春の黄金花

きょうで2月も終わり。
春に先駆けてサンシュなんかどうですか。

sannsyu500-5.jpg
在庫より



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

河川敷の猫(5)

多摩川のいつものコースで鳥見の合い間に猫もちょっと撮ってみる。

201402 8781-2





201402 8789
2014年2月下旬/多摩川中流域


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
ありがとうございました!!


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

虫の正面顔(45)

鳥見の合間に虫も。

この冬、度々遭遇するウバタマムシ
もう冬タマと呼ぶしかないが・・・昨年までは一度も(冬に)遇ったことがなかったんだよなぁ。
201402 0948-2




201402 0936
大田区/2014年2月下旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

凍てつく

まだまだ寒いです。
日中は何とか温かさを感じるのですが、朝晩は厳しいっす。

huyuiro001-3.jpg
在庫より



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

樹皮裏のちっこいハムシ

鳥見の合間に樹皮はがし。

ケヤキ樹皮裏に居たトビハムシ?の仲間。体長2~2.5mm。
コイツは何度もお目にかかっているが、ちっこいから今までスルーしてきたけど今回は撮ってみた。
今有る機材では撮るのも大伸ばしでUPするのも限界の小ささかな。
201402 0859





201402 0858
東京都下/2014年2月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

やもり

鳥見の合間にヤモリ見っけ。

201402 0879-3
いつもの近所の公園/2014年2月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

近所の猫(3)

鳥見ついでにネコもパチリ。

2羽のカラスにちょっかいを出されても無視するカメラ目線の猫。
201402 8189
いつもの近所の公園/2014年2月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

近所の猫(2)

買い物ついでにいつもの公園をぶらり・・・の続き。

「この大雪は迷惑」とでも言いたそうな顔をしている公園猫。
201402 8160
いつもの近所の公園/2014年2月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

きょうも雪(3)

買い物ついでにいつもの公園をぶらり・・・の続き。

201402 8058
いつもの近所の公園/2014年2月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

きょうも雪(2)

買い物ついでにいつもの公園をぶらり。
先日の雪と違ってきょうのは水分を多く含んだ重たい雪でしたね・・・の続き。

201402 8055






201402 2306
公園広場とキジバトの足跡/いつもの近所の公園/2014年2月中旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

きょうも雪

またまた雪ですね。

買い物ついでにいつもの公園をぶらり。
先日の雪と違ってきょうのは水分を多く含んだ重たい雪でしたね。
201402 8057-3
クスノキ/いつもの近所の公園/2014年2月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

雪の日

東京地方は20年ぶり(積雪量20cm以上)の大雪だそうですね。

折角の雪ですし電車で足を延ばしたいところでしたが、ちょっと交通聞機関が心配だったので
ここは徒歩で行けるいつもの近所の公園で「雪がらみの鳥」などを撮ってきました。
▼はその合い間にマクロで・・・。
雪上に散った梅と椿の花びらですね。こうゆうのは雪が降らないと撮れないからね。
ま、「だからどうなのよ」って画像ですけど。

201402 0828





201402 0842





201402 0844
いつもの近所の公園/2014年2月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ヤツデキジラミ幼虫

いつもの公園のヤツデはいつものヨコバイ類がわずかに残っているだけとなりました。
全てを裏返したわけでもないんですが・・・。
で、相変わらず多いのはヤツデキジラミですね。
今までスルーしてきたけどネタウスなので撮ってきました。
ま、カワイイと言えなくもない。

201402 0751






201402 0754-2






201402 0798






201402 0757
いつもの近所の公園/2014年2月上旬







ついでにひと月前のも
201401 6160
いつもの近所の公園/2014年1月上旬





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ゴマダラチョウ幼虫

いつもの公園のエノキ周りの落ち葉は何故か根もと辺りもきれいに掃かれていて
幼虫探しは諦めていたんだけど、何本かは少し残っているところがあったので探してみた。
で、辛うじて一つ見つけた。それはゴマダラチョウでした。

201402 0803






201402 0808
いつもの近所の公園/2014年2月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

毛深くてちっこいハムシ

真冬でも気温が上昇して15℃を越えたりすると虫日和になる。
活動期に比べればグーンと落ちるがソコソコ楽しめる。
それに動きが鈍いから撮りやすいという利点もある。

▼ カサハラハムシでしょうか
201402 0605





バンザァーイ・・・じゃなくて起き上がるところだけど
普通、横に起きるよね。余程、腹筋?に自信かあるんだねコイツ。
201402 0606





これは▲とは別の個体。
201402 0722
川崎市/2014年2月初旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

チビシギゾウムシ

人間と同じで、やはり冬でも気温が上昇すると
虫もノコノコと表に出てくるんですね。
この日もアカハバオオキノコ、チャイロアカサルゾウムシ、カサハラハムシの一種、チビシギゾウムシ類、
カメムシ類数種などなどに遭遇。

201402 0684
▲ ヒヨドリジョウゴ果実(おまけ画像)


▼ 上翅の真ん中にある白線が横断していないのでレロフチビシギゾウムシかな?
途切れ途切れの横断も横断していないと解釈していいのかな。
どうも「定義」とやらがハッキリしていないように思う。
それともジュウジチビ・・・でもこんな個体がいるのかな?
201402 0738
川崎市/2014年2月初旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

冬カミキリ

植物も昆虫も春が待ち遠しい。

201402 0598
▲ 新芽に付くウオーター・ドロップ(おまけ)



▼ 知り合いのブログではほとんどの方々がUPしているので遅れ馳せながらオイラもって感じになりました。

冬、見られるカミキリと言うことだけど活動しているわけじゃない。(たぶん)
気温がそこそこあると春が待ち遠しくてちょこっと表に出てきちゃってんだね。
ここでは防護柵上での遭遇がほとんどだし
どこからか柵上めがけて飛んでくるとは思えないので
想像だけど普段(寒い日)は柵のつなぎ目とかの隙間などに入り込んで越冬しているんだろうね・・・きっと。
一週間位前に同じところをチェックしているけど居なかった。たしか気温は昼間で10℃前後。
因みにこの個体、知り合いの「虫好きさん」が最近撮られた個体と同じですね。
撮った日は違うけど場所は同じだろうと思うから14、5℃以上になると
ちょこちょこっとその辺の隙間から出てくるんだと思う。

触角をピーンとしてくれませんでしたヘリグロチビコブカミキリ
だいたい見られるポイントはわかっているので次回にはもう少し良いのを撮りたいと思っております。
201402 0611-2







201402 0619







201402 0674





▼ 朽木から新芽(おまけ)
201401 0473
川崎市/2014年2月初旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ちっこいテントウ

体長2~2.5mmのヒメテントウの仲間。
ヒメテントウの仲間は似たのが多くて同定にウロタエルが・・・
当てずっぽうだけどコクロヒメテントウ?かな・・・と、思っている。
それにしても小さい! AFは役に立たないし
大トリミングすれば何とか見せられるが
私の今の機材での手抜き撮影では限界です。

201402 0592
いつもの近所の公園/2014年2月初旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

地上にいたアメンボ

河川敷の朽木を穿ってゴミムシ類を撮っていた時、いつの間にか朽木上に居た。
とりあえず撮っておいたが、アメンボの仲間だとはその時、思いもしなかった。
アメンボの知識など全くないから後で解って正直驚いた。
だって
まざまざ見た事無いし水面に浮かんでいるものだと思っていたし、冬もいるの?って感じでしたからね。
で、朽木の中から出てきたなんてことはまず無いし・・・
朽木の下に居た(越冬中?)、或いはその近くに居たのが、おどろいて上に出てきたんでしょうかね。
アメンボ自体は珍しくないけど、そもそも地上に居た事じたい私的にはオドロイテイル。

とりあえずUPしておいて
普通に地上にいるのか、越冬するのか あとで調べてみることにします。

201401 0446






201401 0442
多摩川中流域/2014年1月下旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

再びアオゴミムシ

またまたアオゴミムシ登場です。
前回は都市公園でのものでしたが今回は河川敷のものです。
場所が違っても虫そのものは変わらないのは解っているけど見つけるとついつい撮ってしまう。
と、言うのもコイツ等、外の空気にふれたとたん、異臭を漂わせ潜り込む場所を探して動き回るので
いつもベストの画像が得られるとは限らないのであります。
それと日光があたると正確な色が出ないこともあるし照かっちゃうので
スタンスを確保しながら、あえて日影にしてシャッタースピードが落ちるのを覚悟の上で・・・なのであります。
撮影条件は良いとこなしです。
今更言うのもなんだけど、これは光沢のある虫全般に言える事ですね。
言い換えれば撮影日は厚い灰色の雲が全天を蓋っていて陽射しが全く無い日がベストと言えますね。

それにしてもネタ不足の穴埋めにしかならんか。
201401 0561






201401 0572-2
多摩川中流域/2014年1月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!


身近な鳥ばかりですが
The bird in the each seasonもよろしく!!


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク