Kaz Photo

ご近所でも明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

20121118AKARENGA

赤レンガ倉庫に月が沈むところを微速度動画にしてみました。

2012年11月下旬/横浜にて



お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

銀杏

2012年11月下旬/新宿区にて
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201211sinjyuku10.jpg


201211sinjyuku-12.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トホシハムシとカバノキハムシ

ネタ切れなので今年の過去画像から掘り起こしてきました。
一度は目を通してパスした画像なんでピンやら何やら・・・イマイチです。。

2012年6月下旬/軽井沢
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201206kr 064-2
▲ トホシハムシ

▼ カバノキハムシ
201206kr-kabanokihamusi.jpg

お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

西空

2012年12月中旬/世田谷区
NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO
201212tm 010-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アカハバビロオオキノコ

ネタ切れなので今年の過去画像をチェックしています・・・の続き

体長は4~6.5mm位。
2012年5月下旬/横浜市郊外
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201205jk-akahababiroookinoko.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アカイロマルノミハムシ

ネタ切れなので今年の過去画像をチェックしています・・・の続き

アカイロマルノミハムシだと思います。体長は3.5mm位。
2012年5月下旬/高尾
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201205to-akairomarunomihamusi.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

居眠りゾーさん

ネタ切れなので今年の過去画像をチェックしています。

2012年8月上旬/高尾
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201208to 078-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ヨコバイ2種

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201212koen 075-1
▲ヨコバイ亜科/リンゴマダラヨコバイ

▼ヒメヨコバイ亜科/カンキツヒメヨコバイ?
201212koen 089-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

東京の空は明るかった

ふたこ座流星群が活動期に入っている事もあり、晴れていたので
極大日(13日)には5日ほど早いがダメモトで北天にカメラを向けてみた。
予想通り一つも流れなかった。
ここでの北は最も条件の悪い都心方向になるけど、それにしても「星」がこれしか写らんとは悲しい。
やはり
東京の空は明るかった

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
Nikon700+MC ZENITAR-N2.8/16
20121209koen2-4.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

クチキムシ

春先にルリゴミムシダマシが居た立ち枯れ寸前の樹木の樹皮をちょっと剥がしてみたら
晩秋のこの日はクチキムシ科のクチキムシが出てきた。

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201212koen 057-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

メダカチビカワゴミムシ

ケヤキの樹皮下で越冬中のところ、ちょっと起きてもらいました。

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201212koen 068-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コミスジの幼虫

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212koen 010-11


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

テングイラガの幼虫

大きさは10mmあるかないか・・・位。
イラガ類の幼虫期は棘に毒があることは承知しているから触れることはしないが
棘が刺さると感電に似た痛みがあることから「電気虫」とも呼ばれているらしい。
コイツではないが、別の種類にあやまって触れた事があるけど、触れた部分が数時間ヒリヒリしていた。
虫探しの際、葉っぱ等をめくったりする時には注意しよう。

2012年12月上旬/世田谷区
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212tod 078-tenguiraga


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

アルファルファタコゾウムシ

2012年12月上旬/世田谷区
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212tod 060-2
▲散策路沿いの手摺りにいた。極々普通にいるゾウムシだけど
甲虫との遭遇が難しくなっているコノ時期だけに見つけると何でもいいからカメラを向けちゃいますね。

お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

カメムシ2種

2012年12月上旬/いつもの近所の公園(上)、世田谷区(下)
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212koen 039-1
▲雨上がりのケヤキに居たオオホシカメムシ(2つ居た)

▼落ち葉の上で交尾する(ヘラ?)クヌギカメムシ
201212tod 009-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

クワキジラミ

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212koen 075-kuwakizirami2


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色8

2012年12月上旬/世田谷区
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212tod 067-3


Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201212tod3-2.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色7

2012年12月上旬/世田谷区
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201212tod1-2.jpg



201212tod2-2.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コミミズクの越冬幼虫

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212koen 028-2



201212koen 092-1
▲最近、よく目にするコミミズクの幼虫だが、相変わらずワン・パターンな撮り方ですな。


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(29)は矢印模様

2012年12月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+TAMRON90mm F2.8 MACRO
201212koen 090-2
▲成虫で越冬するバナナムシことツマグロオオヨコバイ
いつでもどこにでもいるムシだからムシしていたけれど正面顔が矢印になっているなんて知らなかった。


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色6

2012年11月下旬/新宿区にて
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201211gyoen7-1.jpg



201211gyoen14-1.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色5

2012年11月下旬/新宿区にて
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201211gyoen5-1.jpg



201211gyoen8-1.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色4

2012年11月下旬/新宿区にて
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201211gyoen12-1.jpg



201211gyoen2-1.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋色3

2012年11月下旬/新宿区にて
Nikon 1 V1+Nikkor 10mm f/2.8
201211gyoen4-1.jpg


201211gyoen1-2.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!

もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)