Kaz Photo

ご近所でも明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

ちょっとの間

このブログはお休みします。
と、言うかちょっとの間、忘れる事にします。

写真活動は続けていますので気が向いたらうpします。。

何も無いのも何なんで
きょうの(も)勝手にお贈りする曲でお茶を濁すことにします。
Eighth Wonder-Cross My Heart

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

鳶色角蝉

ピン甘画像はいっぱいあるけど


まともなのが無い。つまりネタ切れって事で
きのうに続いてソフト調にして強引にシャープ処理してゴマカシ、誤魔化し。

最も普通に居るツノゼミの仲間・・・今が旬なのかどうかは知らないが、多数居ましたね。
201410-0324-19-3.jpg
トビイロツノゼミ/横浜市郊外/2014年10月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ミゾソバにて

ここ最近、真面目にやっているのに全てピン甘になっちゃう。
小さいのはAFでは無理なのか、単にブレなのか。
どちらにしても三脚持って歩くのはヤダし・・・・

って事で、いつもの如く
白を強調してメルヘンチックでゴマカシ、誤魔化し。
201410-0356.jpg
タデサルゾウムシ/横浜市郊外/2014年10月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







長虹ごみ虫騙し

201410-0357.jpg

ナガニジゴミムシダマシ/横浜市郊外/2014年10月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







髭長刺椿象幼虫

幼虫にはあちこちで何度も遭遇しているのに
成虫にはまだ会ったことがない・・・きっと何処かの葉裏に居るんだろうなぁ。
時期が来たら葉捲りするしかないのかな?。

景勝地の手摺りに居た。
201410-0180-17.jpg
ヒゲナガサシガメの幼虫/川崎市郊外/2014年10月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

鴫ゾウムシ

撮った所は景勝地の防護柵上。
周りの環境は背後に竹やぶ、真上はミズキ、前方はハンノキのある湿地帯。
だったので、この手のゾウムシは似たのがたくさん居るので同定には自信がありませんのでアシカラズ。
201410-0208-17.jpg





柵から飛んだというか落ちたので近くに落ちていたミズキの葉っぱに乗せてのヤラセ撮影・・・です。
201410-0216-17.jpg
クヌギシギゾウムシ?/川崎市郊外/2014年10月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







棘々

上翅のトゲが短めなので「ルリ無し」でしょうか。
201409-0613-15.jpg
クロトゲハムシ/多摩川中流域/2014年9月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







悪魔のダンス

きょうの東京は昨日から一転して20℃以下、サムイデス。
外はポツリポツリ来ているみたいです。かすかに雨音が聞こえますね。

さて、きょうは2ヶ月前の画像から・・・
単なる「花」のカットですが、ジッと見ていたら
何だかに見えてきちゃって
なんか面白いなぁーなんて思ったりして・・・
オレって変?。
尚、花(↓)の名前が間違っていたらゴメンナサイ。
201408-0340-13-2.jpg
コバノカモメヅル?/横浜市郊外/2014年8月中旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G


で、きょうの画像タイトルに因んで・・・
きょうの勝手にお贈りする曲は
metallica-devil's dance





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







台風去って・・・
外はピッカピカの青空になっていますね。
きょうは少し風があるけれど気温は26℃まで上がるそうです。

さて、
最近出かけていないので
いつもなら写程外となる「蛾」で凌ぐことにします。
居たところはセイタカアワダチソウだったかな?。
201410-0198-07.jpg
エゾギクキンウワバ/多摩川中流域/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







| Comments(0) | Trackbacks(-)

葡萄鳥羽

すっからかんで何処へも行けないし
台風が来てるし
ネタ切れだし

どこにでもいる蛾だけど・・・
201410-0055-11-2.jpg
ブドウトリバ/近所の公園/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







| Comments(0) | Trackbacks(-)

たびするちょう

都内自然園にて。
201410-PA120638-12.jpg





ちょっとだけお知り合いになった昆虫少年にモデルになってもらった。
201410-PA120662-12-2.jpg
アサギマダラ/2014年10月上旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+(下)魚露目8号/(上)FCON-T01





お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。




| Comments(0) | Trackbacks(-)

ホストは榛の木

5年前になるけど、その時も10月に撮っているから
今が旬なのかな・・・ハンノキに普通に居るシギゾウムシ。大きさは4mm前後。
201410-0065-11.jpg
枝先に散房状につく▲雄花序(5センチ程)に口吻で穴を開け、産卵する様子が見られるかもよ。
5年前の穴あけシーンは・・・これ




201410-0068-11.jpg






201410-0075-11.jpg
アイノシギゾウムシ/近所の公園/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







ブラジル原産

だけど、今では全国に分布(北海道は除く)。
ツツジ葉上にて。
201410-0134-07.jpg
ヤサイゾウムシ/世田谷区/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







雲に邪魔されちゃいましたが・・・

今回は雲に阻まれた皆既月食てした。
19時頃から厚い雲に覆われ皆既中の月を捉えられたのは
薄雲越しに一瞬だけど2度ほど姿を現わした時の▼カットだけ。
終始カメラに収めたかったけれど、ま、連続撮影は来年(4月4日)までオアズケってことですね。

「18:17頃」部分食始めから約3分後。
20141008-0213.jpg





「18:37頃」
20141008-0250.jpg





「19:13頃」
20141008-0313-2.jpg





「20:23頃」皆既食の終わり約1分前。
20141008-0359-3.jpg
近所の公園/2014年10月8日/NIKON D5200+Ai NIKKOR 600mm F5.6



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







ザ・メタリック

岸辺の散策路をぶらぶら・・・。
この蕾に摑まったまま離れませんでした。おかげで、暫らくの間ジックリ寄れましたね。
同定には自信がないので・・・の一種にしておきます。
201410-0162-07.jpg






201410-0183-07.jpg
セイボウ科の一種/多摩川中流域/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







セイボウ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨモギの葉が巣

岸辺の散策路をぶらぶらしながらヨモギに目線を落としていくと
葉を丸めて創った蝶(幼虫)の巣がたくさん見つかる。
表を内側になるように丸めるから葉裏の白がよく目立つのである。
201410-0155-07.jpg
ヒメアカタテハの幼虫/多摩川中流域/2014年10月上旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







| Comments(0) | Trackbacks(-)

荒れ地の蝶(幼虫)

最近、公園などではあまり見かけなくなってしまったキタテハ。
隅々まで整備が行き届いてしまって食草のカナムグラが無くなってしまったからだ。
その点、河川敷の荒れ地にはまだまだカナムグラが生い茂り成虫のキタテハが飛び交っていた。
また、葉を丸めた巣の中に潜んでいる▼幼虫もあちこちで見つけることができる。
201409-0057-30.jpg





こちらはムシャムシャしているところ。
201409-0038-30.jpg
キタテハの幼虫/2014年9月下旬/NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







| Comments(0) | Trackbacks(-)