Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

オリオン座流星群0勝1敗

オリオン座流星郡が活動期に入っているということで夜半過ぎ、晴れていたのでいつもの公園へ。
はじめのうちは雲一つ無い好天だったのが、▼ご覧のとおり見る見る内に下の方から白い雲が湧いてきて
画面を覆いつくす勢いだった。
肝心の流星は2つ目にはいってきたが、一つはフレーム外、もう一つは画面に入った様に見えたが
微光の為、写っていなかった。此処では一等星クラスの輝きがないと写らないかもしれない。
約2時間、643カット、シャッターを切り続けは・・・先ず、0勝1敗。
ま、せっかく撮ったのだから全てのカットをつないでみました。
因みに極大日は21日だけど、天気は悪?そう。

2012.10月17日/近所の公園にて
NIKON D700+Σ20mm F1.8→F4 ISO800
20121017koen4.jpg


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

20121015・雲湧く・・・そして焼ける

NIKON D700+Σ20mm F1.8
201210tm 003-1


201210tm 040-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

20121009・西空

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

2012.10月上旬/大田区にて
NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO
20121009tm 002-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

オオカマキリ

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

通常で撮影後、カラー削除+スマートぼかし。
2012.10月上旬/世田谷区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
201210tm 107-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

コカマキリ(魚露目)

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

河川敷の帰りに寄った公園のコカマキリ
2012.10月上旬/大田区にて
NIKON D300+NIKKOR28-80mm f3.5-5.6G+GYOROME-8+ストロボ/トリミング
201210tm 025-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

カナムグラヒメゾウムシ

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

カナムグラにたくさん居たカナムグラヒメゾウムシと思われる個体。
2012.10月上旬/世田谷区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210tm 032-2


201210tm 035kanamugurahimezoumusi


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ムネミゾサルゾウムシ

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

カナムグラに居たからカナムグラサルゾウムシと思ってしまうのだが
本種より一回り小さく、黒色だからムネミゾサルゾウムシと思われます。
2012.10月上旬/世田谷区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210tm 038-2


201210tm 044munemizosaruzoumusi


201210tm 048-2


因みにこちらがカナムグラサルゾウムシと思われる個体。体長3mm弱。
2012.7月下旬/港区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
(クリックで800X532)
201207ms 010-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アズキマメゾウムシ

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた・・・続き

2012.10月上旬/世田谷区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210tm 057azukimamezoumusi



201210tm 059-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツツジコブハムシ

ちょっと涼しくなってきた河川敷を歩いてきた。

先ずはツツジをホストとするムシクソハムシから。
体長3mm位。
2012.10月上旬/世田谷区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210tm 062-2


201210tm 063-2


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ハリカメムシ誕生

ハリカメムシ(ヘリカメムシ科)の脱皮中。
もう少し早く発見できていればよかったのですが
このカットの1,2分後、雨粒が落ちるが如くスーっと抜け落ちた。

2012.10月上旬/いつもの近所の公園にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210koen 014-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハイイロチョッキリ

秋っぽくポートレイトしてみました。

2012.10月上旬/いつもの近所の公園にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210koen 055-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

初めてカメラに収めたカミキリ

先日、鳥とか蝶を撮っていた時代のスライドファイルを久しぶりに引っ張り出してきて眺めていたら
撮った記憶が全くないカミキリのカットがでてきた。いやいや驚きました。
こんなの撮っていたんですね。しかも未見(だった)のホシベニカミキリ!。
ピンはまずまずだったので、これまた久しぶりにスキャナーのスイッチを入れてみました。
たぶん甲虫など見向きもしていないフィルム時代の頃だから8~10年くらい前・・・それ以前かな?。
赤くて綺麗だし物珍しく思って撮ったんだろうね。撮影場所はおそらく川崎市郊外だと思う。
正真正銘、カメラに初めて収めたカミキリでした。お粗末!

FUJI RDPⅡ
as-3.jpg


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

「里山だより」 田村 豊 個展

鳥仲間の田村氏から個展のお知らせがありました。
是非、ご訪問して下さい。
お知らせー3
お知らせー2
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色

毎年のことだが10月に入ってくると「虫」への意識がだんだん薄れてくる。
目線も近くの物より遠くの方を見る様になってきた。

▼はまだ虫目線だけど・・・
キノコを撮ったのははじめてかな。
秋だなァ~ 
落ち葉をたくさん入れて撮るのが良いね。

2012.10月上旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO
201210jk 052-1



201210jk 042-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
四季色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

チャバラマメゾウムシ→シリアカマメゾウムシ

地面を這うように土地を支配しているクズ。
こんな所でもクズの葉々の間から点々と顔を覘かせている華麗な花たち。
屑を食餌とするチャバラマメゾウムシ(マメゾウムシ科)だが、そんな花にも来るようだ。
体長2.5~3mm。

2013年5月21日:追記
yamasanaeサンから指摘がありシリアカマメゾウムシに訂正しました


2012.10月上旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO+ストロボ/トリミング
201210jk-tyabaramamezoumusi.jpg


201210jk 023-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の甲虫 | Comments(1) | Trackbacks(-)

トビイロハゴロモ

同じ様な形をしているアオバハゴロモはゴマンと居るけど
コイツは極端に少ない。でも、毎年何処かで会っているから底々いるんだろうね。
今年はぎりぎりセーフでした。畔の丈の低いススキに一頭でしたが居ました。

2012.10月上旬/横浜市郊外にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/トリミング
201210jk 020-1


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

フトハサミツノカメムシ・雄

某公園内に設置されている「水のみ場」に2つ居た。(両方とも雄)
なぜこんな所に居たかは解からないが、越冬前の移動途中なのであろう。
決して喉が渇いた訳ではない(笑)。
2012.9月下旬/大田区にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング
201209tm 029-12


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨコバイ2種

ちょっとネタ切れなんで6~9月のファイルを見直しています。
ちょっと遅れてUPってことでお許し下さい・・・の続き

2012.9月中旬/いつもの近所の公園にて
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO/ストロボ/トリミング

201209koen 020-9
▲ アジサイの葉上のアライヒシモンヨコバイ?。体長4mm内外
ヒシモンヨコバイに酷似するが関東ではアライ・・・の方が普通なので?マーク付きで。 


▼ アカマツの周りを飛び回っていたヤノヒメヨコバイ・・・かな?。体長3mm内外
201209tm-ヤノヒメヨコバイ


お気に召したら
▼クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


 画像在庫のようなものです。
flickr


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!