ウバタマムシ(魚露目)

どんより空の日曜日のいつもの公園。
朝の涼しい風は「秋」を少し感じましたね。
今にも降りそうな灰色の空だったけれど
でも、久しぶりに「汗」をかかないお写ん歩でした・・・の続き。

20160828-DSCN0798.jpg
遭遇時は▲こんな感じでした。



ちょっと摘まんで松の木で「ヤラセ」てもらいました。
20160828-DSCN0812.jpg
ウバタマムシ/2016年8月下旬
COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

キマダラカメムシ(魚露目)

どんより空の日曜日のいつもの公園。
朝の涼しい風は「秋」を少し感じましたね。
今にも降りそうな灰色の空だったけれど
でも、久しぶりに「汗」をかかないお写ん歩でした。

20160828-DSCN0824.jpg
キマダラカメムシ/2016年8月下旬
COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カメムシの脱皮殻

チャリで20分で着く都市緑地、中は歩きでグルっとひとまわり。

クサギカメムシっぽいけれど・・・違うかもしれない。
2016-P8260743.jpg


裏返し
それにしてもきれいに抜けるもんですね。
こうゆうのって傍から見れば、ただのゴミにしか見えないんだけれど
見つけると、何だか妙に感動しちゃう自分がいつもいますね
2016-P8260741.jpg
抜け殻/2016年8月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1
00時に予約投稿



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

大南蛮煙管

チャリで20分で着く都市緑地、中は歩きでグルっとひとまわり。

この日まで此処のは、ただ?の「ナンバンギセル」だと思っていたが
頭に「オオ」が付くらしい。
因みにナンバンギセルの花言葉は「物思い」です。
2016-P8260750.jpg
オオナンバンギセル/2016年8月下旬
OLYMPUS TG-3
00時に予約投稿



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

夏の日の緑地

チャリで20分で着く都市緑地、中は歩きでグルっとひとまわり。

P5000+魚露目・・・ISO800・・・ちょっとキビシイかも。
20160826-DSCN0765-2.jpg
イナゴ/2016年8月下旬
(COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号)



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

サトキマダラヒカゲ(魚露目)

買い物ついでにいつもの近所の公園をお写ん歩(3)。

20160817-DSCN0734.jpg
サトキマダラヒカゲ/2016年8月中旬
(COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号)
00時に予約投稿



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

トビイロスズメ

買い物ついでにいつもの近所の公園をお写ん歩(2)。

2016-P8170484.jpg





2016-P8170479.jpg
トビイロスズメ/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハグルマかオスグロ

いつもの公園にて。

ハグルマトモエ或いはオスグロトモエのどちらかでしょうが
素人には判りません。
2016-P8150475.jpg
ハグルマトモエ/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コクワガタ遺影

いつもの公園にて。

伐採木に仰向けの状態のご臨終個体がいた(あった)。
いつもバックに忍ばせているメモ帖(白無地)を取り出して
その上に乗せて、脚などをちょっと整えて
「遺影」を撮ってみました。
普段はやらないんだけれど・・・アトリエ・フォト風?に撮ってみました。
2016-P8150488-2.jpg
コクワガタ/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ヒメケブカチョッキリ

いつもの公園にて。

バラに数頭居ました。
20160815-0357-2.jpg
ヒメケブカチョッキリ/2016年8月中旬
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

葛の葉にぶら下がる蛹

台風去って、その後は長雨?・・・。

いつもの河川敷にて。

いつものコースにあるクズの花に付く
ウラギンの幼虫でもいないかな。と、
探していたら別の蝶のサナギが葉裏に付いていた。
金色っぽく輝いていて綺麗でしたね。全長は20ミリ位かな。
持って帰ろうと思いましたけれど、ま、やめときました。
今回に限った事じゃないんだけれど
ただ撮るだけじゃ意味無いと思いつつも
虫屋じゃないし、研究者でもないし、真似事だけで
「観察」だなんて・・・そんな大それた事はでませんからね。
かと言って、1,2カットだけの写真で他人様の「心」を
喜ばせる「力」も無いしね・・・
だから自己満足の域をいまだに超えられないでいます。
2016-P8150446.jpg

この時は台風7号が近づいてきていたので
風が強くて、ほんのちょっとだけど動体ブレしちゃいましたね。
現場の厳しい状況下では、これ△▽が限界かな。

2016-P8150468.jpg
コミスジの蛹/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

エサキモンキツノカメムシを魚露目で撮る

買い物ついでにいつもの近所の公園をお写ん歩(1)。

いつもはTG-3に魚露目なんですが
この日はニコンの10年位前に発売された同年に
スナップ用に購入した「P5000」につけて撮ってみました。
2009120418-2.jpg
(COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号)

実はこのカメラ、下取りで某中古カメラ店に持っていったところ
「0円」と言われてしまいました。
で、意地でも使ってやろうと思いまして・・・
20160817-N0707.jpg
なにせ昔のコンデジなんで、最初は感度を上げずに
ISO200で絞らず(絞ると超低速SSに・・・)撮ってみました。
価値0円でこんだけ写ればまずまずの出来なんで
次回はISO400、そして800で、ある程度絞って撮ってみたいと思います。
もーちょっとしまった画像になると思いますので。
解像度などなどを気にする本格派の方達には向きませんが
(マスターレンズよりも魚露目自体の解像度の方がかなり悪いんですけどね)
ま、お気軽、お手軽度は最高です。
20160817-N0722.jpg
エサキモンキツノカメムシ/2016年8月中旬
COOLPIX P5000+FIT GYOROME-8
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

きょうの空

いつもの近所の公園にて。

買い物ついでに。
台風7号が去って・・・猛暑日一歩手前の34℃!
2016-P8170554.jpg
2016年8月17日
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

盛夏のヨコバイ類

8月も あっと言う間に半ばを過ぎちゃいました。

いつもの近所の公園をTG-3片手にお写ん歩・・・#4

7月下旬に撮った成虫ミスジトガリヨコバイと
同じイロハモミジに居たので、その幼虫と判断しました。
2016-P8140396.jpg
ミスジトガリヨコバイ幼虫と思われます/2016年8月中旬



▼成虫。
2016-P7311269-2.jpg
ミスジトガリヨコバイ成虫/2016年7月下旬



と、
ちっこいけれど愛嬌よくダンスをしてくれるヤツです。
2016-P8070114.jpg
リンゴマダラヨコバイ幼虫/2016年8月上旬




と、その他。
2016-P8.jpg
2016年8月上旬
共通デーダ:OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿





ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ツノカメムシなんだけど・・・?

8月も あっと言う間に半ばを過ぎちゃいました。

いつもの近所の公園をTG-3片手にお写ん歩・・・#3

先日、ヒメハサミツノと遭遇しているので、コイツもかな?と、
撮っている時はそう思っていたが、帰ってからパソコンに入れて
ジックリ見てみると、体形はヒメハサミツノっぽいけれど
「角」の張り出しぐあいがちょっと違うし、色も黒い。
また、張り出しぐあいが似ているただのハサミツノの角の色は「赤」で
サイト調べでも黒くなっている個体は載っていなかったし・・・
2016-P8140432.jpg
で、角の張り出し方、色が合致しているようなのが
セアカツノなんだけれど、「背」が今回の個体は「赤」くないし
体形も違うような気がする。 あー なんだか混乱してきたけれど
あと、考えられるのは異種間での交尾なんかも報告されているみたいなので
この公園はセアカ・・・は多数いるし、ヒメハサミ・・・も確認できたし
セアカツノとヒメハサミツノの異種ペアで誕生した個体と考えたくもなる。

アジサイの葉上にて。
2016-P8140438.jpg
2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
18時に予約投稿





ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カタシロゴマフカミキリ

8月も あっと言う間に半ばを過ぎちゃいました。

いつもの近所の公園をTG-3片手にお写ん歩・・・#2

2016-P8140386.jpg
カタシロゴマフカミキリ/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
12時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

紋黒天社蛾

8月も あっと言う間に半ばを過ぎちゃいました。

いつもの近所の公園をTG-3片手にお写ん歩・・・#1

相変わらず他人様にはどーでもいいような虫と絵が続いていますが
本人はまじめにとりくんでいます。
でも、ただの自己満足ってことになりかねないけれど
いまさらコンセプトを大きく変える事って出来ないしなぁー(考)。
2016-P8140421.jpg
モンクロシャチホコ(シャチホコガ科)/2016年8月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

きょうの空

いつもの河川敷にて。

時々、ポツリポツリはあったけれど・・・。
モノクロで。
2016-P8150463.jpg
2016年8月15日
OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

サトキマダラヒカゲ

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#8

2016-P8090150.jpg
サトキマダラヒカゲ/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

幼蛇

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#7

洞みたいなところで顔を埋めて眠っていたを
ツンツンして起きてもらった。
カメラが近づくと口を160度開いて、威嚇してました。
幼体でも、やっぱりヘビは苦手です。
2016-P8090224.jpg
アオダイショウ/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1
12時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

キクイゾウムシの一種

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#6

ケヤキに居た。
2016-P8090189.jpg
キクイゾウムシの一種/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿




ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ナナフシ

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#5

2016-P8090192.jpg
ナナフシ(ナナフシモドキ)/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
18時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

リュウキュウツヤハナムグリ?

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#4

アオカナブンかな、それともリュウキュウツヤハナムグリかな
どちらにしても此処で遭遇したのは初めて。
これが最初で最後なんてことにならないよう祈りたい。
それにしても、これ一枚で逃げられるとは・・・。
2016-P8090137.jpg
リュウキュウツヤハナムグリ??/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
12時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ケブカカスミカメ

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#3

ケヤキに居た。
2016-P8090233.jpg





スギだったかな?
2016-P8090257.jpg


2016-P8090265.jpg
ケブカカスミカメ/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

季節の花・・・虎の尾鈴掛/他

チャリで20分で行ける都市緑地にて。

2016-P8051335.jpg
トラノオスズカケ/2016年8月上旬





2016-P8051340.jpg
オオヒナノウスツボ/2016年8月上旬





2016-P8051326.jpg
ヤブラン/2016年8月上旬





2016-P7281102.jpg
キンミズヒキ/2016年7月下旬
共通:OLYMPUS TG-3+LG-1
12時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

姫鋏角雄

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#2

7月末、♀に遇えて、♀が居るんだから♂も居るだろう。
と、思っていたところ 早々遇えた。
因みに先日の♀はこちら
2016-P8090124.jpg
ヒメハサミツノカメムシ♂/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

今期3度目の登場・・・月の女神

今年最高、東京37℃超え!
こんな日でも
いつもの近所の公園をお手軽お写ん歩・・・#1

太陽を避けて止る、月の女神様。
2016-P8090214.jpg

初夏と夏に発生時期があるそうで
今が2度目の「旬」なのかな。
△と20メートル程離れた所にもうひとつ。
遭遇時、羽化を失敗してしまったのかな?
と、一瞬、思いましたけれど・・・羽化直後ですね。
これから徐徐にピンとなるのでしょう。
カメラの接近で上へ上へと逃げていった。
2016-P8090253.jpg



2016-P8090239.jpg



2016-P8090241.jpg
オオミズアオ/2016年8月上旬
1枚目:OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
2~4枚目:OLYMPUS TG-3のみ
00時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

虫の正面顔(50)

いつもの近所の公園をお写ん歩。

2016-P8070100.jpg




2016-P8070065-3.jpg
上:ニイニイゼミ/2016年8月上旬
下:ミンミンゼミ/2016年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
12時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

イラガを魚露目で撮る

いつもの近所の公園をお写ん歩。

2016-P8070085-2.jpg
こういう場所での手摺り等には触れないようにしましょう。
誤って触れると刺されて、一日中、ヒリヒリすることになりますよ。




2016-P8070054.jpg
イラガ幼虫/2016年8月上旬
共通:OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8
00時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

髭長刺亀成虫幼虫

チャリで20分で行ける都市緑地にて。

2016-P7281128higenagasasigame.jpg
▲成虫


▼幼虫
20160728-0325higenagasasigame.jpg
ヒゲナガサシガメ/2016年7月下旬
1枚目:OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成・手持ち
00時に予約投稿





ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
「虫屋」「虫好き」ではないので同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク