Kaz Photo

ご近所でも明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

きょうの空

いつもの近所の公園にて。

2016-PA310511.jpg
2016年10月31日
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「純潔」

都市緑地にて。

201610-0502-25.jpg
ジュウガツザクラ(十月桜)/2016年10月下旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2016 秋色(2)

いつもの河川敷にて。

因みに花言葉は「愛嬌」
201610-0479-22-3.jpg
エノコログサ(猫じゃらし)/2016年10月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヒメオオメカメムシ

いつもの河川敷にて。

201610-0474-22.jpg
ヒメオオメカメムシ/2016年10月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

オオタコゾウムシ

いつもの河川敷にて。

ちょっと色カブレしちゃってますね・・・(ノω`*)ノ。
201610-0456-22-2.jpg
オオタコゾウムシ/2016年10月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クチブトゾウムシの一種

いつもの河川敷へ行く前に寄った隣接する公園にて。

ついていたのはアカガシ(だと思う)のひこばえ。。
201610-0448-22.jpg
クチブトゾウムシの一種/2016年10月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2016 秋色(1)

決して、自己主張ではありませんよ。
2016-PA200351-2.jpg
水面に浮かぶ落葉/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


00時に予約投稿


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
秋色寸景 | Comments(0) | Trackbacks(-)

胸赤大黒天道

いつもの河川敷にて。

以前に公園のツツジの葉上で遭遇(2016・4月上旬)しているが
今回は河川敷のクズ(葛)の葉っぱの上に静止していました。
で、ネットで調べてみるとマルカメムシ(幼虫?)を捕食するとのことなので
マルカメムシが依存するクズに居たのは納得。

画像▼の方は相変わらずピン甘ですが御愛嬌UPと言うことで・・・。
201610-0462-22.jpg
黒色(翅)とオレンジ色(前胸、頭)で大きさが7mm内外。
原産地は台湾、中国南部、東南アジア。
日本国内に入ってきたのが明らかになったのは2016年。
ムネアカオオクロテントウ(Synona consanguinea)/2016年10月中旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「喜びも悲しみも共に」

いつもの河川敷にて。

2016-PA220377.jpg
シャクチリソバ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ホシササキリ?の褐色型

いつもの河川敷にて。

201610-0451-22.jpg
ホシササキリ/2016年10月中旬


00時に予約投稿


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの空

いつもの河川敷にて。

2016-PA220386.jpg
白い花はシャクチリソバ/2016年10月22日
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「愛」

二子玉川駅東口にて。

2016-PA200339-2.jpg
バラ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

最多出場ゾウムシ

いつもの近所の公園にて。

ネタ薄になってくると当ブログの助っ人になってくれるゾウムシ登場。
今年のUP回数が今回で6度目!ちょっと出過ぎですかね。 b(’0’)d。
でも、遭遇すれば何度でも「撮る」の精神で・・・ 
此処のところ見かけなかったけれど・・・イタイタァーいつものネズミモチに。
2016-PA180250.jpg
オリーブアナアキゾウムシ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


12時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヤサイゾウムシ/他

いつもの近所の公園にて。

アカメガシワの葉上に2つ居た。
2016-PA180268.jpg

幼虫、成虫共、ハクサイ、コマツナ、ダイコン、ホウレンソウ、ニンジンなどなどの葉っぱを食害する。
上翅に淡灰色のV字形斑文が特徴。
ブラジル原産であるが、日本では雌しか発見されず単為生殖で増える。

2016-PA180272.jpg




苔(タチヒダゴケ???)の生えたエンジュの幹に居た。
2016-PA180255.jpg
1,2枚目:ヤサイゾウムシ/2016年10月中旬
3枚目:ヒレルクチブトゾウムシ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「思いやり」

都市緑地にて。

2016-PA160146.jpg
ヤマハッカ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

クマバチ

都市緑地にて。

アザミの花に乗っかるクマバチの正面顔
2016-PA160141.jpg
クマバチ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「永遠にあなたのもの」

都市緑地にて。

2016-PA160169.jpg
ホトトギス/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


12時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「隠れた美しさ」

都市緑地にて。

2016-PA160175-2.jpg
シロヨメナ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「生命力あふれる」

いつもの河川敷にて。

2016-PA140003.jpg
アレチウリと蟻/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの空

原宿にて。

2016-PA160238.jpg
2016年10月16日
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。

きょうの勝手にお贈りする曲は
I'm Here (COVER)




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

コクワガタ

いつもの河川敷にて。

2016-PA140055-2.jpg
コクワガタ♂/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01
00時に予約投稿


此処のところ出掛けていなかった「街撮り」を再開しました。
街雑景などがお好きな方は別ブログのこちらをご笑覧下さい。



ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

イナゴ

いつもの河川敷にて。

2016-PA140016.jpg





2016-PA140014.jpg
(ハネナガ?)イナゴ/2016年10月中旬
OLYMPUS TG-3+LG-1(手持ち深度合成)


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ジャコウアゲハの幼虫と蛹

いつもの近所の公園(の近く)にて。

公園の写真仲間に教えてもらって行ってきた。
2016-PA111638.jpg
フェンスにからまるウマノスズクサ




2016-PA111610.jpg


フェンスの内側には入れないので△▽がセイイッパイのフレーミングでした。


2016-PA111633.jpg




前蛹
2016-PA111625.jpg





2016-PA111636.jpg
ジャコウアゲハ/2016年10月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

いつもの近所の公園にて。

漸く秋っぽい空になってきたかな。
2016-PA140061.jpg
2016年10月14日
OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01



きょの勝手にお贈りする曲は
映画「天使の恋」オープニング・テーマの・・・




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カビに侵された虫

いつもの近所の公園にて。

サクラの木に止まったまま死んでいたのを
落ちていた枯葉にのせて撮影。
で、この白いのは生物農薬として有名な
ボーベリア・ベッシアーナ(Beauveria bassiana)と言う
ボーベリア菌の一種で
この菌に侵されて「白きょう病」により死亡したということになります。
2016-PA111674.jpg
ボーベリア菌に侵されたクヌギシギゾウムシ?/2016年10月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
菌、冬虫夏草 | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「可憐美の極致」など

いつもの近所の公園にて。

狐の孫は梟だった・・・なんてね( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
この花には色んな顔がある。
2016-PA111685.jpg




2016-PA111684.jpg
キツネノマゴ/2016年10月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1




ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「私を食べないで」

いつもの近所の公園にて。

2016-PA111690.jpg
コナスビ(サクラソウ科・オカトラノオ属)/2016年10月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ヒトツメヒメヨコバイ?

いつもの近所の公園にて。

ヘクソカズラに数頭(たぶん、もっと・・・)いたので、たまたま居たのではなく
依存(食草)しているのでしょうね。
2016-PA071547hitotumehimeyokobai.jpg
ヘクソカズラの葉裏と言えば
ヘクソカズラグンバイしか居ないと思っていましたが
迂闊でした。
大きさは5ミリ弱、ヒメヨコバイ類では大きい方かな。

2016-PA071549.jpg



△と同じところに居たのでヒトツメヒメ・・・の幼虫と思われます
(確証はありませんけれど)。
2016-PA071592.jpg
ヒトツメヒメヨコバイ?/2016年10月上旬




クズの葉裏にて。
ヒトツメヒメ・・・の脱皮直後の個体かもしれないですね???。
2016-PA071569.jpg
ヒメヨコバイの一種/2016年10月上旬
共通データ:OLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

蜂雀

いつもの近所の公園にて。

沿道沿いに咲いているホトトギスに飛来していた。
201610-0445-07.jpg




柵に絡んだヘクソカズラにいた幼虫
2016-PA071580.jpg
ホシホウジャクの成虫と幼虫/2016年10月上旬
1枚目のみOLYMPUS TG-3+LG-1


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

トビナナフシ

10月だというのに30℃越えの、いつもの河川敷へ
行く前に寄った隣接する公園にて。

雄は36~40ミリ位でよく飛ぶらしい。
雌は46~57ミリ位で雄よりひと回り大きくあまり飛べないらしい。
きょう出会ったのは大きさからいうと雌のようだ。
そして全く飛ぶ気配を見せなかった。
201610-0386-04.jpg
トビナナフシ/2016年10月上旬


00時に予約投稿


ご訪問いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)