田区
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



大きくして見て下さい(クリックで900X598)
201205tm 007-2
???ハエトリチクニハエトリ
2012.5月下旬/大田区
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング
追記:noriさんからの助言でチクニハエトリに修正しました。


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

キンケノミゾウムシ

ブナ科の葉裏にたくさん付いていた。
上翅中央やや後方に「逆T字」の無毛部分があるとの事。
体長2.5mm。

大きくして見て下さい(クリックで1000X664)
201205jk 042-2

201205jk 043-2
2012.5月下旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アオカメノコハムシの幼虫

アザミの葉裏に居たアオカメノコハムシの幼虫。と、思われます。
食草が同じ背中に太い筋があるセスジカメノコハムシと言うのがいますが
此処では今のところアオカメノコ・・・しか見たことがないので
とりあえずアオカメノコハムシにしておきます(間違っていたらゴメンナサイ)。

排出した糞を付けためた尾側を反らして背中に乗っける様にして
鳥の糞に見せかけ、カモフラージュしているのでしょう。
体長7~8mm。

(クリックで1072X712)
201205jk 017-2


201205jk 008-2
2012.5月下旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

201205ミズイロオナガシジミ

早朝、いつもの公園のクヌギ下で今年も発生していました。
きょうは2つ居ました。
2つ共新鮮な個体です。

(クリックで1072X712)
201205koen 070-2


201205koen 045-2

▼オマケ画像、アジサイの葉上で開翅のヒメジャノメ
201205koen 002-2
2012.5月29日/いつもの近所の公園
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

クロナガタマムシ

ブナ科の植物の葉を食べるクロナガタマムシ。 体長10~15mm。

(画像クリックで1072X712)
201205jk 062-2
2012.5月27日/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

カミキリ4態

(画像クリックで1072X712)
201205uto 390-2
ゴマフカミキリ。 体長10~16mm。

ヘリグロベニカミキリ。 体長12~20mm。
201205uto 302-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


201205mo 085-2
チャボヒゲナガカミキリ。 体長9~12mm。

ヒメヒゲナガカミキリ。 体長10~18mm。
201205mo 057-2
2012.5月中旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

クビナガムシ

林道脇の草地に居た。体長10~13mm。

(画像クリックで1072X712)
201205uto 259-2


201205uto 266-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

キボシアオゴミムシ

街道沿いのちょっとした空地に積まれた伐採枝をちょっと覘いたら居た。
体長13mm程。

(画像クリックで1072X712)
201205uto 216-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今期初のアカシジミ

新鮮な個体でした。
車道脇の緑一色の草地に一点を灯すかの如く映えてました。

(画像クリックで1072X712)
201205jk 112-2
2012.5月27日/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング

▼オマケ画像 アオスジアゲハ
(画像クリックで804X534)
201205uto 401-2
2012.5月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒゲナガオトシブミ

高尾の定番、彼方此方居ますね。
ちょっとピン甘だけど
ヒゲナガオトシブミ♂♀のカップルです。 大きさ♂=12mm位、♀=8mm位。

(画像クリックで1072X712)
201205uto 276-2

201205uto 270-2
2012.5月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

虫の正面顔(19)

(画像クリックで1072X712)
201205uto 062-2
▲伐採木に静止していたゴマフカミキリ 体長10~16mm。
2012.5月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヤノシギゾウムシ

池を囲む保護柵上にヤノシギゾウムシと思われる個体が居た。
白い小楯板周辺が少し窪んでいるのが本種の特徴なのだが
ストロボを焚くと平面化されてしまうのでちょっと分かりにくいかも。
体長4mm位。

(画像クリックで1072X712)
201205mo 112-2
2012.5月中旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

サビマルクチゾウムシ

大勢のハイカーが行き交う参道のガードレール上に居たサビマルクチゾウムシ♀。 体長5,6mm。
未見ゾウムシであったが、それよりも、このカモノハシ状の吻には驚いた。
今までこんなの見た事がなかったからね。
遭遇時は何かこの個体に異常があって、このような奇形になってしまったのかと思ってしまった。

(画像クリックで1072X712)
201205to 115-2sabimarukutizoumusi

201205to 116-2
2012.5月中旬/高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

虫の正面顔(18)

(画像クリックで1000X666)
201205mo 074-2
▲伐採木でまったりと静止していたシロヒゲナガゾウムシ♂ 体長10~12mm。
2012.5月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ナガハムシダマシ?

ナガハムシダマシかな?
それとも
フジハムシダマシかな?
体長9~12mm。

(画像クリックで1072X712)
201205to 148-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング

お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(2) | Trackbacks(-)

雲中の金環日食

食の始まりから3,40分は厚い雨雲に覆われ、太陽すら拝めず
雨粒もポツリポツリとカメラをほんのり濡らしはじめたりして
どうなるかと思ったが、15分程で止んだものの終始、雲に悩まされっぱなし。
御覧のとおり連続撮影のつもりが不連続になっちゃいました。
それに雲の厚みが一定じゃないから露出の決定が難しかった。
とりあえず何とかなった(無理やりだけど)画像をコンポジットしてみました。
予定通りいかないとメチャクチャで~す。
ちなみにこの雲ではND5に相当する太陽ソーラーフィルターは役に立たず、ND400のみで撮影。

次は2030年北海道でしたっけ、18年後、生きていないなァー  たぶん。
と言うことで、一生に一度の天体ショー、結果はともかく、よかった!よかった!。
20120521kinkannissyoku-3.jpg
2012.5月21日/多摩川河川敷
D700+Ai135mm F2.8→F4~F8 /トリミング

お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

トラフシジミ

今回の高尾、蝶はこれだけ。
時間が倍、有れば蝶もトンボも・・・と、いけるんだけど
ま、体力がもたないけどね。

(画像クリックで1072X712)
201205to 070-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング

お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ドウボソカミキリ

渓流沿いの山道脇にあった枯れ枝に目を落としたら交尾中のドウボソカミキリが居た。
体長6~12mm。
枯れ枝はアジサイ類(タマアジサイとか)のようだ。
薄暗かったので絞り込んでのストロボ無しの撮影はちょっとブレてしまった。
已む無くストロボを使用。
う~む、
全く問題無くISO1600~3200以上が常用できるカメラが欲しくなってきた。
(画像クリックで1072X712)
201205to 075-2

201205to 079-2
2012.5月中旬/裏高尾町
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

トガリバアカネトラカミキリ

今回の高尾で遭遇できたカキミリは
↓葉上のトガリバアカネトラカミキリとトゲヒゲトラカミキリ、キイロトラカミキリ、↑ドウボソカミキリ
クワサビカミキリ、セスジヒメハナカミキリ?、ハナカミキリSPでした。

(画像クリックで1072X712)
201205to 041-3
2012.5月中旬/裏高尾町
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング

お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

シロオビアカアシナガゾウムシ

(画像クリックで1072X712)
201205ut 263-2hohoziroasinagazoumusi
シロオビアカアシナガゾウムシ。体長6~9mm。
追記:「甲虫三昧」のzomushiさんに「シロオビアカアシナガゾウムシ」だよ。と、教えていただきました。毎度毎度ありがとう。
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

カメノコハムシの仲間3種

カメノコハムシの仲間の「顔」が見たいがテーマだけど・・・。
同定は3種共あてになりません。

(画像クリックで1072X712)
201205jk 188
▲上翅が白くとんでしまって冴えない画像ですがジンガサハムシでしょうか。体長9mm位。
後でネットでしらべてみたらスキバ・・・とも思えたのですが
小楯板直ぐ後ろの上翅の隆起が強く尖っていればジンガサハムシとのことだからジンガサ・・・にした。
が・・・↓は同一個体の横からのカット。隆起はこんな感じ。
これが尖っている方なのか、そうでもないのか・・・比べるものが無いのが問題だ。
201205jk 247-2
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



201205ut 224-2
イチモンジカメノコハムシ。 体長8~9mm。

イノコヅチカメノコハムシあるいはヒメカメノコハムシ。 体長5mm位。
ネット上では両者、画像と名前が混同しているようだが・・・。
201205ut 293-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

イタヤハマキチョッキリ?と

(画像クリックで1072X712)
201205ut 278-2
イタヤハマキチョッキリ♀でしょうか。もし間違っていたらゴメンナサイです。体長7~10mm。


▼カラムシ、コアカソなどの葉を巻いて「ゆりかご」を創るヒメコブオトシブミ。体長6mm程。彼方此方に居ました。
ピーカンだから太陽の光をいっぱい浴びた周囲の葉っぱで少し緑カブレしちゃいましたね。
201205ut 230-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アオジョウカイ

ちょっとピン甘だけど、色と雰囲気が良いのでUPしちゃいます。

4月頃から花や葉の上で普通に見られるアオジョウカイ
肉食系だが、花の蜜も食べる。体長15~20mm。

(画像クリックで1072X712)
201205ut 384-2
2012.5月中旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(17)

(画像クリックで1072X712)
201205ut 410-2
▲橋の手摺りに静止していたマダラアシゾウムシ 体長15mm。
2012.5月中旬/裏高尾町
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

身近なカミキリ2種

この時期にしては収穫が乏しかったカミキリ。
遭遇できたのはヒメクロトラ、ヒナルリハナと↓の2種。
ま、ルッキングだけだから仕方が無いね。
しかもヒナルリハナはジックリ撮ったつもりが、何だかピン甘・・・冴えません。

(画像クリックで1072X712)
201205mo 034yatubosihanakamikiri
▲池を取巻く保護柵上にいたヤツボシハナカミキリ
色彩変化が多いカミキリだが、此処で出会ったのは今のところこのタイプばかりだ。

▼竹の柵でいつものポーズのアトジロサビカミキリ
201205mo 142-2
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/下のみストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヤマサナエ

いっせいに羽化した様で小川沿いの葉上や杭や道端などで7,8頭見られた。
羽化間も無い個体もいたので、もうちょっと早い時間帯に真面目に捜せば羽化中が見られたんでしょうがね。

(画像クリックで1072X712)
201205mo 179
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

マダラヒゲナガゾウムシ

いつもの如く伐採木をチェックしているとコイツが居た。
彼方此方で出会うので個体数は多い様だけど、小さい上、チョコマカ動き回るので
いざ撮影となると厄介なヤツだ。
で、きょうはジーっとしているシーンがあったので、どうやら産卵に来た様だ。て、ことは♀。
大きさは3mmあるかないかだけど、静止して全く動かないと何とか撮れるもんだ。

(画像クリックで1072X712)
201205mo 095


201205mo 091
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヒラタキクイムシ??の一種→ツヤナガヒラタホソカタムシ

沿道に転がっていた朽ち木をひっくり反したら居た。

追記:「甲虫三昧」のzomushiさんに「ツヤナガヒラタホソカタムシ」(ホソカタムシ科)だよ。と、教えていただきました。毎度毎度ありがとう。
(画像クリックで1072X712)
201205jk 171-2
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(2) | Trackbacks(-)

クビボソジョウカイの一種

(画像クリックで1072X712)
201205jk 141-3

201205jk 145-2
2012.5月上旬/横浜市郊外
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


201205ut-4067.jpg
2012.5月上旬/裏高尾
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カミキリ2種

(画像クリックで1072X712)
201205sgy-4798-2.jpg
▲伐採木で産卵箇所を求めて動き回るシラケトラカミキリの♀と思われます。体長8~10mm。
2012.5月上旬/府中市
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


201205koen-4715.jpg
▲手摺りの上で蟻の如く動き回っていたヒシカミキリ。此処では初見。体長4mm程。
2012.5月上旬/いつもの近所の公園
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!