Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

散策路の大きな蛾

チャリで20分で行ける都市緑地にて。

クワの葉裏にぶら下がっていました。
「虫と人」とのコラボっていがいと難しい。でも、
二人連れがイイ感じで(と、思っているのはオレだけ)入ってくれた。
アリガトサン。
2016-P7281090.jpg
トビイロスズメ(スズメガ科・ウチスズメ亜科)/2016年7月下旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

公園のトラフカミキリ

いつもの近所の公園にて。

クワの木に産卵する為、飛来して来たトラカミキリ(トラフカミキリ)
毎度のことですが画質、メチャクチャ悪いです。ご容赦!!
「んなら、UPするな!」と、上から声が聞こえてきそうですが・・・。
2016-P7241001-2.jpg
トラフカミキリ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ネズミモチの住虫

いつもの近所の公園にて。

トウネズミモチにて
2016-P7240978.jpg
オリーブアナアキゾウムシ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
12時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニイニイゼミ誕生

いつもの近所の公園にて。

2016-P7241018.jpg
ニイニイゼミ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツマキシャチホコ

いつもの近所の公園にて。

2016-P7240953.jpg
ツマキシャチホコ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

虫の正面顔(49)

いつもの近所の公園にて。

ウシヅラーーー
2016-P7240989.jpg



ついでに
正面と言うより平面のただのアップを便乗UP
2016-P7240985.jpg
1枚目:エゴヒゲナガゾウムシ♀/2016年7月中旬
2枚目:コフキコガネ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

虫正面顔 | Comments(0) | Trackbacks(-)

公園のアカボシゴマダラ

いつもの公園と河川敷 #4

2016-P7230855.jpg
アカボシゴマダラ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

えび色

いつもの公園と河川敷 #3

幼虫がススキ科の植物に多数発生(毎年)していました。
2016-P7230909.jpg




2016-P7230921.jpg




2016-P7240915-2.jpg
エビイロカメムシ幼虫/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

カメムシ、産卵中

いつもの公園と河川敷 #2

河川敷でミナミアオカメムシと思われる個体が産卵しているところに遭遇。
体形、触角の色などなどからミナミアオとしましたが、間違っていたらゴメンナサイ。
20160723-0301.jpg



帰りに寄ってみた。当然、親はいなかったが
数えたら106個産んでました。
2016-P7230903.jpg
ミナミアオカメムシ?/2016年7月中旬
(2枚目:OLYMPUS TG-3+LG-1)

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「私はあなただけを見つめる」

いつもの公園と河川敷 #1

河川敷の花畑にて。
2016-P7230895.jpg
ヒマワリ/2016年7月中旬


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


で、「ひまわり」と、言えば
きょうの勝手にお贈りする曲は・・・




ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所のカミキリ・・・保護色

いつもの近所の公園にて。

20160718-0209.jpg
ナガゴマフカミキリ/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所のカミキリ・・・かくれみの

いつもの近所の公園にて。

センノキ・・・は初見じゃないけれど
地元なのにこの日まで全く気付きませんでしたねェ。
カクレミノがホストであることすらしりませんでした。
知識あってのルッキング屋なのに
これじゃー ルッキング屋が泣くぜーィ。 知識無さ杉!!
因みに冬場のルッキングで
タテジマカミキリの越冬体の存在は確認できていません。

20160718-0223.jpg
昼下がりのカクレミノでお食事中でしたね。
この日は2+1で3つ確認できました。
まだまだこれから出てきそう?・・・です。

センノキ、ヤマウコギ、タラノキなどの樹皮や葉を食べるそうです。
ヤツデ、ハリギリなどにも集まるそうです。
20160718-0217.jpg
センノキカミキリ/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

名残り紫陽花

いつもの近所の公園にて。

ちょっとだけ虫から離れて・・・
終わりを迎えたアジサイもいいものです・・・残り花をソフトタッチで。
20160718-0210.jpg
アジサイ/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クロタマムシ♂

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた・・・の続きなんだけど
▼は河川敷ではなくて帰りに寄ったいつもの公園です。

♀には遇ったことがあるけれど、顔面の赤い♂は初めての遭遇です。
因みに同じ公園で以前に撮った♀画像はこちらです。
20160717-0201-3.jpg

個体によって、銅色、緑色、金色などの艶がある。
針葉樹の枯れ木に卵を産む。

20160717-0211-3.jpg




20160717-0212-4.jpg
クロタマムシ♂/2016年7月中旬

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

河川敷のカミキリ

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた。 #3

いつもの面々も含めての4種です。
20160717-0193-2.jpg



20160717-0190-2.jpg
クワカミキリ/2016年7月中旬






20160717-0167-2.jpg
シラオビゴマフケシカミキリ/2016年7月中旬






20160717-0158.jpg
マルモンサビカミキリ/2016年7月中旬






2016-P7170810.jpg
ゴマダラカミキリ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヒゲコガネを魚露目で撮る

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた。 #2

コイツに遇うのはいつ遇ったのか忘れてしまうくらい久しぶりだった。
で、このブログの「ブログ内検索」で検索してみると、2010年8月以来で6年ぶりだった。
2016-P7170801.jpg
ヒゲコガネ♂/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8





舞台を変えての撮影。
2016-P7170777.jpg
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カタシロゴマフを魚露目で撮る

いつもの近所の公園にて。

2016-P7180816.jpg
ケヤキに付くカタシロゴマフカミキリ/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)

麝香揚羽幼虫

いつもの河川敷より4、5キロ上流を歩いてみた。 #1

のどが渇いたので自動販売機を探しに土手の上の車道に出て歩いていたら・・・
こんな光景が・・・なんだかこんな所だし「ガンバレよ」って思っちゃいますよね。
で、車やバイクやら色々入れて撮ってみたけれど、やっぱり
チャリガール?がエー感じで入ってくれたのが一番イイかな・・・と、思って。
2016-P7170757.jpg
ジャコウアゲハの幼虫/2016年7月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01

00時に予約投稿

最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

葉虫騙

ちょっとネタ不足なもんで
過去ファイルを漁っています・・・の続き。

いつもの河川敷にて。
20160630-0477.jpg
ハムシダマシ♀/2016年6月下旬


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒゲナガオトシブミ(ペア)

ちょっとネタ不足なもんで
過去ファイルを漁っています・・・の続き。

初夏の遊歩道にて。
20160618-0100.jpg
ヒゲナガオトシブミ/2016年6月中旬


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。
こちらの方が「本来の自分」の写真なので見て下さるとウレシイデス。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

胡桃広頭横這

ちょっとネタ不足なもんで
過去ファイルを漁っています。

初夏の遊歩道のオニグルミで。
逆光なんで・・・「白」を加えてちょっとソフトにしてみました。
20160618-0053.jpg
クルミヒロズヨコバイ/2016年6月中旬


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きでお暇な方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

黒★口太

ちょっとネタ不足なもんで
ピン甘承知ノ助でご愛嬌うPと言うことでご容赦!
このジャリジャリ感はシャープ処理で誤魔化そうとした代償です。

某里山の真新しい柵の上にて。
20160702-0584.jpg
クロホシクチブトゾウムシ/2016年7月上旬


最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ナガゴマフを魚露目で撮る

いつもの近所の公園にて。

201607-P7120707-2.jpg
ナガゴマフカミキリ/2016年7月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アオオサムシ

ちょっとネタ不足になりました。

実は散歩道のド真ん中で仰向けになっていた御臨終個体です。
なんか まだ、生きているみたいですね。
逝っちゃってからそれほど時間が経っていないのでしょう。
いつもの公園の杭の上に乗っけての撮影でした。
201606-P6300520.jpg




201606-P6300524.jpg
アオオサムシ/2016年6月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1+深度合成/手持ち



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗色か鳶色

ちょっとネタ不足になりました。

あちこちでよく遇うんですがいつもスルーしてきた無視。
だから撮ったのは初めて。
クリイロクチキムシかトビイロクチキムシのどちらかですが
サイトなどの画像を参考にした結果
「栗」みたいだから「クリイロ」に決定ーィ・・・←な、何それ!。
例によって間違っていたら「ご・め・ん・な・さ・い」です。
いつもの公園にて。
20160630-0455.jpg
クリイロクチキムシ?(クチキムシ科クチキムシ亜科)/2016年6月下旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「清純な恋」

ちょっとネタ不足になりました。

201606-P6260490.jpg
オカトラノオ/2016年6月下旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。

きょうの勝手にお贈りする曲は




ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ルイスオオキクイムシ?

東京都心で今期初の猛暑日に・・・
梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く パート2 #5

20160703-0026ruisuookikuimusi.jpg
遭遇時は薄暗かったし見たこともないヒゲナガゾウムシって感じでした。
「こりゃ良いの見っけたぁー」と、思い
とりあえずストロボ一発焚いてモニターみたら
「ん、違う!」何だこりゃって感じ。
で、帰ってから調べるのにちょっと時間を要したけれど
キクイムシの一種だと分かった。
普段、目にするちっこいキクイムシとはいささか違って
名前の如くちょっと大きめで、5ミリ前後はありました。
20160703-0028ruisuookikuimusi.jpg
ルイスオオキクイムシ?/2016年7月上旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トゲバとコウヤホソハナと

東京都心で今期初の猛暑日に・・・
梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く パート2 #4

上翅の上部に「棘」が無いから雌のようですね。
20160703-0019.jpg
トゲバカミキリ♀/2016年7月上旬





スギの伐採木に産卵してました。2つ来てました。
20160703-0035.jpg
コウヤホソハナカミキリ/2016年7月上旬





カラムシに来るムシと言えば・・・
20160703-0066.jpg
ラミーカミキリ/2016年7月上旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クロダンダラカッコウムシ

東京都心で今期初の猛暑日に・・・
梅雨の晴れ間の遊歩道(+ちょっとだけ山間)を歩く パート2 #3

20160703-0013.jpg
クロダンダラカッコウムシ/2016年7月上旬



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ハイイロチョッキリを魚露目で撮る

梅雨の晴れ間のいつもの公園~河川敷 #4

いつもの公園にて
201606-P6300548.jpg





201606-P6300581.jpg
ハイイロチョッキリ/2016年6月下旬
(1枚目:OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8)
(2枚目:OLYMPUS TG-3+LG-1+深度合成/手持ち)



最近は「ストリートスナップ」等がメインになっています。
雑景などがお好きな方は別ブログのこちらもご笑覧下さい。


ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)