ハエトリグモの一種

久しぶりのハエトリグモうPです。

大きさは3mm位だったでしょうかエノキの樹皮下にいました。
頭胸部はイナズマっぽいし、それともジャバラハエトリの仲間か・・・などと推察しながらの撮影でしたが
自信はないけれどトサハエトリかな・・・と、思ったりもしています。
どちらにしてもハエトリはよく分からないです。
201401 0552-2
多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヨツボシテントウダマシ

荒れ果てたヤナギ林の中に転がっていた朽木。
柔らかそうなのでちょっと穿ってみた・・・の続き。

活動期は滅多に見ない(私の場合は)けれど冬季には朽木等に一同に集まっているところがオモシロイ。
201401-7137.jpg
ヨツボシテントウダマシ/多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ムネアカマメゴモクムシ?

荒れ果てたヤナギ林の中に転がっていた朽木。
柔らかそうなのでちょっと穿ってみた・・・の続き。

これも初見のゴミムシの仲間。体長5~6mm。
201401 7204





201401 7203
ムネアカマメゴモクムシ?/多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


The bird in the each seasonもよろしく!!




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

クビナガヨツボシゴミムシ

荒れ果てたヤナギ林の中に転がっていた朽木。
柔らかそうなのでちょっと穿ってみた。
ツチカメムシ類、ヨツボシテントウダマシがたくさん出てきた。
初見のクビナガヨツボシゴミムシは一つだけ。しかも触角が片方無い。残念です。

201401 7180





201401 7194
クビナガヨツボシゴミムシ/多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


The bird in the each seasonもよろしく!!


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

スジミズアトキリゴミムシ

鳥見の合い間の虫探しというか虫探しの合い間の鳥見と言うか
ボディ1台だから忙しいと言えば忙しいんだけど、ま、しょうがない。

これはオオタカ待ちをしていた石ころがある砂地でのもの。
割と湿り気の多い石の下にいましたね。体長4~5mm位。
201401 0418




その石の上に乗っけての撮影。
201401 0414
スジミズアトキリゴミムシ/多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメマイマイカブリ

「虫」がだめなら1、2月は「鳥」でも・・・と、思っているが今年の冬鳥は少なめ。
それでもいつものコースをカモを見ながら
もしかしたらオオタカがカモ狩りで近くを飛んでくれるかもしれないと
400ミリつけてのダラダラ歩き・・・でしたが
怪しげなヤナギの倒木(一部朽ち果てた)が目に入ったのがいけなかった。
マクロも持参でしたので意識転換は早い。ちょっと穿ってみた。
するとマイマイカブリがボロボロたくさん出てきた。
これを皮切りにこの日は「虫」がメインになっちゃいました。
ま、おかげさまで他でもゴミムシ系を3種撮ることができたので良しとします。
因みにオオタカは陽が暮れる寸前につがいで遠くのヤナギの樹上で鳴き交わしていましたね。
201401 7036





201401 7006





201401 7032
ヒメマイマイカブリ/多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

お知らせ

ここのところ「虫」の成果も無いし
1、2月は「鳥見」でもしようかな と、思っています。
なので

当ブログはちょっとの間、休止します。

因みに拙いブログですが
鳥の成果は▼にて御笑覧下さい。
The bird in the each season





冬の花

近場の公園の葉っぱもほとんど散っちゃったし
常緑樹まで捲る気はないし
かと言って表立ったところはますます皆無になるだろうし
樹皮捲りもそろそろ罪深くなってきたし
ま、とりあえず春まで、マクロレンズは持ち歩くことにして
「虫」への意識は家に置いとく事にしますか。
てな事で虫ネタ不足ですので、苦手な「花」でもUPしておきます。

ほんと、花は難しい
▼ ロウバイジュウガツザクラ
201401 0330






201401 0344
2014年1月中旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

チャバネフユエダシャク雌

ネタ不足です。
と、言っても実は「冬の蛾」の画像はいっぱいあるんです。
ただ、同定がややっこしい。
でも、コイツは分かる。
201312 2980-2





201401 0157
2013年12月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

魚露目で再びウバタマ

ほんと、よく遇うね。 ウバタマムシ
201401 0298-2
2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

越冬カミキリ

昨年の晩夏、何となく行ってみた某園にて一本だけだけど
カクレミノ(ウコギ科の常緑亜高木)が在るのを確認済みだったので
例のカミキリが居ればいいなぁ。と、思い行ってきた。

複数を期待していたけど、見つけられたのは一つだけでした。
でも、比較的撮りやすいところと言うか高さだったので、逆に言えば見つけられたと言うことでしょう。
上の画像はLEDライトを使用、下は自然光です。
と、言うことで今年のカミキリ第一号はタテジマカミキリでした。
201401 0258






201401 0190
東京都下/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

定番ヒメオビオオキノコ

近所のいつもの公園をぶらぶら・・・。

ケヤキの樹皮下で越冬していた御馴染みのヒメオビオオキノコ
201401 0024
2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

幼虫で冬を越すコミミズク

近所のいつもの公園をぶらぶら・・・。

コナラの細枝に張り付くコミミズク幼虫

保護色になっているけれど、こうして画像にしてみると居るのが良ーく分かる。
でも、いざ探そうとすると目を凝らして居ると信じて真面目?に探さないと見つからないのであります。
目がよくて「この道」の精通者であればササッと見つけてしまうのであろうが
私のような目が悪くて「ふしあな」ではそうは簡単にいかなかったのであります。
201401 0124





201401 0122
2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

成虫越冬するウバタマムシ

ここ最近(冬場)よく遭遇するウバタマムシだが、越冬現場に遭遇したのは初めてだ。
ケヤキの樹皮片が3分の1ほど捲れていたのをベロッと剥いだら居たのである。
したがってマツに拘っていないことが分かった。
大きくてそれなりに厚みもある虫だから越冬場所を探すのも大変そうだが
ケヤキに居たことだし、スギなんかも潜りそうな気がする。
因みにマツヘリカメムシもケヤキで越冬していたりするから
ケヤキは大(中)型昆虫の恰好な越冬場所なのかもしれない。
201401 0282
多摩地区/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

定番ゴミムシダマシ

古びた伐採木の中から・・・ヨツコブゴミムシダマシの一種
201401 0211






201401 0208
多摩地区/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

朽ち木で越冬・・・ゴモクムシ

コカブトムシが出てきた同じ朽ち木から・・・。
3種類のゴミムシが出てきた内の一つ。

艶も少し有るし胸部の後角の尖りぐあいから ▼ヒラタゴモクムシ・・・と、思っているのですが
クロゴモクムシかもしれない。何れにしても全く自信がありません。
例によって間違っていたら「ゴメンナサイ」です。
201401 5654





201401 5688-2
都市公園/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

朽ち木で越冬・・・アオゴミムシ

コカブトムシが出てきた朽ち木に数多くのアオゴミムシも居た。朽木の定番中の定番種である。
201401 0044






201401 0057
都市公園/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケヤキで越冬・・・ヒメヒラタムシ

これもピン甘ざんす。お蔵入りにしようか迷っていたんですが、虫ネタが尽きてきたので・・・。
201312 4307-2
東京都下/2013年12月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ゴミムシ

前ページのコカブトムシが出てきた同じ朽ち木から・・・。
3種類のゴミムシが出てきた内の一つ。

一度起こしてしまうと動き回る動き回るでピ、ピントが・・・甘い。
いや、一瞬止まるんだけど・・・タイミングが・・・甘い。
脳と指先がスピーディに連動しない。
あー トシかな。
それなりに枚数撮っているんだけど、使えるのは1,2カット。それも↓ジャスピンじゃない・・・悲しいかな。
そろそろ潮時ってことか・・・まだまだ。

▼ オオナガゴミムシ・・・???。
胸の形がオオゴミムシよりオオナガゴミムシ寄りのような気がしたからオオナガ・・・?かな。
どちらもハズレていたりして・・・。
ゴミムシの同定は難しいっす・・・全く自信がありません。
例によって間違っていたら「ゴメンナサイ」です。
201401 5961
都市公園/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

朽ち木で越冬虫

コカブトムシのメスですね。
発見時はコカブトムシが頭に浮かばなくて「ん?!何だっけ}だったんですね。
胸の窪みも有るのか無いのか解らないくらいだし、頭の突起もしょぼかったしね。

高尾で一度遭遇してるけど都市公園でも生息しているのが嬉しい。
201401 6037






201401 6073






201401 6092






201401 6110
都市公園/2014年1月上旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

紋唇&ウス黄☆

急に寒くなってきました・・・「寒さの倍返し」ですね。

201401 4930
▲ トウカイデ樹皮下で越冬中のモンクチビルテントウ。 体長 約3mm。




▼ ケヤキ樹皮裏で越冬中のウスキホシテントウ
201401 5868
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

越冬クビボソムシ

トウカエデの樹皮裏で越冬中のキアシクビボソムシ(アリモドキ科/クビボソムシ亜科)。
201401 4928
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

越冬スズメバチ

2014年初撮りはいつもの近所の公園で越冬昆虫探し・・・の続き。

コガタスズメバチでしょうか・・・間違っていたらゴメンナサイ。
201401 5446





201401 5449
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケヤキ等で越冬虫

2014年初撮りはいつもの近所の公園で越冬昆虫探し・・・の続き。

いつもの面々です。
201401 5041




201401 7060
▲ ベニモンキノコゴミムシダマシ




▼ クロツヤキノコゴミムシダマシ
201401 5403
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケヤキで越冬虫

2014年初撮りはいつもの近所の公園で越冬昆虫探し・・・の続き。

ケヤキの樹皮下で越冬中のヒゲブトハムシダマシ
かつてはヒゲブトゴミムシダマシと呼ばれてましたね。ケヤキ以外でも多数の越冬個体を見られますね。
数も多いし何の特徴もない虫だから今までスルーしてきたけど、こんな時期だから撮ってみたって感じかな。
201401 5008
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケヤキで越冬虫

2014年初撮りはいつもの近所の公園で越冬昆虫探し・・・の続き。

ケヤキの樹皮下で越冬中のキクイムシの仲間。
カワノキクイムシ亜科の一種と思われます。 体長2.5~3mm。
201401 5157
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

サイカチマメゾウムシ

2014年初撮りはいつもの近所の公園で越冬昆虫探し。

201401 4656






201401 4706-2






201401 4696
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

初撮りは・・・

2014年初撮りはいつもの近所の公園で葉捲りから。

201401 4584-2




201401 4619
▲ シロズヒメヨコバイ(Aguriahana triangularis)/ヒメヨコバイ亜科 体長 約3.5mm
沿道沿いの残り少なくなったバラの葉を何となく下から覗き込んだら2つ居た。
まさかと思っていたのですが、この時期、どこにでも付くんですね。
因みにオビヒメヨコバイも居たけど葉を捲ったら飛ばれた。




▼ カンキツヒメヨコバイ(Apheliona ferruginea)/ヒメヨコバイ亜科
ヒメヨコバイの仲間にしては大きくて5mm近くあったかな。
葉裏にいたけどカメラを近づけたら表に回ってくれて撮り易くしてくれた。
201401-4722.jpg
2014年1月初旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

イノコヅチカメノコハムシ

プラタナスの樹皮裏にウジャウジャ居りました。
因みに小さくて白いのはプラタナスグンバイです。
201312 4538
2013年12月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

越冬中マッチョマン

2014年、最初の「虫」うPは・・・
ケヤキ樹皮裏で越冬中のルイスアシナガオトシブミです。
昨年3月に撮った同じケヤキで再会です。

新年早々相変わらずフォーカスが甘い画像になっちゃいました。
ま、許される範囲以内と言うことでお許し下さい。

今年もこんな感じの「作品群」になると思いますが御付き合い下さい。
201312 4262






201312 4296
2013年12月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク