20120831・BLUE MOON

2012.8月下旬/自宅玄関先にて
NIKON D300+NIKKOR600mm F5.6/トリミング
1ヶ月に2度の満月。ブルー・ムーンなんて気の利いた言葉だけど何時もと変わらない月。
虫、虫、虫ばかりじゃ何なんで。
20120831moon 021-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

虫の正面顔(27)

2012.8月下旬/川崎市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
ウシカメムシ幼虫
201208it 110-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツマグロスケバ

2012.8月下旬/東大和市にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
201208say 010-1tumagurosukeba


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クロカナブン

2012.8月下旬/東大和市にて
D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO/トリミング
201208say 014-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

舞妓と眉立

2012.8月下旬/東大和市にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/3枚目のみストロボ/トリミング
201208say 042-1

201208say 037-1
マイコアカネ♂

マユタテアカネ♀
201208say 094-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

虫の正面顔(26)

2012.8月下旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
▼ムシヒキアブ科/アオメアブ
201208jk 078-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カシワノミゾウムシ

毎度おなじみのカシワノミゾウムシ。体長4mm内外。
何気に覗き込んだ常緑樹の葉裏に居た。
ちょっと撮り辛いので、失礼して左手でその葉を捥いで片手撮り(1枚目)。
それから葉っぱの周りをモゾモゾしだして、行き着いたのが捥いだ柄の先っぽ(2,3枚目)。
暫らくここでジッとしていた。

2012.8月下旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
201208jk 019-2


201208jk 022-2


201208jk 021-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ムラサキツバメ

今年は蝶にカメラをあまり向けていないなぁー。
先日の山梨虫撮りドライブの時も久しぶりに会う蝶が何種類か舞っていたけど
撮る意識がわいてこなかったなぁー。
一日だけで甲虫も蝶もトンボも・・・ってわけには中々行かないね。時間的な余裕も無いし。
さて、▼は久しぶりにカメラを向けてみたムラサキツバメだけど
この暑さじゃ開翅はほとんどしないね。
それにしてもこの暑さはいつまで続くのでしょうか。
週間予報を見ても9月の頭まで32~35°になってるし
残暑なんて気の利いた言葉があるけど夏真っ盛りじゃん。

2012.8月下旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
201208jk 002-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

タデノクチブトサルゾウムシ♂♀

カノコサビカミキリでも居ないかなってことでMFを散策。
この暑い最中、此処に居るのか居ないのかも分からないで捜すのはちょいと辛いものがありますね。
カラスウリは彼方此方にあるのですが・・・。

▼はカラスウリではなくてタデ科の葉っぱにいたタデノクチブトサルゾウムシの雄雌。
交尾中ではないけれど雄、雌と判断して良いと思いますが
単独で居た場合、この微妙な色の違いを雄、雌の識別ポイントとして良いのかどうかは
この一枚の画像からだけでは判断材料として乏しいですね。体長3mm前後。

2012.8月下旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
201208jk 007-2tadenokutibutosaruzoumusi


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオマダラコクヌスト

お世話になっている「甲虫三昧」のSODAさんにお願いして、氏のフィールドへ連れて行って戴いた。

それなりに標高があるものの、この時期だから当初は多くを期待していなかったけれど
カミキリ22種+その他未見甲虫類色々・・・に逢えた。
楽しかった「虫撮りドライブ」・・・の続き
これで関連のUPは終りにしますが、今回の「虫撮りドライブ」は終始、SODAさんにおんぶにだっこでしたね。

2012.8月中旬/山梨県にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
峠筋の伐採木置き場でSODA氏が見つけた▼オオマダラコクヌスト
これも失敗作ですね。ピンはそこそこきているけどホワイトバランスの調整を間違えてるね。
ストロボ使用時の設定のまま撮ってるから色が変。
なかなかカッコイイ虫だったので残念です。因みにコクヌストは「穀盗人」の意味。
201208ya 165-1oomadarakokunusuto
26日追加:ちょっとシアン系を加えて実際の色にちょっとだけ近づけてみた。
201208ya 168-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

オオヨツアナアトキリゴミムシ

お世話になっている「甲虫三昧」のSODAさんにお願いして、氏のフィールドへ連れて行って戴いた。

それなりに標高があるものの、この時期だから当初は多くを期待していなかったけれど
カミキリ22種+その他未見甲虫類色々・・・に逢えた。
楽しかった「虫撮りドライブ」・・・の続き

2012.8月中旬/山梨県にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
峠筋のブナ林を散策した時にSODA氏のビーティングで得られた▼オオヨツアナアトキリゴミムシ

これまた、ピン甘。せっかく撮影チャンスをくれたのに・・・
相手は全く動いていないのにこれだもんなぁー。何やってんのかな。
目が悪いから基本的にAFで撮っているんだけど、やっぱりシャッターを押す直前に自身が動いてるんだね。
こうゆうのが続くとなると・・・三脚を使用するしかないな。
201208ya 121-1ooyotuanaatokirigomimusi



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ワシバナヒラタキクイゾウムシ

お世話になっている「甲虫三昧」のSODAさんにお願いして、氏のフィールドへ連れて行って戴いた。

それなりに標高があるものの、この時期だから当初は多くを期待していなかったけれど
カミキリ22種+その他未見甲虫類色々・・・に逢えた。
楽しかった「虫撮りドライブ」・・・の続き

2012.8月中旬/山梨県にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
峠筋のブナ林を散策した時に見つけたのは
キクイゾウムシ亜科/ワシバナヒラタキクイゾウムシ。と、思われます。体長6mm弱。

後にSODAさんの助言で名前が判明したこともあり、ちょっとピン甘ですがUPすることにしました。
真横から見ると真っ平でしたね。残念ながらそれら画像はお見せするほどの出来ではないので今回は断念です。
それにしてもジャスト・ピン率が低いね。
いくら絞っていてもピンがちょっと外れただけでシャープな画像が得られなくなっちゃうんだよね。
シャッターボタン半押しのAF後、シャッターを押す瞬間と同時に体が前後に動いているんだろうな。
今更言うのもなんだけど、今までUPしてきた画像のほとんどがそうなんだけどね(笑)。
201208ya 126-4


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

峠筋のカミキリ2種

お世話になっている「甲虫三昧」のSODAさんにお願いして、氏のフィールドへ連れて行って戴いた。

それなりに標高があるものの、この時期だから当初は多くを期待していなかったけれど
カミキリ22種+その他未見甲虫類色々・・・に逢えた。
楽しかった「虫撮りドライブ」・・・の続き

2012.8月中旬/山梨県にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

201208ya 049-1hosohigekebukakimikiri
ホソヒゲケブカカミキリ

タテスジゴマフカミキリ
201208ya 193-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

峠筋のカミキリ3種

お世話になっている「甲虫三昧」のSODAさんにお願いして、氏のフィールドへ連れて行って戴いた。

それなりに標高があるものの、この時期だから当初は多くを期待していなかったけれど
カミキリ22種+その他未見甲虫類色々・・・に逢えた。
楽しかった「虫撮りドライブ」
SODA氏に感謝!、また、よろしく!。

2012.8月中旬/山梨県にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
峠筋に置かれている伐採木に飛来していたトラカミキリの仲間3種。

201208ya 203-1
キスジトラカミキリ

ホソトラカミキリ
201208ya 146-2


エグリトラカミキリ或はクロトラカミキリ
201208ya 135-1

201208ya 137-1
▼上の画像の上翅部分を拡大。
エグリのようにトゲが無いからクロトラ?・・・でもなァー・・・上翅斑紋の雰囲気はエグリっぽい。
201208ya 137-2


この日に遭遇したカミキリは
ホソカミキリ?、ノコギリカミキリ(死骸)、チャイロヒメハナカミキリ、アカハナカミキリ(多数)、ルリボシカミキリ、キスジトラカミキリ(数頭)、ウスイロトラカミキリ、タテスジゴマフカミキリ、ニイジマトラカミキリ、クロトラカミキリ?ホソトラカミキリ(2)、ゴマフカミキリ、ナガゴマフカミキリ、ホソヒゲケブカカミキリ、ナカジロサビカミキリ、アトジロサビカミキリ、アトモンサビカミキリ、クワサビカミキリ、エゾサビカミキリ、シロオビチビカミキリ、シラホシカミキリ、ハンノアオカミキリ。



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コガネムシ科3種

2012.8月上旬/川崎市にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

201208tmg 004-3
サクラコガネ属の一種?・・・ツヤコガネかもしれない。
河川敷のクルミの低木に数頭いた。



2012.8月中旬/高尾町にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

2種共ピン甘なので小さくして「ご愛嬌UP」。

201208to 088-6himekogane
▲タデ科の植物の葉上にいたヒメコガネ

▼クリの木の根本を這っていたコカブトムシ、遠めで見つけた時は糞虫の仲間かと思った。
逃げるのが速くて、あっと言う間に地面に潜ってしまった。
201208to 040-7


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コウヤホソハナカミキリ・他

2012.8月中旬/高尾にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ(1,2枚目のみ)/トリミング

高尾の定番です。
201208to 024-5

201208to 064-5
コウヤホソハナカミキリ

ラミーカミキリ
201208to 054-5


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツツゾウムシの一種

2012.8月上旬/大田区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

きょうは久しぶりの雨ですね。夏の終りを告げる雷も鳴っていますが、まだまだ残暑厳しそうです。
先週の残り物から・・・。
201208tm 020-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

タバゲササラゾウムシ

野暮用を済ませてからその足で八王子市の街道沿い遊歩道を歩いてみた。
到着は午後になってしまったが、3時間程遊べた・・・の続き

2012.8月中旬/高尾町
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
杉とアオキが生る木漏れ日の射す抜け道、
他の低木や下草に目を落としながら歩いていたら目線の先にコイツが・・・。
ホストはイヌビワなどとなっているが、本種がいたのはクワ科のコウゾウ?・・・植物オンチなもんで。
好きなゾウムシの一種だから出会うと必ず撮るのですが
いつも詰めが甘く、今だ納得のいく画像が得られないでいる。
漢字で書くと「束毛簓象虫」となるらしい。体長3.6~4.2mm。
201208to 034-3


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

シロオビチビカミキリ

2012.8月中旬/高尾町
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

野暮用を済ませてからその足で八王子市の街道沿い遊歩道を歩いてみた。
到着は午後になってしまったが、3時間程遊べた。
▼は先週、クルミの倒木で確認済みのシロオビチビカミキリ。体長8mm前後。
各種広葉樹に住む普通種だが初見(通算122種目)。先週のはピンボケ写真で終わっていたのでリベンジしてきた。
この辺りのカミキリはメッキリ少なくなってしまった。
遭遇できたのはヒメヒゲナガ、キボシ、ナガゴマフ、アトジロサビくらいだったかな。
201208to 023-6


201208to 008-7


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

20120816・西空

2012.8月中旬/大田区にて
NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO

20120816tm 130-8


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

スケバハゴロモ

2012.8月上旬/高尾町
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

先日の高尾の残り物。
通常撮影後、モノクロ処理。
201208to 064-5


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヨツスジトラカミキリ

2012.8月上旬/横浜市郊外
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

何処にでも居る極々普通種のトラカミキリだけど、今期はまだUPしていなかったので・・・。
それにしてもコイツで今期のカミキリUP(撮影)を終りにしてしまうにはチョイト寂しい。
けど諦めるにはちょいと早い。
マイ・フィールドでは無理かもしれないが、できれば2,3種類ライファーGET!・・・と、いきたいが。
(画像クリックで1072X712)
201208m 072-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメカラスハエトリ雌

2012.8月上旬/横浜市郊外
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

ちょっとピン甘ですが・・・
ヒメカラスハエトリ雌と思われます。体長4mm位。
201208m 130-3


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

ナガタマムシの一種

2012.8月上旬/横浜市郊外
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

ウグイスナガ・・・か、オオウグイスナガ・・・だと思うが・・・?。。
201208m 020-1


201208m 032-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クチカクシゾウムシの一種??

2012.8月上旬/K林道
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

K林道の残りものですが「
種名はサイトで調べて、似た様なのはいるけど決定には至らずお蔵入り寸前・・・
なんだけどトリアエズUP。クチカクシゾウムシのなかまだと思うが・・・。
201208kr 024-3


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

センチコガネ

2012.8月上旬/高尾
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

(画像クリックで1072X712)
201208to 095-3


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヤマカガシ

2012.8月上旬/横浜市郊外
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

無毒だとばっかり思っていたヤマカガシ
近年になって猛毒の持ち主である事が分かって▼より近づけなかった。元々、ヘビは苦手中の苦手。
でも、毒を出すのは奥歯?らしいので深く噛まれなければ大丈夫そうです。
それよりも首周りからも毒液を出すそうで、こっちの方が怖いと思うけど
実はこのヘビに限らずヘビは絶対に触るなんてことはできない弱虫な人間なんです。
(画像クリックで804X534)
201208jk 086-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

コムラサキ他

2012.8月上旬/川崎市
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング

今年は蝶にカメラを向ける機会があまり無くて・・・。
(画像クリックで1072X712)
201208tmg 045-3

201208tmg 056-2
▲河川敷のオニグルミの樹液を吸った後、近くの草で休むコムラサキ

ホシミスジ(8月上旬・K林道)
201208kr 174-1hosimisuzi


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ギシギシクチブトサルゾウムシ??

2012.8月上旬/川崎市
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

河川敷のギシギシ(たぶん)に居たからギシギシクチブトサルなんだろうけど、?マーク付きで・・・。
(画像クリックで1072X712)
201208tmg 062-2

201208tmg 067-2



お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ルリボシとニセノコギリ

2012.8月上旬/高尾にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/2枚目のみ内蔵ストロボ/トリミング

まだあった高尾のカミキリ画像。
(画像クリックで1072X712)
201208to 194-2
▲ブナの倒木に産卵で飛来したルリボシカミキリ♀

▼前胸は艶がなくザラっとしていて、触角が11節であることからニセノコギリカミキリ♀とした。
201208to 072-3


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、
気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク