Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

花言葉は「お互いに忘れましょう」

街撮りの合い間に。

2016-P9251250.jpg
クコ/2016年9月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「謙虚」

街撮りの合い間に。

私事で恐縮なんですが誕生花(11月2日)なんです。
て、ことをこの記事を書く上で初めて知りました ((⊂(^ω^)⊃))。
2016-P9251261.jpg
キンモクセイ/2016年9月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「遠い夢」

街撮りの傍らで。

石垣に群生・・・UPする気ならもっとちゃんと撮っておけばよかった。
「序で撮影」が露呈▼しちゃってますかねェ (#^.^#)。。。
2016-P9251193.jpg
ツタバウンラン/2016年9月下旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

オビマルツノゼミ?

いつもの近所の公園にて。

20160918-0424.jpg
オビマルツノゼミ?/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
セミ | Comments(0) | Trackbacks(-)

天狗透翅

いつもの近所の公園にて。

今期、初遭遇。
ようやく遇えたって感じなんだけれど
今年のマイ・フィールドでは個体数が少ない?のかな。
20160918-0418.jpg
テングスケバ/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

アオモンイトトンボ

いつもの河川敷にて。

ここでも探せばいっぱい居るんだろうけど、
意識がトンボにいってないから全然見えてこない。
ネタが乏しいってことはあるけれど、久しぶりに撮ったって感じかな。
20160917-0407.jpg
アオモンイトトンボ♀若/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「純情」

2016-P9211185.jpg
ミゾソバ/2016年9月中旬
OLYMPUS TG-3


12時に予約投稿


長雨続きだからと、言うわけでもないが
最近、邦画(某動画配信サイト)をよく観てる。
先日、観たのは小悪魔が天使になる恋物語。
佐々木希の台詞棒読みは「顔」でカバー
終わる頃には本当に「天使」に見えてきた。
で、きょうの勝手にお贈りする曲は・・・
その天使の恋のエンディング曲になるのかな▽。




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

亀虫幼虫

いつもの河川敷にて。

アカツメクサの枯れ花に幼虫二つ。
ミナミアオっぽいけれど、アオクサかも?。。
20160917-0411.jpg
ミナミアオカメムシ幼虫??/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

躑躅瘤葉虫(2)

いつもの河川敷にて。

白紙の上に乗っけて裏面(腹)を撮ってみた。
2016-P9171165.jpg
なーんか、「古代の棺」に見えてきちゃうのはオレだけかぁー
ムシクソ王の棺、発見! ツツジ山にて・・・な~んてね。
・・・そ、そこまで言うかぁ"。



交尾中は葉っぱごと・・・。
2016-P9091035.jpg
ツツジコブハムシ/2016年9月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1(手持ち深度合成)


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ウラギンシジミ♂と卵/ウラナミ

いつもの河川敷~T渓谷にて。

20160815-0364.jpg
ウラギンシジミ♂/2016年8月中旬


クズの花に生み付けられていた卵・・・
見つけた時にはウラナミシジミが近くを飛んでいたので
「ウラナミのものかな」と、思ったのですが、
ウラナミの卵はちょっとつぶした様な平べったい感じだから
これは▼はウラギンのものでしょう。(間違っていたら御免なさい)
2016-P9171141.jpg
ウラギンシジミの卵/2016年9月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1






20160917-0405-2.jpg
ウラナミシジミ/2016年9月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

赤抉翅

久しぶり(2年ぶり)の出会いだったけれど・・・
暗くて暗くてストロボ焚き。
葉裏だったので枝をグニュっと摘まんで片手撮り。
背景をもっと明るく出したくて超低速シャッターもムナシク
ブレが黒い影になって現れ失敗。
普通?に撮ればバックは真っ黒▼。索無くして終わった。
ピントも甘いっす。でも、ネタ不足なのでUPします。
20160902-0399.jpg
アカエグリバ/2016年9月上旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

胸溝猿象虫

カナムグラでお馴染みのムネミゾサルゾウムシ(で、イイと思う)。
説明的になってはいけないけれど、コレ位の距離感が好きかな。
「白」を強調したブルーム処理をしています。
20160902-0387.jpg
ムネミゾサルゾウムシ/2016年9月上旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

褐色形腹広蟷螂(魚露目)

いつもの河川敷にて。

ハラビロカマキリの褐色タイプは
緑色タイプに比べて
圧倒的に個体数が少ない。
20160917-DSCN0927.jpg
ハラビロカマキリ褐色タイプ/2016年9月中旬
COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)

尾白脚長象虫

いつもの河川敷にて。

葛に居たのをちょいと摘まんで・・・
現場で面倒なことをしなくても杭の上とか石垣の平らな部分とか
バックの上とかをテーブル代わりにして、白無地のメモ帖を置いて
スタジオ風ぽいのが簡単にそれなりに撮れちゃうところがイイね。
ま、ジーッとしていてくれる虫に限られるけどね。
2016-P9171147.jpg
オジロアシナガゾウムシ/2016年9月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1(深度合成・手持ち)


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「安楽」「心を休める」など

花を普段あまり撮らない人(オレ)の心理として
沢山咲いている最盛期だと何だか撮る気が起こらないんだけど
群生地なんかでポツンとひとつだけ早咲きしているの見ると撮っちゃうんだよね。
これって、何なんだろうね。
こういうのって単なる「花」としてじゃなくて、別の感情をいだいちゃうんでしょうか。
2016-P9020831.jpg
ツリフネソウ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

躑躅瘤葉虫

いつもの河川敷。

前のページの「糞」つながりみたいになっちゃいました。
2016-P9091030.jpg
ツツジコブハムシ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

鳥の糞騙し

これまでに見たフンダマシは
トリノフンダマシ、オオトリノ・・、アカイロトリノ・・、シロオビトリノ・・で、
これ等はそこそこ見られる普通種と言っていいのかもしれないが
まだ(たぶん一生遇えないと思うが)、未見の
サカグチトリノフンダマシと言うのがいる。
オレンジ色地に白い水玉模様。大きさは8ミリ内外。
いつの記録だか分からないが、これまでの採集記録が
10回前後、雄は未発見という希少種。
分布は本州、四国、九州となっているから・・・
東京の何処かで遭遇できる確率はゼロではない。。

ケヤキに居た糞騙し
2016-P9101053-2.jpg
トリノフンダマシ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

「鳥の旅」 田村 豊 作品展

かつて鳥をやっていた頃の仲間、画家の田村氏から
作品展のお知らせが届きました。
作品展のペースは2年に一度だったでしょうか
こうして知らせが届くのは元気でいる証拠ですかね。安心しました。
田村氏との鳥見で思い出深いのは、10年以上も前になりますが
やはり北海道のシロハヤブサでしょうか。
レンズを担いで右往左往している私を尻目に、広い草原に腰をドンと下ろして
電柱に止るシロハヤブサを黙々とデッサンしていたのが印象的でした。
もちろん、その時のシロハヤブサの作品は後に作品展で観させていただきました。
う~ん あの頃の鳥見遠征がなつかしいーぃ・・・けど、昔話はオイトイテ。
ぜひぜひ 作品展に御立ちより下さい。

2016-P9141104-2.jpg
会場 熊谷守一美術館3Fギャラリー (入場無料)
2016年10月11日(火)~16日(日)
10:30~17:30(17:00までにご入場ください)
野鳥を中心に生き物を描いた作品展です。
〒171-0044 東京都豊島区千早2-27-6
TEL03-3957-3779
東京メトロ有楽町線・副都心線 要町出口2 徒歩10分

作家略歴:1955年東京生まれ
武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒
日本ワイルドライフアート協会会員
Artist for Conservation(Canada)正規会員





ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「山椒は小粒で」

河川敷にいっぱぁ~い。
2016-P9091013.jpg
ツルマメ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

産卵中2

いつもの河川敷。

同河川敷で6月下旬に撮った時と同じ様なシチュエーションだったので
今回は「横」から撮ってみた。(前回は正面からだった)
風がありましたし、少し揺れていたから深度合成はちょっと無理がありましたね。
2016-P9091010.jpg
シロヘリクチブトカメムシ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成モード・手持ち


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「真実」

2016-P9101059.jpg
ヒヨドリジョウゴ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


12時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「あなたのために役立ちたい」

被写体としての花は苦手な部類。
名前を調べるのも大変だし
嫌いじゃないから撮ってはいるんだけど
兎も角、撮影が難しいので、敬遠気味なんです。
でも、ちょっと、ネタ不足になってきましたので
何点か下手な花UPがちょこちょこ続きます。
(名前等、間違っていたらゴメンナサイです)
2016-P9101067.jpg
イヌタデ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿

きょうの勝手にお贈りする曲は・・・



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「清らかな祈り」

2016-P9091015.jpg
ガガイモ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


12時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「心の強さ」

2016-P9101042.jpg
ゲンノショウコ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ケブカヒラタカミキリ

いつもの河川敷。

いつもは松のゴツゴツした樹皮の隙間を縫う様に絶え間無く動き回るカミキリだけど
産卵でもないのに、なんと1分間以上微動だもしなかった・・・時があった。
で、その間にできたことは・・・
この日はTG-3だけ持っての散歩だったので
また、初めての撮影じゃなかったし
逃げられたらそれはそれでイイと思い
深度合成モード、手持ちでカメラをかぶせるように近づけて撮ってみた。
・・・それでも逃げませんでした。
今思うと、おかしなヤツでしたね。
2016-P9091001.jpg



▼は同じ松にいたご臨終個体。
樹皮に裏返ってひっかかっていたので目に付いた。
で、ティッシュの上に乗っけての遺影撮影である。
2016-P9090995.jpg
ケブカヒラタカミキリ/2016年9月上旬
共通:OLYMPUS TG-3+LG-1/深度合成モード・手持ち


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの空(2)

いつもの河川敷。

2016-P9091018.jpg
2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
空、海 | Comments(1) | Trackbacks(-)

きょうの空(1)

いつもの河川敷。

2016-P9090988.jpg
2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
空、海 | Comments(0) | Trackbacks(-)

昼間の羽化は危険がいっぱい

いつもの近所の公園にて。

ヒグラシ或いはツクツクボウシ
時刻は15:30頃、羽化としては早すぎたのか・・・
かなり晩すぎたのか・・・どっちだか判らないけれど
この時間帯の羽化は危険がいっぱいなのである。
20160906-DSCN0902.jpg

このあと、カラスの餌食になる可能性は大である。
何故ならこの有り様(撮影風景)を樹上のどこかで見ていて
私がその場から立ち去るのを待っているにちがいないからである。
公園のカラスは何時も俯瞰で「人間観察」をしていて
先日も木に止まっていた蛾を撮り終えて数メートル歩いたところで
翅音がしたのでふと振り返ったら、バタバタ翅を震わせている先ほどの蛾を
銜えていたカラスがそこにいたのである。
さらにミステリーっぽく言えば
ここでの「虫撮り」の常連であるオレをすでに認識しており
マークしているのかもシ・レ・ナ・イ鴨。
そう言えば・・・いつもカラスが頭上にいる様な気がするぞ  怖!!。

20160906-DSCN0910.jpg
ヒグラシ?/2016年9月上旬
COOLPIX P5000+専用アダプター+魚露目8号


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
魚露目 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ムラサキツバメの幼虫と卵

いつもの近所の公園にて。

マテバシイ?の切り株から伸びてきたヒコバエに
ムラサキツバメが飛来。
多数の卵を産み付けていきました。
すでに孵って幼虫になっている個体も数多くいました。
2016-P9030919.jpg





2016-P9030917.jpg





2016-P9030937.jpg





2016-P9030911.jpg
ムラサキツバメ/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

成虫に遇いたい

成虫に遇いたいんだけど、ふしあなのオイラでは
仮に目線の先にいたとしても見落とす可能性は「大」かもね。
なんてったって擬態の上手い昆虫のトップクラスだからね。
でも、見た人に聞くと「たいしたことない」だってさ。

食樹のオニグルミの葉を食べている幼虫。
2016-P9020883.jpg




2016-P9020889.jpg
ムラサキシャチホコの幼虫/2016年9月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)