女王アリ

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・の続き。

ケヤキ樹皮下の女王蟻。
201302sgy 130-1
2013年2月中旬/多摩地域/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ラクダムシ幼虫

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・の続き。

樹皮下(クスノキ?)で越冬していたラクダムシの幼虫。
謎の多い虫と言う事だが、「ラクダ」って、あのラクダからきているのか?。そのへんからして解らない。
201302it 044-5
2013年2月中旬/川崎市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヨツボシテントウ

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・の続き。

樹皮下(樹名は不明)で越冬していたヨツボシテントウ。大きさは3mm位。
201302it 064-yotubositentou
2013年2月中旬/川崎市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

キアシクビボソムシ

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・の続き。

たぶんトウカエデだったと思うが、浮いている樹皮を剥がしたら3つ居た。
アリモドキ科/クビボソムシ亜科/大きさは4mm弱。
201302it 077-kiasikubibosomusi



201302it 082-2



201302it 085-2
2013年2月中旬/川崎市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コガタスズメバチ越冬個体

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・の続き。

朽ち果てた伐採木を穿っていたらでてきたコガタスズメバチの越冬個体。
コガタスズメバチで良いと思うんだけど、間違っていたらゴメンナサイ。
それにしても朽ち木で越冬するとは知らなかった。
一本の朽ち木から5頭(もっと居たかも)でてきたんだけど、越冬ってことは、これ全部女王バチってこと?。
201302it 091-1



201302it 069-1



201302it 086-1



201302it 083-1
2013年2月中旬/川崎市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメオビオオキノコムシ

鳥見の合い間に越冬昆虫探しも・・・。
ケヤキの樹皮下で越冬していたのはヒメオビオオキノコムシと思われます。
201302sgy 071-himeobiookinokomusi
2013年2月中旬/多摩地域/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

雪の日の猫

雪降る中、トモエガモが居るという公園へ行ってきた・・・の続き。

猫も撮ってきた。。
201302gy 103-1



201302gy 121-1
2013年2月中旬/都市公園/NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6

お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

小さな赤い蜘蛛

ケヤキ樹皮裏に居た小さな赤い蜘蛛。

ハエトリグモ以外のクモはほとんど撮らないんだけど、逆光で虹色に輝く糸が綺麗だったので・・・。
201301setagaya.tm 019-2
2013年1月下旬/世田谷区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

エグリゴミムシダマシ♀

多摩川のいつものコースで鳥見の合い間に虫もちょっと撮ってみる・・・の続き。

この時期は「虫モード」が薄れているのでまじめにやっていないから雌しか撮れていないし、結果もイマイチ。
201302tm 025-4



201302tm 033egurigomimusidamasi
2013年2月上旬/多摩川中流域/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

河川敷の猫(3)

多摩川のいつものコースで鳥見の合い間に猫もちょっと撮ってみる。

201302tm 080-5



201302tm 064-4



201302tm 082-4
2013年2月上旬/多摩川中流域/NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

アオゴミムシ

多摩川のいつものコースで鳥見の合い間に虫もちょっと撮ってみる。

何処にでも居る。と、言うのも変だが、それだけ個体数が多い定番中の定番ゴミムシ。
この日も河川敷にころがっていた朽ち木の中から出るは出るは・・・でした。
でも、一度目を覚ますと一目散で逃げ廻るので写真にするのはそれなりに大変なのであります。
因みに同じ朽ち木から定番?ゴミムシダマシ2種も出ました。
201302tm 018aogomimusi
2013年2月上旬/多摩川中流域/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

フィールド・ノート(1)

多摩川のいつものコースで鳥見。遭遇できた鳥は
ハヤブサ、オオタカノスリ、トビ、チョウゲンボウ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、マガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオバン、カイツブリ、カワウ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、タヒバリ、シジュウカラ、ジョウビタキ♀、アカハラ、ツグミ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、ベニマシコ(4)、シメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、キジバト、モズ、カワセミ、イソシギ、ジシギSP、アマツバメ、カワラヒワ、メジロ、ハシブト、ハシボソ。
201302tm1.jpg
2013年2月上旬/多摩川中流域/NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:身近な野鳥 - ジャンル:写真

近所の猫(1)

201302koen 076-1
2013年2月上旬/近所のいつもの公園/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ナミガタチビタマ??

ケヤキ樹皮下に居たんだけど、ケヤキのみで越冬するヤノナミガタチビタマか
ケヤキ以外でも越冬するただのナミガタチビタマか・・・どちらでしょうかね?。
サイトで見る限りでは色合いからしてナミガタチビタマに一票って感じなんですけど。
201301tm 022-1
2013年1月中旬/世田谷区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

河川敷の猫(2)

201301tm 027-1
2013年1月下旬/多摩川河川敷/NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

河川敷の猫(1)

201301tm 070-2



201302tm. 057-1
2013年1月下旬/多摩川河川敷/NIKON D300+AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク