Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

7月のまとめ(ヨコバイ類)

7月のカミキリ探しの傍らで撮影したヨコバイ類をマトメテうpします。


ハトムネヨコバイの一種(ヒロズヨコバイ亜科)
木道散策路にて
201407-0656-12.jpg
山梨県・甲州/2014年7月中旬







クルミヒロズヨコバイ(ヒロズヨコバイ亜科)
201407-0401-19.jpg


201407-0398-19.jpg
川崎市郊外/2014年7月中旬







フタテンヒメヨコバイ(ヒメヨコバイ亜科)
ブドウ科のエビズル葉上にて。 体長約3mm。
201407-0669-21.jpg





ヒトツメヨコバイ(ヨコバイ亜科)でしょうか?
201407-0673-21.jpg





コチャイロヨコバイ(ヨコバイ亜科)
201407-0679-21.jpg
横浜市郊外/2014年7月中旬







キスジカンムリヨコバイ(オオヨコバイ亜科)
201407-0075-22.jpg





シロズオオヨコバイ(オオヨコバイ亜科)
201407-0323-22-2.jpg
長野県K林道/2014年7月下旬







▼上)オサヨコバイ(オサヨコバイ亜科)成虫と下)幼虫と思われる個体
201407-0572-25.jpg


201407-0575-25.jpg
世田谷区/2014年7月下旬







ミミズク
201407-0911-26.jpg
八王子市/2014年7月下旬





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

20140729@M山

カミキリ探しで移動距離300メートルだけってーのは初めてかも。
もちろん行ったり来たりはしているから歩いた距離はそれなりにあるけど・・・2時間位で下山しちゃいました。
一日のんびりそこ(ノリウツギ)にいれば・・・もう2,3種類増えたかもね。
それにしてもケーブルで標高約900メートル地点まで行けてケーブル駅前をグルッと見るだけ・・・なんて。
らくちん過ぎる散策でした。

マルガタハナカミキリ
愛称はマルガリータ・・・あるバーテンダーが創作したという「カクテル名」とは何の関係もありません。
201407-0007-29.jpg





シロオビチビカミキリ
名前に「チビ」が入っているけど8mm前後はあるからそれほど小さくない。
201407-0028-29.jpg





オオヨツスジハナカミキリ
2つに遭遇しました。)花で・・・と、)倒れ木に産卵しに来たメスを正面からググッと。
201407-0078-29.jpg


201407-0134-29.jpg





ヒゲジロハナカミキリ
髭の白い部分が無かったら黒一色、同定にウロタエテいたでしょうね。初見です(通算161種目)。
すぐ下に写っているカメムシはムラサキナガカメムシ。こいつを入れないで撮るのが難しいくらい居た。
201407-0091-29.jpg





ニョウホウホソハナカミキリ
これも髭の縞々がなければ・・・ワカンナァーイってことになるんでしょうけど。
201407-0105-29.jpg





ニンフホソハナカミキリ
個体数多かったです。
201407-0114-29.jpg


201407-0116-29.jpg





ヒゲナガカミキリ
片方の触角が途中から破損していたのでこんな風なトリミングになっちゃいましたが、これは新鮮かも。
久しぶりに大きいの見ました。40ミリ位ありましたね。
201407-0123-29.jpg





アカハナカミキリ
201407-0120-29.jpg
東京都下/2014年7月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







20140729フィールド・ノート

201407-0088-29.jpg

3年ぶりかな、ケーブルM山駅周辺散策。
思っていたほどと言うよりほとんど「花」が咲いていない。
ノリウツギがちょっと咲いていただけ・・・ガクッ!。
それでも、その少ない花に来るカミキリを待ちました。
で、今回遭遇できたカミキリムシは
01) アカハナカミキリ(ここでは数頭見ただけ)
02) ヨツスジハナカミキリ(ノリウツギにいっぱい、アジサイにもいっぱい)
03) コウヤホソハナカミキリ
04) ニンフホソハナカミキリ(ヨツスジに次いで多い)
05) ニョウホウホソハナカミキリ(一つ居たかな)
06) ヒゲジロハナカミキリ(初見、もっとシッカリ撮っておけばよかった)
07) マルガタハナカミキリ
08) オオヨツスジハナカミキリ(花と倒れ木にも)
09) ニイジマトラカミキリ
10) トゲヒゲトラカミキリ
11) キスジトラカミキリ
12) シロオビチビカミキリ(落ち枝についていました)
13) ヒゲナガカミキリ(倒れ木の下ッ面にドーンと静止していました。デカイ!)
14) ヒメヒゲナガカミキリ
15) ラミーカミキリ
16) シラホシカミキリ
17) リンゴカミキリSP
以上
わずか2~300メートルの範囲だもんなぁ。こんなもんかな。



東京都下/2014年7月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







20140726@高尾

いつものコース+城山まで足を延ばしてみました(JR高尾駅~川沿い散策路+街道~日影沢林道~城山の往復)

メインはいつもの如くカミキリ探し・・・の続き

▼コース幕開けはオニグルミノキモンカミキリ
毎度毎度になってきた感はありますけど・・・先ずはテンション・アップってことで。
201407-0633-26.jpg





▼そしてホソツツリンゴカミキリ
山地性の植物、イケマに依存するということで、
過去、それなりに標高があるところで何度か遇っているのですが
ここ(平地)での遭遇はちょっと驚いた。
目の前をヒューッと飛んでクワの葉裏に止まった。近くにイケマがあるのでしょうか。
201407-0671-26.jpg

ちょっとストロボを焚いてみました。
201407-0639-26.jpg





キスジヒゲナガゾウムシとかシロヒゲナガゾウムシが何頭か依存しているアブラチャンの立ち枯れ。
この日もそっとのぞきこんでみた。
毎回チェックしてみるもんですね。▼初見のヒゲナガヒメルリカミキリが静止していました。ラッキー!!。
201407-0679-26-2.jpg


201407-0699-26-2.jpg


201407-0680-26.jpg





▼紫色のアジサイに何頭か訪れていたコウヤホソハナカミキリ
他はヨツスジハナカミキリが来ていたくらい。
201407-0855-26-2.jpg





城山からちょっと下った辺りは植物が豊富。
「タカトウダイ等」に来ているんじゃないかな?・・・「おー、来てた」。
ミヤマホソハナカミキリ
201407-0861-26.jpg





ケヤキの伐採木、粗朶置き場にて、ニイジマチビとケシ、ガロアケシ、クモガタケシと共にまだまだ健在、
シラオビゴマフケシカミキリ
201407-0939-26.jpg





▼この日、個体数の多さはダントツだったアカハナカミキリの胸のバージョン違いをセットで。
201407-0001-26.jpg
八王子市/2014年7月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







梅雨明けて #6

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
・・・K林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました・・・の続き(カミキリ)

▼ 毎度御馴染みのカラカネハナカミキリ(別荘に置かれた伐採木)
201407-0503-22.jpg





▼ジッとしていたのでググッと横から攻めてみたハンノアオカミキリ(別荘地に置かれた伐採木)
201407-0525-22.jpg





▼これも毎度お馴染みのキスジトラカミキリ(別荘地に置かれた伐採木)
201407-0390-22.jpg






ビロウドカミキリ(林道脇にて)
201407-0348-22.jpg





チャボヒゲナガカミキリ(林道脇にて)
201407-0332-22.jpg





オオアオカミキリ(別荘地はずれの伐採木・粗朶置き場にて)
201407-0412-22.jpg


201407-0465-22.jpg


201407-0482-22.jpg
長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









20140726フィールド・ノート

201407-0905-26.jpg
いつものコース+城山まで足を延ばしてみました(JR高尾駅~川沿い散策路+街道~日影沢林道~城山の往復)
メインはいつもの如くカミキリ探し。
遭遇できたのは
01) アカハナカミキリ(この日、ダントツの個体数・・・でした。)
02) ヨツスジハナカミキリ
03) オオヨツスジハナカミキリ
04) コウヤホソハナカミキリ(紫色のアジサイがお好きなようで。)
05) ミヤマホソハナカミキリ
06) ルリボシカミキリ
07) ニイジマトラカミキリ(薪材に結構いました)
08) ウスイロトラカミキリ(あんなにいたのに本日は1つだけ)
09) ナガゴマフカミキリ
10) ニイジマチビカミキリ
11) アトジロサビカミキリ
12) ヒメヒゲナガカミキリ
13) ゴマダラカミキリ
14) キボシカミキリ
15) ガロアケシカミキリ
16) クモガタケシカミキリ
17) シロオビゴマフケシカミキリ
18) ラミーカミキリ
19) オニグルミノキモンカミキリ(低いところに2つ居ましたね。)
20) ヒゲナガヒメルリカミキリ(初見です。アブラチャンにいました。)
21) ホソツツリンゴカミキリ(ここにも居るんだって感じでオドロイタ。)
以上でした。長距離歩いた割にはちょっと種類数、個体数とも少なかった・・・かな。
でも、ライファーのヒゲナガヒメルリが撮れたから良しとしましょう。
相変わらずルッキングのみの「カミキリ探し」ですがカミキリ生涯撮影種類数は160種になりました。200まであと40!。


八王子市/2014年7月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







梅雨明けて #5

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
・・・K林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました・・・の続き(ハナカミキリ類)


ホソハナカミキリでしょうか? 
201407-0175-22.jpg





ニンフホソハナカミキリ
201407-0387-22.jpg





ヨツスジハナカミキリ
201407-0202-22.jpg





フタスジハナカミキリ
201407-0231-22.jpg





チャイロヒメハナカミキリ
201407-0307-22.jpg





オオヒメハナカミキリ(コイツだけは多かった)
201407-0260-22.jpg





チャボハナカミキリ(初見、ちっこいカミキリで警戒心が非常に強かった)
201407-0566-22.jpg
長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨明けて #4

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
・・・K林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました・・・の続き(オトシブミ)

この日、林道の出発点あたりで、最初に出迎えてくれたのが
ドロハマキチョッキリ
201407-0024-22-2.jpg




ゴール地点では
オトシブミに遇えた。
201407-0377-22.jpg
長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨明けて #3

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
・・・K林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました・・・の続き(ハネナガウンカ)

▼種類は未定のハネナガウンカの幼虫。(林道脇の落ちていた枯れ枝)
201407-0341-22.jpg
ともかく変なヤツだった。
ウンカ類の幼虫であることは直に判ったけれど、ハネナガ・・・は頭にうかばなかった。
薄暗い中、逃げられちゃいけないので「目」だけを逸早く見つけて撮っていたんだけど
それ以外のパーツがどうなっているのか全く解らなかった。
で、黒っぽい体に黒いバックではイカンということで
近くに生っていた葉っぱを左手でバックに置き片手撮りした▼。
201407-0346-22.jpg





クロフハネナガウンカ(林道脇の草地にて)
201407-0196-22.jpg



201407-0194-22.jpg
長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨明けて #2

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
・・・K林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました・・・の続き(ゾウムシ編)

先ずは
標高1000m近くまで行かなくても見られるゾウムシですが・・・。

ミヤマシギゾウムシかな。(林道沿いの低木葉裏)
201407-0211-22.jpg


201407-0213-22.jpg





マダラメカクシゾウムシ(林道脇の伐採木)
201407-0333-22.jpg


201407-0336-22.jpg





シラホシヒメゾウムシ
201407-0369-22.jpg





クモゾウムシの一種(コウノクモゾウムシかな?)
201407-0393-22.jpg


201407-0392-22.jpg
長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨明けて #1

関東の梅雨も明けて、本格的な夏到来です。
これからは少しでも標高の高い所をめざしての「虫撮り」・・・ですね。
と、言うことでK林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました。
201407-0031-22.jpg
今回はカミキリに拘らず何でも見てやろうって感じでしたが
とりあえず遭遇できたカミキリを▼リストアップしてみましたが大した事なかったですね。
ともかく、時間が足りない、一人では無理・・・と、実感した一日でした。

01) カラカネハナカミキリ
02) オオヒメハナカミキリ(花に来ていたのはコイツばかり)
03) チャボハナカミキリ(初見、辛うじて一つ)
04) ヨツスジハナカミキリ
05) フタスジハナカミキリ
06) ニンフホソハナカミキリ
07) ミヤマホソハナカミキリ?(う~ん判りづらい)
08) ホソハナカミキリ或いはホソハナカミキリの一種
09) オオアオカミキリ(初見、大きくてカッコイイ)
10) キスジトラカミキリ
11) ホソトラカミキリ
12) ヨツボシシロオビゴマフカミキリ?(撮る前にポトリ。同定には自信ないけど、悔しい。)
13) ゴマフカミキリ
14) シナノクロフカミキリ
15) エゾサビカミキリ
16) トガリシロオビサビカミキリ
17) アトジロサビカミキリ
18) クワサビカミキリ
19) ナカジロサビカミキリ
20) ビロウドカミキリ
21) チャボヒゲナガカミキリ
22) フタモンアラゲカミキリ
23) ゴマダラモモブトカミキリ
24) ハンノアオカミキリ
25) リンゴカミキリSP
その他
エゴシギゾウムシ、ミヤマシギゾウムシ?、マダラメカクシゾウムシ、クモゾウムシの一種、シラホシヒメゾウムシ。
ドロハマキチョッキリ、オトシブミ。
トホシハムシ他数種。
クロフハネナガウンカ、ハネナガウンカの一種の幼虫ヨコバイ類数種、カメムシ類・・・など。

長野県/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









キノコヒゲナガゾウムシ(黒色型)

前ページのセマダラナガシンクイがいた立ち枯れで同居していたヒゲナガゾウムシ。
う?、初見?かな・・・と、思いきや 後で調べたらキノコヒゲナガゾウムシの黒色型のようです。

背中に陽を背負っての撮影だったので一部とんじゃいましたけど・・・これはこれで良いんじゃなーい。
201407-0591-21.jpg
横浜市郊外/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









セマダラナガシンクイ

関東、梅雨明けです。本格的な夏到来です。
これからは少しでも標高の高い所をめざしての「虫撮り」・・・ですね。
ってことで梅雨明けの昨日、長野のK林道~Yの森を通ってT溜周辺(標高900メート位?)を散策してきました。
その時の画像は明日からうpします。

さて、セミの羽化を撮ったいつもの里山に隣接する公園の
いつもの立ち枯れに今年もセマダラナガシンクイがいた。
これまた毎度毎度の正面顔でござんす。
201407-0610-21.jpg
横浜市郊外/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

誕生

公園のセミが羽化しているところに出会えました。
ニイニイゼミでしょうか。

10:08:08
201407-0521-21.jpg





10:09:53
201407-0527-21.jpg





10:10:55
201407-0530-21.jpg





10:17:53
201407-0546-21.jpg





10:21:24
201407-0556-21.jpg





10:27:01
201407-0563-21.jpg
横浜市郊外/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅雨の晴れ間にGO!(7)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・ゾウムシ類。

アナアキゾウムシの一種(オチバアナアキゾウムシ又はナガオチバアナアキゾウムシの近似種)
この日のゾウムシの中ではヒット!。なのにちゃんと撮ってない・・・後悔頻り。
201407-0688-12.jpg





▼毎度毎度のオオクチカクシゾウムシ
201407-0481-12ookutikakusizoumusi.jpg





▼これも毎度毎度のアカタマゾウムシ
201407-0635-12.jpg





オオゾウムシ・・・ただ大きいだけ。
201407-0722-12.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









ベッコウハゴロモ他

お天気が不安定の為、近所を散策。

7月の中旬、近所の公園ではいつの間にか
ハゴロモ類成虫4種(アオバ、アミガサ、スケバ、ベッコウ)が出揃っていましたね。

ベッコウハゴロモ
201407-0365-17.jpg





201407-0361-17.jpg





スケバハゴロモ
201407-0414-17.jpg





▼アオバハゴロモ誕生でしょうか。
201407-0489-17.jpg
いつもの近所の公園/1、2、3~5枚目2014年7月中旬、3枚目6月下旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テラウチウンカ

季節でタイプ(色)が違うテラウチウンカ
春・秋は淡褐色。
夏は黒色で出現するそうで、クロバネテラウチウンカ型と呼ばれているそうです。
因みに1枚目と2枚目は別個体です。
201407-0402-19-2.jpg






201407-0448-19.jpg
川崎市郊外/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









疑似杭の灰色チョッキリ

疑似杭で静止するハイイロチョッキリ
ハイイロチョッキリ自信がもともとセピアっぽいので「セピア+白を強調」で仕上げてみました。
201407-0328-14-2.jpg
大田区/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨の晴れ間にGO!(6)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・ヒゲナガゾウムシ2種。

▼髭の長~~いクロオビヒゲナガゾウムシ上2枚♂、下1枚♀
201407-0564-12.jpg


201407-0573-12.jpg


201407-0699-12.jpg





ナガアシヒゲナガゾウムシでしょうか
201407-0690-12.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨は何処へやら #4

梅雨の合間のカミキリ探し・・・の副産物。

ウスマエグロハネナガウンカでいいのかな。
薄?・・・前?・・・黒?・・・・よくわからん。
201407-0286-15.jpg






201407-0263-15-2.jpg





後ろ
201407-0273-15.jpg
八王子市/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









再びエゴヒゲナガ・穴あけ

産卵の為、エゴの実に穴をあけているウシヅラヒゲナガゾウムシ♀
日中シンクロだけどシャッタースピードは低速で撮っているためヒゲがぶれて写っている。
201407-0331-14.jpg
大田区/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨は何処へやら #3

お目当てと言うか、頭で描いていたカミキリには遇えなかったけれど
それなりに楽しめた。次回に期待しよう。


▼立ち枯れにいたアトモンマルケシカミキリ
201407-0142-15.jpg





フタオビアラゲカミキリ
201407-0093-15.jpg





トゲバカミキリ
201407-0204-15.jpg



201407-0209-15.jpg





▼今季、初。ニイジマトラカミキリ。3,4頭かたまっていたけど、まだ沢山いそう。
201407-0195-15.jpg



201407-0189-15.jpg





▼あまり綺麗じゃないけどフチグロヤツボシカミキリだよね。とりあえずライファー+1かな。
201407-0240-15.jpg


その他まとめて
アトモンマルケシカミキリ/ケシカミキリ
ガロアケシカミキリ/クモガタケシカミキリ
ヤツメカミキリ/トガリシロオビサビカミキリ
ホソカミキリ(死んでた)/シラホシカミキリ
201407-0001-15.jpg
201407-0002-15.jpg
八王子市/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨の晴れ間にGO!(5)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・カミキリ編(3)。
街道沿いの数箇所をそれなりにチェック。

ハイイロハナカミキリ
ご臨終寸前のハイイロハナでしたね。撮り手が下手だからヤッパリご臨終寸前に見えちゃうね。
でも、マイ・ライファーに加えさせていただきます。
201407-0500-12-2.jpg




▼落ち枝で交尾体勢のクリイロチビケブカカミキリ
黒バックでセンスの無い絵になってしまいましたが・・・。
201407-0455-12.jpg





▼木道散策路にて。前回よりはイイ(ハッキリした紋)のが撮れたクリチビカミキリ
201407-0674-12.jpg





▼おまけ的な・・・ヨツスジハナカミキリ
201407-0478-12.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨の晴れ間にGO!(4)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・カミキリ編(2)。
街道筋の材置き場にて。

クロカミキリ
201407-0726-12-4.jpg




シナカミキリ
2頭出現!
201407-0733-12.jpg



201407-0735-12-3.jpg





ヒゲナガモモブトカミキリ
初見のヒゲナガぁぁぁぁ・・・ヒゲ長~~~ィ。
201407-0730-12.jpg


180度回転
201407-0731-12-2.jpg





キモンカミキリ
これも初見。見つけてくれたOさん、ありがとう。でも、なんとかピンがきてたのはこの横カットだけ。
201407-0736-12.jpg





ゴマダラモモブトカミキリ
撮っている時は舞い上がっていたのか初見になるゴイシモモブト?かな・・・と、思っていた。ざ、残念。
201407-0743-12.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨の晴れ間にGO!(3)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・カミキリ編(1)。
先ずは土場にて・・・頭で描いていたものは現れず・・・いつものカミキリ達になってますけど。

チャイロホソヒラタカミキリ
彼方此方に居ましたね。
201407-0719-12.jpg


201407-0708-12.jpg





ホソトラカミキリ
2.3頭いました。
201407-0527-12.jpg





キスジトラカミキリ
親切なおじさんが「キスジが交尾しているよ」と言うので、心とは裏腹に・・・お言葉にあまえて。
201407-0623-12.jpg





ミドリカミキリ
201407-0530-12.jpg





ハンノアオカミキリ
自分的にはもう普通種になってるけど、やっぱし居ると撮っちゃうね。綺麗!!。
201407-0591-12.jpg





キモンハナカミキリ
これも極普通種らしいけど・・・初見なんです。
恥ずかしい(見栄をはってどうする)から嬉しさを押さえて撮ってました(笑)。
現場では名前が出てこなくて、変なこと言ってたと思います。スンマヘン。
201407-0615-12.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨は何処へやら #2

今回の高尾行き・・・・最大のヒットはアオタマムシ!!
2度目の出会いだけど1度目はちゃんと撮れなかった。
今回はナントカ、発見から飛び去るまでの時間は短かったけれど、なんとか撮れた。
大きくて(20mm以上はある)、実際はモットもっと綺麗なんですが・・・それを完璧に表現できてないのが悔しい。
201407-0169-15.jpg






201407-0175.jpg





▼アオタマの居たエリアで・・・ナガタマムシの一種
似た様なのが多くて同定は諦めた。
201407-0196-15.jpg
八王子市/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









梅雨は何処へやら #1

梅雨の中休みにしては晴れの日が続いている・・・なので
ちょっと高尾まで行ってきた。
コースは
9:30のケーブルで上へ

4号路
↓(4号路で時間を使ってしまったので城山方面は止して 
いろはの森コースで下り

日影沢・キャンプ場~街道

川沿い遊歩道~JR高尾駅

201407-0297-15.jpg

この日に遭遇できたカミキリムシは
01) トゲバカミキリ(4つ居たがホウノキトゲバと思いきや違ってた)
02) ガロアケシカミキリ
03) ナカジロサビカミキリ
04) ニイジマトラカミキリ(数頭居た)
05) アトモンマルケシカミキリ
06) ケシカミキリ
07) クモガタケシカミキリ
08) ニイジマチビカミキリ
09) ナガゴマフカミキリ
10) アトジロサビカミキリ
11) アトモンサビカミキリ
12) トガリシロオビサビカミキリ
13) ヒメヒゲナガカミキリ
14) ヤハズカミキリ(↑の画像、ハスオビヒゲナガ居なくなってコイツが居た)
15) フタオビアラゲカミキリ
16) ヤツメカミキリ
17) フチグロヤツボシカミキリ初見(だと思う。人家の薪にて・・・エー!! こんなところで)
18) シラホシカミキリ
19) ヨツスジハナカミキリ
20) キボシカミキリ
21) ゴマダラカミキリ
22) ホソカミキリ(既に死んでいた)
以上

その他の昆虫
アオタマムシ(2度目の出会い。ともかく綺麗です。)
ウスマエグロハネナガウンカ


八王子市/2014年7月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









再びエゴヒゲナガゾウムシ

201407-0054-14.jpg
TG-3の試し撮りで行った公園だけど、エゴの木をちょっと覗き込んだら
穴が開いた実が彼方此方にぶらさがっていたので
ここは何時ものカメラでエゴヒゲナガを狙わなくちゃってことになりました。
この時期、毎年の恒例ですね。

彼らの行動のパターンはいつも同じで実の上で常に行われる(ようだ)。
メスが穴を開けているところにオスがやって来て頃合いをみて交尾を促し
それを果たすとメスはすぐに産卵、オスは側でソワソワって感じの流れです。
▲1,▼3枚目はメスが産卵しているところですね。
もっと早くから来ていれば「穴あけ」、「交尾」が撮れたことでしょう。
ちょこっと来ただけではちょこっとだけしか撮れないってことですね。
2枚目は上にメス、下はオスが2つ。メスはまだ穴あけ行動に入っていないようですが
メスをとり合うにはちょっと早いのでは・・と、いう図になりました。
201407-0010-14.jpg






201407-0034-14.jpg
大田区/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









TG-3で撮ってみた

201407-0083-14.jpg
▲TG-3+CLA-T01+FCON-T01(いつもの公園にて)



購入してからだいぶ経っているOLYMPUSのTG-3。
漸くと言うか試写することができた。
色々試したい機能があるわけだけど、きょうは感触だけを味わってきた。
ワイド側で顕微鏡モードでタマムシとヨツスジトラ、▲フィッシュアイコンバータを付けてトラフカミキりを撮った。
フィッシュアイコンバータは画角的にちょっと物足りないな。
ステップアップリングを購入すればギョロメが使えそうだから、そちらの方が面白そう。
ま、取説も読んでいないし、これからなんだけど、コンデジ初心者には慣れるまで時間が掛かるだろうな。

▼ツツジの葉上にいたシラホシナガタマムシ
201407-p7140029-14.jpg





▼クワの木に産卵するトラフカミキリ
201407-p7140051-14.jpg





▼アジサイの花がお好きなヨツスジトラカミキリ3カット
201407-p7140085-14.jpg


201407-p7140107-14.jpg


201407-p7140103-14.jpg
大田区/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅雨の晴れ間にGO!(2)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾・・・の続き(2)。

山間の木道散策路の柵上にいた初見のカッコウムシの仲間2種。

枯れ木や朽木で他の昆虫などを食べるカッコウムシ類。
日本には約50種が分布しているそうです。
201407-0664-12.jpg
モンサビカッコウムシ
カッコウムシの仲間の中でも特に撮りたかったヤツ。
思わず あっ!と声をだしてしまったが、現場では名前が思い出せなかった。



ダンダラカッコウムシ
201407-0638-12-2.jpg
山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。