Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

キマダラとトゲバ

(画像クリックで1072X712)
201206sg 169-1
キマダラミヤマカミキリ 体長22~35mm。

トゲバカミキリ♂♀ 体長8~15mm。
201206sg 096-1

201206sg 144-1

一対のトゲがある♂と無い♀。

201206sg 079-1
2012.6月下旬/都内の公園にて
1枚目)D300+17-70mm F2.8~4.5 MACRO
2~4枚目D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

6月のまとめ(ハエトリグモ)

上からカラス、マツモト、ヨダン、アリグモ、チャイロアサヒ

(画像クリックで1000X665、1072X712)
201206tm 110-8


201206tm 015-8


201206tm 098-001


201206tm 139-001


201206tm 044-10
2012.6月下旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/3~5枚目ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

オトシブミ2種

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで1072X712)
201206kr 124-1
ゴマダラオトシブミ 体長7mm程。

ルイスアシナガオトシブミ 体長4.5~8mm。
201206kr 180-1
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/下のみストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ハナカミキリ3種

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで1072X712)
201206kr 394-1

201206kr 379-1
モモグロハナカミキリ 体長13~16mm。
この日、この林道で最も個体数が多かったカミキリ。

フタオビヒメハナカミキリ(旧名フタオビノミハナカミキリ) 体長4~6mm。
小さいから見落としているけど、コイツも個体数は多い。
201206kr 024-1

アカイロニセハムシハナカミキリ 体長6~9mm。
ピンボケの残念なカット。ジックリやる前に逃げられちゃってはしょうがない。
本来ならボツなんだけど、カミキリ通算117種目と言うことでUPしちゃいます。
201206kr 365-1akaironisehamusihanakamikiri6-9
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

エゾハサミムシ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き


修正:SODAさんの助言で「ハサミムシの仲間だよ」と教えていただき
調べた結果、エゾハサミムシではないかと思われます。

(画像クリックで1072X712)
201206kr 242-1
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ミドリオオキスイ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで1072X712)
201206kr 089-1midoriookisui
▲林道脇の草地に居たミドリオオキスイ 体長8mm程。 
平地では見かけたことがないから山地の虫なんだろうね。
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ナガアシヒゲナガゾウムシ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで1072X712)
201206kr 415-1


201206kr 414-1nagaasihigenagazoumusi5-8.5


201206kr 417-1

▲林道脇に放置されていた倒木に居たナガアシヒゲナガゾウムシ 体長5~8・5mm。 
数年前、高尾で遭遇して、今回2度目の出会い。
ヒゲナガゾウムシ類はまだまだ出会いたいのがいるんだけど、そう簡単にはいかないみたい。
ま、今後も行く先々で古びた倒木や伐採木などを覗き込んだりして気長に楽しむとしますか。
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

定番ヒメハナカミキリの仲間4種

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

未見ハナカミキリ類を期待したけれど、定番種しか(今回も)出会えませんでした。
(画像クリックで1072X712)
201206kr 057-1
チャイロヒメハナカミキリ 体長6~8mm。

ニセヨコモンヒメハナカミキリ? 体長6~9mm。
201206kr 055-1niseyokomonhimehanakamikiri



201206kr 302-1
オオヒメハナカミキリ 体長10~13mm。

ナガバヒメハナカミキリ 体長6~10mm。
201206kr 193-1nagabahimehanakamikiri
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

マツシタトラカミキリ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで1072X712)
201206kr 105-1matusitatorakamikiri10-13
マツシタトラカミキリ 
トガリバアカネトラと思いきや、ちょいと違うぞ。で、撮っておいて正解。
それほど珍しい種ではないが、初見に珍しいも何もない。
体長10~13mm。通算116種目。
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

コボトケヒゲナガコバネカミキリ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた・・・の続き

(画像クリックで900X598)
201206kr 198-1kobotokehigenagakobanekamikiri
コボトケヒゲナガコバネカミキリ 
ヒゲナガというわりには短い、♀?なのかも。直ぐに逃げられたけど、なんとか証拠写真程度が撮れた。
体長6.5~8.5mm。通算115種目。
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヤツボシカミキリとミドリカミキリ

梅雨時の晴れ間に「虫撮りハイク」してきた。
今回は長い距離を足早に歩いたので、5mm以下の小さい虫は見落とすし
出会った各虫もジックリ撮ることもなく、消化不良って感じでした。

(画像クリックで1072X712)
201206kr 428-1
ヤツボシカミキリ 
頭上に居たのを左手で枝先摘まんで寄せて片手撮り。体長11~15mm。
あまり綺麗な個体じゃないけど、通算114種目。

ミドリカミキリ 
ガードレール上のカップル。体長15~21mm。
201206kr 460-1
2012.6月24日/K林道にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ツツジトゲムネサルゾウムシ

ツツジに居る前胸背基縁中央がトゲ状になっていて猿の如くよく飛び跳ねる体長3mm前後のゾウムシ。

(画像クリックで1072X712、900X598)
201206tm 015-5
2012.6月中旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

タカオカ君とマツモト君

マイ・フィールドで漸く会えたハエトリグモ2種。
タカオカ君とマツモト君
因みにハエトリ24種目+α。

(画像クリックで1072X712、900X598)
201206tm 075-5takaokahaetori
タカオカハエトリ

マツモトハエトリ
201206tm 081-5matumotohaetori
2012.6月中旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ハイイロチョッキリ

何故か河川敷に居たハイイロチョッキリ
この辺にはサクラ、クワ、エノキしかないぞ!。
ん?、アベマキみたいのがあったような。
どちらにしても河川敷でコイツを見たのは初めてだ。

(画像クリックで1072X712)
201206tm 123-5
2012.6月中旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

河川敷のゾウムシ3種

河川敷の草原に目を落として、ゆっくり、じっくり、目を凝らして歩いていると色々見えてきますね。。
とりあえず同定できたものをUPしてみました。間違っていたら「ゴメンナサイ」

(画像クリックで1072X712)
201206tm 118-001munemizosaruzoumusi3
ムネミゾサルゾウムシ 体長3mm位。


▼アカツメクサに居たチビメナガゾウムシ 体長4~5mm。
201206tm 060-001



▼アカツメクサに居たチビコフキゾウムシ属の一種 体長4mm程。
因みに同じ株にツメクサタコゾウムシも居ました。
201206tm 122-001tibikohukizoumusi4-5

201206tm 123-001
2012.6月中旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/2枚目のみストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ナミテントウの班紋

ナミテントウの遺伝子的斑紋は大まかに言うと
紅型、二紋型、四紋型、班型の4種類が知られているようで、
一頭のナミテントウには4種類の遺伝子の内、2つの遺伝子を持っているそうです。
で、下の写真の如く違う班紋の個体どうしが交尾すると・・・。

(画像クリックで804X534、1072X712)
201206tmg 019-2
▲左が紅型遺伝子を持った個体(♂)、右が二紋型遺伝子を持った個体(♀)。
▼↑とは逆のパターン。
201206tmg 099-2

▼↑のように2つの班紋が違っている場合は↓の様な変形二紋型が生まれる。
互いの黒い部分がベースとなり重なると↓の様な斑紋になると考えられる。
201206jk 114-3
1~2枚目)2012.5月中旬/大田区にて
3枚目)2012.6月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ブドウハマキチョッキリ

二度目の出会いで前回(2009年9月)とほぼ同じ場所。
ヤマブドウ、エビズルなどに寄生。
体長5mm位。

(画像クリックで1072X712)
201206jk 219-3
2012.6月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アカマダラコガネ

一月程前の画像をチェックしていたら、露出不足(ストロボ光量不足)でやけに黒っぽいカットが目に留まり
拡大してみたら何やら赤っぽいコガネムシが写っていた。「こんなの撮ったっけ」って感じなんだけど
とりあえず、かなり明るく処理をして彩度を十分上げて、何とか見られるようにして
ポケット図鑑の標本編で調べたらアカマダラコガネだと判った。
で、更にサイトで調べたらハチクマなどの猛禽類の排出物が滲みこんだ巣材から幼虫が見出された。
と、言う記述があったけれど、↓の個体を撮影した場所は横浜市郊外の里山。
巣をかける猛禽といえばツミくらいだし、それだけでは絶滅しちゃうよね。
だからそれはほんの一例にすぎないのだと思う。と、いうわけで
絶滅危惧種に指定する県もあるようで、それを知っていたらもう少し真面目に撮っておけばよかったなぁー。
と、後悔しております。
知識が無いって事は恐ろしい

(画像クリックで1072X712)
201205mo 032-2akamadarakogane16-21
2012.5月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!


定番カミキリ3種

(画像クリックで1072X712)
201206jk 097-3
エグリトラカミキリ 体長9~13mm。
伐採木に産卵をしに来たのでしょうか。今年は彼方此方で出会ってます。

ヒメヒゲナガカミキリ 体長10~18mm。
上翅の中央やや後方の白っぽい帯がコイツには無い。
帰ってからサイトなどで調べてみたけれど同じ様な個体はヒットしなかった。
別種?・・・なわけないか。
やっぱりヒメヒゲナガ・・・だよね。
201206jk 166-3


アトモンサビカミキリ 体長7~10mm。
201206jk 141-4
2012.6月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

小さなカミキリ2種

普通種のヒシカミキリやケシカミキリ類は林脇などに放置されている伐採枝や落ち枝を
目を凝らして捜すとたいがい見つかる。と、思う。
チャタテムシみたいのやアリ類が、チョコマカうごめいていたりしているので、まぎらわしいが
ざーっと見ただけでは見落とす小ささだ。

因みにこの日に遭遇したカミキリは
ケシカミキリ、ガロアケシカミキリ、エグリトラカミキリ、キイロトラカミキリ、ヒメクロトラカミキリ、ヨツスジハナカミキリ、シナノクロフカミキリ、アトジロサビカミキリ(多い)、アトモンサビカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、シラホシカミキリ、ヘリグロリンゴカミキリ、キボシカミキリ。


(画像クリックで1072X712)
201206jk 073-3
ガロアケシカミキリ 体長4~5mm。
画像では分かりにくいが上翅は剛毛でおおわれ、触角も立毛がある。

ケシカミキリ 体長2.5~4mm。
上翅の斑紋は変化が強いらしく、↓上の画像の個体を見つけた時、「ライファーか?」と、思ってしまった。
201206jk 063-3

201206jk 152-3
2012.6月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/3枚目のみストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

トノサマガエル&ヤマカガシ

沿道脇で虫を撮っていたら、突然、後ろで変な鳴き声がしたので振向くと
道路の真ん中でこの状況。
トノサマガエルの脚を噛んでいるヤマカガシだ。
カメラを構えたオッサン(オレの事)は近づいてくるし、場所が場所なだけに
ヘビも気がゆるんだのかカエルには逃げられた。

(画像クリックで1072X712)
201206jk 222-3


201206jk 225-3
2012.6月中旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ゾウムシ2態

林道脇の草地に居たゾウムシ2種。

(画像クリックで1072X712)
201206to 295-2kurosigizoumusi
クロシギゾウムシ 体長6~8mm。

ホソアナアキゾウムシ 体長5~8mm。
201206to 258hosoanaakizoumusi
2012.6月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヒメアシナガコガネ

現地で偶然お会いしたOさんが見つけた面白いシーン。
(お言葉にあまえてUPさせてもらいました)
最初は「こんな体制で交尾?・・・」でしたが
マクロで寄せて見たら違ってた。
何だ? これ。
普通に考えると左が♂で右が♀。
仮に右が♀だとしたら交尾拒否??。
それとも単なる求愛行動の過程?。
「あ~れ~~」って感じの♀なんだけど
バックドロップでもするつもりかー。
それよりも後ろの葉っぱのボケが顔に見えてしょうがない。祟りじゃぁー。

(画像クリックで1072X712)
201206to 165-2


201206to 183-2

▼こちらは別な個体。彼方此方に居ました。
201206to 157-2
2012.6月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO/2枚目のみストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

シラハタリンゴカミキリ?

ニセリンゴかシラハタリンゴかは腹端の黒い部分を確認すれば識別できるらしいのですが
ニセリンゴは愛知県以西の分布で、本種はそれよりかなり東での撮影なのでシラハタリンゴにしておきます。

(画像クリックで1072X712)
201206to 080-2
2012.6月中旬/八王子市にて
D300+90mm F2.8 MACRO


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

マスダクロホシタマムシ

久しぶりに出会ったマスダクロホシタマムシ
事も有ろうに街道沿いのガードレールに引っ付いていた。
普通はそこでカメラを近づけただけで飛ばれてしまうのだが
この個体はオトナシイ・・・と、言うより弱っていたのだろう。
車の往来もあることだし、2,3、撮ってから葉っぱの上まで移動させてもらった。
それでも逃げることはなかった。
体長7~13mm。

今更言うのもなんだけど
簡単に撮れてしまうストロボについ頼ってしまいます。
それに何も考えずに(いつもの事だけど)撮っているから
あいかわらず、正確な「色」がでていません。
本当はもっと緑色で、綺麗な虫です。
あしからず。

(画像クリックで1072X712)
201206to 205-3masudakurohositamamusi7-13
2012.6月中旬/裏高尾にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヨツキボシカミキリと

毎年、何処かで、遭遇しているカミキリなんだけど、いつも逃げられていた。
今回、やっと撮れた。
早朝、小川沿いの草地に静止していて、過去の経験から近づく前に
とりあえず遠目で1、2枚撮っておいてからそぉーっとそぉーっと近づいた。
何の事はない、その慎重さが良かったのか今回の個体はおとなしくしていてくれた。体長8~11mm。
通算113種目GET!!。

因みにこの日に遭遇したカミキリムシは
ヨツキボシカミキリ、ニセリンゴカミキリ?、トゲヒゲトラカミキリ、エグリトラカミキリ、トビイロカミキリ、ハナカミキリSP、ゴマフカミキリ、ナカジロサビカミキリ、アトジロサビカミキリ、シロオビサビカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、ラミーカミキリでした。


(画像クリックで1072X712)
201206to 047-2yotukibosikamikiri

▼ラミーカミキリも漸く出てきました。
201206to 119-2
2012.6月中旬/八王子市にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

フタオビアラゲカミキリ

雨上がりの午後、短時間だけど近所の公園を散策。
園内に架かる陸橋の手摺りや疑似杭を重点的にチェック。
ハエトリ色々とカミキリはニイジマチビカミキリと↓のフタオビアラゲカミキリ(4,5~8mm)が居た。
フタオビは3年ぶりの出会いだ。

(画像クリックで1072X712)
201206koen 012-1
2012.6月上旬/近所のいつもの公園にて
D300+90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ハラアカマルセイボウ

ハエ、ハチ類はほとんど撮らないけど「青い蜂」は別。
たま~にだけど、コイツ等に遭遇した時だけは気持ちが高まるんだよね。
でも、深追いは今のところしない。
で、↓はハラアカマルセイボウでいいのかな?。

(画像クリックで1072X712)
201206tm 094-2


201206tm 026-2


201206tm 076-2haraakamaruseibou
2012.6月上旬/大田区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング


お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

6月前半まとめ(身近なコガネムシ類)

(画像クリックで1072X712)
201205koen 087-2
コイチャコガネ 体長10~11mm。
2012.5月上旬/近所の公園にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



201205tm 019-2
コガネムシ 体長17~23mm。
2012.5月上旬/世田谷区にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



201206jk 156-1
セマダラコガネ 体長13~16mm。
2012.6月上旬/横浜市郊外にて
D300+シグマ17-70mm F2.8~4.5 MACRO/トリミング



201206it 247-1
ヒメトラハナムグリ 体長8~13mm。
2012.6月上旬/川崎市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング





お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ウデブト+?+オスクロ

(画像クリックで1072X712、1000X665)
201206it 174-4udebutohaetori
ウデブトハエトリ ♀の様だけど・・・?。

▼ハエトリの一種、初めて見た色合いだけど・・・。
201206it 005-1

201206it 033-1
2012.6月10日/川崎市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



201206jk 075-1
オスクロハエトリ♂
♀も撮ったけれど写り悪いのでUP無し。またの機会に。
2012.6月上旬/横浜市郊外にて
D300+90mm F2.8 MACRO/トリミング



お気に召したら▼クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!