Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

ウスバフユシャク?の♂♀と

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。

蛾はほとんど判りません。と言うか気が乗ってきません。同定もテキトウです。
なのに撮ってくるんですから・・・カメラマンの「性(さが)」と、言うやつですかねェ。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 006-1
▲ ♂
▼ ♀
201301setagaya.tm 050-1


▼ シロフフユエダシャク♂
201301tmd-sirohuhuyuedasyaku2.jpg


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

サイカチマメゾウムシ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。

2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 131-1

ケヤキの樹皮下で越冬していたサイカチ(マメ科の落葉高木)マメゾウムシ。体長4~6ミリ。
裏返ししても何しても完全に冬眠姿勢のまま微動だもしなかった。
201301setagaya.tm 123-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テントウムシ3種

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。

2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 049-1


201301setagaya.tm 064-1
▲ ケヤキ樹皮下で越冬していたムツボシテントウ。体長3mm程。

▼ 同じくケヤキ樹皮下に居たウスキホシテントウ。体長4mm程。
201301setagaya.tm 025-1


▼ ケヤキ樹皮裏で冬眠中のヨツモンヒメテントウ。体長2mm程。
201301setagaya.tm 167-2


201301setagaya.tm 170-2


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ナカボシカメムシ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

ケヤキの樹皮下で越冬していた。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 232-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒレルクチブトゾウムシ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

都市部のケヤキの樹皮下あるいは裏で越冬するゾウムシで圧倒的に多いのはコイツでしょう。大概いる。
単独でいたり、二段重ね、三段重ね、乱れ寝などなど。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 109-2
▲ 三段重ね! 推測では一番下が雌・・・と、思うのですが。
▼ 背中を見せているちょっと大き目のが雌?でしょうか。あとの3つは雄とすると
越冬明けは修羅場ですね。
201301setagaya.tm 156-2


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ホソアトキリゴミムシ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

河川敷に隣接する公園のケヤキの樹皮裏に居た小さめのゴミムシ。
う~ん、ちょいとピンが甘い。ま、いつもの事だけど。
あー、それから、タイトルが間違っていたらゴメンナサイ
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 166-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒメマイマイカブリ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

いつものコースの河川敷の葦原にころがっていた朽ち果てた流木を割ってみたらボロボロっと出てきた。
が、よく動き回るのでジックリ撮らせてくれず、上からの同じ様なカットばかりになってしまいました。
体長36~49ミリ。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 093-3



201301setagaya.tm 164-4



201301setagaya.tm 096-2



201301setagaya.tm 097-3


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コクワガタ♀

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

いつものコースの河川敷の葦原にころがっていた朽ち果てた流木を割ってみたら出てきた。
自分の影をしっかり写し込んでいるところなんぞシロウトっぽいね。
体長20~28ミリ。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301setagaya.tm 043-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

イノコヅチカメノコハムシと

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP・・・の続き。
横浜散歩の続きは後日。

樹木名は不明だが樹皮裏にたくさん居た。
カメノコハムシに似ているが、より円形に近いし、翅に黒班が有ればヒメカメノコハムシになるんだけど
無いのでイノコヅチ・・・と思われます。間違っていたらゴメンナサイ。
と、同居している黒地に赤い斑点のテントウムシみたいなヤツはヘリグロテントウノミハムシかな。
2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tod 121-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

アカアシノミゾウムシ

ちょっと近場で越冬虫探しをしてきたので優先UP、横浜散歩の記事は2日程後に。

ピン甘+大トリミングでシャープさに欠けていますが、悪しからず。
あい変らず、なんの策もなくマクロレンズのみで・・・+アルファも無くやってます。

2013年1月中旬/世田谷区にて
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tod 015-2
ケヤキ樹皮下に結構な数が越冬しています。(以下同じ)
脚が赤く、翅も赤い(画像)や脚は赤いが翅は黒とか 脚も翅も黒とか
赤い翅に黒い斑点がある個体とか・・・色々です。
体長2~3mm。
201301tod 026-2



201301tod 059-2


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

メダカチビカワゴミムシ

2013年1月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301koen 023-1
プラタナスの樹皮下に居たメダカチビカワゴミムシ。
ケヤキ以外でも越冬しているんですね。けっこう居ました。


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

キイロテントウ

2013年1月上旬/いつもの近所の公園
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301koen 071-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

無題

ネタも無くなってきたし ちょっと前の画像で遊んでます。

2012年11月下旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
20121129tmd 104-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

トゲハラヒラセクモゾウムシ

エノキ(だったと思う)の樹皮を剥がしたら居た。
棘腹は確認していないけど斑紋からトゲハラ・・・と思われる。体長4.5ミリほど。

2013年1月上旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tm 023-1



201301tm 022-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

ウシカメムシ

2013年1月上旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tm 054-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨツモンホソチャタテ

2013年1月上旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tm 080yotumonhosotyatate
チャタテムシ目/ホソチャタテ科

お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

チャバネフユエダシャク♀

2013年1月上旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tm 047-1



201301tm 052-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(0) | Trackbacks(-)

カラスハエトリ

2013年1月上旬/大田区
NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
201301tm 056-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

昆虫写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
ハエトリグモ | Comments(0) | Trackbacks(-)

朝の川面

ウン十年ぶりの「初日」撮りは雲に邪魔されたけど
ちょっとだけ「冬色」らしきものが撮れたので良しとします。

2013年1月1日/多摩川河川敷にて
NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 
20130101tmg 084-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
冬色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

迎春

迎春 1月元旦 本年もよろしくお願いします。

ウン十年ぶりに初日を撮りに近場の河川敷に行ってみたけれど
2013年、最初のUPは「初日の出」のモクロミはみごと、雲に邪魔された。
手ぶらでは帰れないから、その雲を撮ってきた。

ところで
「一年の計は元旦にあり」なんて言うことわざがあるけど
何事も最初に計画や準備をするの意ですが
そんなのオイラの性格では無理。今年も気ままに「毎ペー素」でやります。

2013年1月1日/多摩川河川敷にて
NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO
20130101tmg 009-1
▲ 日の出まで1時間以上前の東南東の空。
普通に撮ると街の光が拡散して空が茶色っぽくなるんで
ホワイトバランスを蛍光灯にしてソフトフィルターを使用して「灯り」を強調してみた。

▼ 河口から上がって来た鳥(ユリカモメかな)が、ちょど入って、少し絵になった初日の出。
NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 
20130101tmg 079-1


お気に召したら
 ポチッと、よろしく!!

写真 ブログランキングへ
ありがとうございました!!


もう一つのブログ写苦撮虫と、

気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!