南方系外来種#2

今度は幼虫。
この日も、別の目的でケヤキをチェックしていたところ一つだけでしたが居ました。
先日、UPした成虫は「こちら」
201408-0122-29.jpg
キマダラカメムシ幼虫/府中市/2014年8月下旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 85mm F3.5G+ストロボ




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

綾縁翅長

先週までとは違いますね。
きょうの朝、思わず「寒い」と言ってしまいました。
半袖では・・・ですけどね。

一週間前の緑地にて
201408-0657-21.jpg
アヤヘリハネナガウンカ/川崎市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED+ストロボ



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

夏の終わり

きょうは久しぶりに涼しい朝でしたね。25℃を下回ったとか。
ホットコーヒーがとっても美味しかったです。
そして夏の終わりを実感しました。
何だか ちょっと切ない気分になりましたね。


目の高さまで垂れ下がっているオニグルミ。
通う度に覗き込む。
「今年もいたね」と、一人で呟く。
騒ぐほどのカミキリじゃないけど、毎年逢えるのが嬉しい。
ちょっと前の残り物画像だけど・・・。
201408-0286-03.jpg






201408-0228-03.jpg
オニグルミノキモンカミキリ/八王子市/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

鳥の糞騙し

当初は木下沢林道か日影沢林道へ・・・・と、思っていましたが
気分が乗らず蛇滝口の所で折り返し。
いつもの散策路をゆっくり往復・・・・・・・の続き

蜘蛛は基本的に好きじゃないんだけど、ハエトリ類とフンダマシ類だけは時々撮っちゃう。
と、言うことで

名前の如く、鳥の糞に擬態していると思われるフンダマシの仲間の中にあって
鳥の糞ではなくテントウムシに擬態しているように見えてしまうところが面白い。
サイズ的にもテントウムシ程度ですね(5mm前後)。記憶では散策路脇の草地に3,4頭が居た(初見!)。
201408-0093-24.jpg



201408-0077-24.jpg



上2枚は同個体。
下は別で赤と言うよりアズキ色の個体。



201408-0050-24.jpg
アカイロトリノフンダマシ(コガネグモ科)/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8





こちらも同じ日。
201408-0016-24.jpg
シロオビトリノフンダマシ(コガネグモ科)/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

鹿の子錆

当初は木下沢林道か日影沢林道へ・・・・と、思っていましたが
気分が乗らず蛇滝口の所で折り返し。
いつもの散策路をゆっくり往復・・・・・・・の続き

今季初、八王子産、初!。 3つ居た。
しかーし、カミキリはこれだけ。このコースのカミキリは終り?かな。
201408-0113-24.jpg
カノコサビカミキリ/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED+ストロボ



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目(6)

当初は木下沢林道か日影沢林道へ・・・・と、思っていましたが
気分が乗らず蛇滝口の所で折り返し。
いつもの散策路をゆっくり往復。
たいした成果はなかったけれど、アカイロXXとかカノコXXとか
で、先ずは

街道から川沿いの道に入ってイキナリ居た。最初一つ居て、ちょっと歩いて三つ。
最近、凝っている魚露目で。ただ、難しいのはあと数センチ寄れたら・・・で、逃げられるって事かな。
201408-P8240373-24.jpg
アカハネナガウンカ/八王子市/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号





追加:普通でも撮ってみる。
201408-0008-24.jpg



201408-0004-24.jpg



201408-0011-24.jpg
アカハネナガウンカ/八王子市/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

鳶色羽衣

念入りに探さなくても年(8~9月)に一度位は遭遇できるハゴロモだけど
同じ仲間のアオバハゴロモに比べると遭遇率はグーンと低く、比ではない。
幼虫に至っては一切、画像などサイトには出てこないのは何故か・・・。
それだけ個体数が少ないと言うことなのだろうけど。
大きさは6mm前後。アオバハゴロモより若干小さい。

ま、こうしてたまに遇えて撮れたりすると何故か(個体数的に)得した気分になる。
201408-0730-23.jpg




201408-0735-23.jpg
トビイロハゴロモ/横浜市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目(5)

GK昆虫街道より
201408-P8230366-23-2.jpg
ツバメシジミ/横浜市郊外/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

処暑

昼間は暑いが朝夕は涼しい風が吹き渡り、気持ちの良い時期・・・処暑(しょしょ)
と、なるんだけど、夜になっても夏の終わりを全く感じませんネ。
と、言いつつ、夏が恋しくなる前に
もう一、二度位は、まだ居るであろう夏カミキリでも探しに行こうかな。


ミゾソバにて。
カメラが近づくとポロリと落ちてしまう事が多いんですが、たまーにジッとしているヤツがいる。
201408-0714-21.jpg






201408-0719-21.jpg
カツオゾウムシ/川崎市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

背紋陣笠

桜の老木にて。
ちょっとピン甘ですけど・・・。
201408-0666-21.jpg
セモンジンガサハムシ/川崎市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

鬼はぶら下がる

トンボうpは久しぶり。
201408-0710-21.jpg






201408-0702-21.jpg
オニヤンマ/川崎市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目(4)

これより更に寄ったらレンズに乗っかってきちゃった。
201408-P8210334-08.jpg
オオトビサシガメ/川崎市郊外/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

葉虫色々

身近なハムシ達ですけど、最近のと7月のを。

ミゾソバにて
201408-0574-08-2.jpg
イチゴハムシ/川崎市郊外/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G





ツツジにて
201408-0608-11.jpg


201408-0607-11.jpg
ツツジコブハムシ/大田区/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G





エノキの葉裏にて
201407-0589-25.jpg
エノキハムシ/大田区/2014年7月下旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G





K林道にて
201407-0047-22.jpg
トホシハムシ/長野県/2014年7月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G





K林道にて
201407-0542-22.jpg
クルミハムシ/長野県/2014年7月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G





K林道にて
201407-0065-22.jpg
チャイロサルハムシ/長野県/2014年7月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目(3)

とりあえずこのへんにしておきまして、仕切り直しです。
201408-P8170211-17.jpg
クサギカメムシ/大田区/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目(2)

ザッラザラでござんす。何だかなぁー。
201408-P8190311-17.jpg
オオクモヘリカメムシ幼虫/大田区/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

TG-3+魚露目

虫がサッパリな御近所でも一つ位は撮れるだろう・・・と、
以前、使っていた魚露目用アダプターをTG-3に取り付ける為の
40.5mmX52mm/ステップアップリングを
先日、新宿へ行った折に購入しておいたので
TG-3と魚露目8号の相性を確かめに行ってきた。
201408-0626-20.jpg

相性以前に魚露目自信の解像度(当たりハズレがある)が悪いってこともあるし
オイラの画像処理能力ではコンナモンカな。
ま、被写体を大きく見せて周りを広く見せられるレンズは今のところコレしかないので致し方ないが
それなりに楽しめるからそれはそれなりに良いのである。

201408-P8180217-17.jpg
ウバタマムシ/大田区/2014年8月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+魚露目8号





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

瑠璃☆

「熱中症」が怖くて「熱虫症」になれるか!・・・の勢いも
そろそろ、その熱が冷めはじめてきました。
一年を通して完全に醒めることはないけど
一番重症のカミキリ熱が逸早く冷めてきたって感じかな。
でも、アカジマトラとかオオトラとか見て無いし・・・
今年もダメだと思うけど。

そう言やぁー今年のルリボシは2度遭遇しただけだったなぁー。
ピン甘だけど派手さでカバー。
虫探しもいいけど、もう、そろそろ、写真上達の方法でも考えろよ。と、言われそう。
201408-0356-04.jpg
ルリボシカミキリ/八王子市/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

林檎斑横這幼虫

名前に「リンゴ」と入っているが、様々な植物に付くヨコバイ。ここではツツジについていた。
201408-0582-11.jpg
リンゴマダラヨコバイ幼虫/大田区/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

小兜

某都市公園で今年の1月上旬に朽木の中から出てきた個体(参照はこれ)よりも
胸は凹っと隕石が落ちたかのように窪んでいて、ツノも小さいながらニョキっと突き出ている。
で、いかにも♂って感じなんだけど、雄雌の識別は前脚の先の方の形できめるらしいのである・・・が
雄の先は歪んでおり、雌は普通・・・と、なっていて何だかよく分からない。
ま、写真で判断するところ♂のようである。
201408-0542-08.jpg






201408-0538-08.jpg
コカブトムシ/川崎市郊外/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

南方系外来種

温暖化の影響なんでしょうかね
それとも、トラックか何かで無賃乗車でもしてきたか、徐々に北上して
2010年頃から東京でも目撃例が出はじめ
何時か東京の何処かで遭遇するのでは・・・と、思っていた。
で、この日、別の目的(下見)でケヤキをチェックしていたところ
遅れ馳せながら会うことができた。
201408-0457-07.jpg
キマダラカメムシ/府中市/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

昆虫街道(2)

201407.jpg
ゴマダラカミキリ/狛江市/2014年7月中旬/NIKON D5200+SIGUMA 17-70mm F2.8-4.5




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

昆虫街道

201408-0323-13.jpg
ヨツスジトラカミキリ/横浜市郊外/2014年8月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

Metallic Blue

メタリックブルーのオオセイボウ、黄色い女郎花によく映えます。
徹底的に「白」を強調してみました。
201408-0214-11-2.jpg
大田区/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

お尻がジェット噴射!

201408-0259-11.jpg

いつも歩いているいつもの公園なんだけど、初めて見る幼虫だね。
ちっちゃい(3mm弱)から今まで見落としていたんだね。
▲の個体は▼よりさらに若いって感じで、4,5頭いました。
ま、ウンカの幼虫だと思うんですか、サイトで調べたけれど分からなかった。
クワの低木のようだけど、また、見に行ってきます。成虫になれば分かると思いますので・・・。

追記:クサビウンカ亜科の不明種だそうです。

都内の市街地、公園等で増殖中だとか。寄生植物は?。


201408-0277-11.jpg






201408-0272-11.jpg






201408-0266-11.jpg
いつもの近所の公園/2014年8月上旬



▼は6月中旬、同じ公園のコナラ(だったと思う)に居たウンカの仲間、コイツも名無しの権兵衛のままだったし
画像があまり良くなかったのでUPしないでいましたが
▲と顔つきが似ているので未同定ファイルから引っ張り出してきました。参考までに・・・。
最近、進出?してきた和名も無いウンカかもしれないですね。

追記:▲の成虫だったのネ

201406-0094-19.jpg
いつもの近所の公園/2014年6月中旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

もう秋なのかな?

このゾウムシが現れると秋なのかなぁ・・・と、思う。
と、同時にカミキリは終りかなぁーとも思う。
(秋に見られるカミキリはまだまだいるんですが、心情的に・・・。)

クヌギとかアベマキとか生る沿道沿いのアジサイ葉上にいたのでクヌギシギゾウムシとしました。
201408-0246-11.jpg






201408-0298-11.jpg






201408-0296-11.jpg
いつもの近所の公園/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

テラウチウンカ(淡褐色)

季節でタイプ(色)が違うテラウチウンカ
夏はクロバネテラウチウンカ型と呼ばれている黒色タイプが出現するが。
秋・春は淡褐色になる。
立秋過ぎとは言え、人間的体感はまだ夏真っ盛り。
でも、秋・(春)タイプが出てきていると言うことは「虫界」はもう秋になっているんだね。

同じ場所なのに約一月前にいた黒翅タイプは全く見当たらず、▼淡褐色タイプだけがいた。
201408-0019-08.jpg
川崎市郊外/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カナムグラサルゾウムシ

立秋を過ぎてからの「暑さ」は残暑って言うらしいけど、いやいや まだまだ夏真っ盛りです。
そして・・・まだまだ「虫活」真っ只中でござんす。ハイ。

▼毎度御馴染みのカナムグラサルゾウムシ
201408-0114-08.jpg






201408-0110-08.jpg
川崎市郊外/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

幼虫保育

カミキリとかはチョットあきらめて、近場をブラブラじゃなくてフラフラしてきました。
まだまだ「虫活」中でーす。

保育中のエサキモンキツノカメムシ
今がその頃のようで、ミズキの葉裏で2個体、▼ハンノキでも2個体、見ました。
4箇所とも卵期は過ぎて1齢幼虫のようでしたが、保育(保護)は卵から1齢までなんでしょうか?。
201408-0051-08.jpg
川崎市郊外/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カタジロとヤハズ

夏真っ盛りの高尾山遊歩。
ギラギラ太陽を背に風まかせ、目線まかせ。
一期一会の虫達と孤軍奮闘・・・・・・・・・・・・・の続き(7)。

カタジロゴマフカミキリ
もっともっと「白」がクッキリハッキリした個体に会いたいのだが、いつもこんな感じの個体ばかりだ。
201408-0406-04.jpg






▼終着点の川沿いではヤハズカミキリが長い髭で挨拶してくれた。
201408-0414-04.jpg
八王子市/2014年8月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

立秋

暦の上では「秋」・・・・しかし、きょうの強烈な陽射しは秋のアの字も感じられない。
と、言いたいところだが、上空だけはちょっと秋になっていた。

201408-0503-07.jpg
新宿/2014年8月7日




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク