つぼみ

2017-P2240321.jpg
サンシュの蕾/2017年2月下旬撮影/東京都(近所の公園)



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

落ち椿2

201702-0117-19.jpg
椿/2017年2月中旬撮影/東京都



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

銅金猿金花虫

201702-0002-06-2.jpg
ケヤキ(老木)の樹皮裏でのご対面は初めてだ。
ドウガネサルハムシ/2017年2月上旬撮影/東京都



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

富士に沈む

0408df-moritokaigan.jpg
ダイアモンド富士狙いで葉山町まで出向いた時のもの。
一日早かったようだが、陽が沈むにつれて雲が厚くなり
「いただき」だけが、辛うじて現れただけ。
在庫画像より
4月上旬/森戸神社海岸にて
Nikon D700+ AF NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6
17:51~17:54 13枚を比較明合成




「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

きょうの空・・・もうすぐ春

2017-P2240336.jpg
まだまだ辺りは冬の装いだけれど「パウダー」?で白を強調して春っぽくしてみました。
2017年2月24日撮影/東京都



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

昇るオリオン

yokohama-orion-1.jpg


800カット以上連写したんだけど、この時間帯の飛行機は半端じゃない。
飛行機の光跡を撮っているのか星の軌跡を撮っているのか解からないくらいだ。
海上も小型船、電飾がハデハデの遊覧船などの往来が烈しく、海の上は真っ白だ。
この辺で星景を撮るには夜半過ぎだね。
で、飛行機の光跡が写っているカットはそれらを全て消して
船の横行のカットを全て省くとスッキリした画像▲になった。
ま、それ以前に横浜の空は明る過ぎるから明るい☆しか写らないけれどね。

処理前の全カットをコンポジットすると▼
yokohama-orion-2.jpg
在庫から/12月下旬/ 横浜臨港パーク
Nikon D300+Σ 17~70mmF2.8→28mmF5.6で使用
ISO400 S=6秒 インターバル1秒
下:17:14~816枚コンポジット、上:17:52~327枚コンポジット




「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

Canopus

南の空が地平線近くまで見渡せる由比ガ浜でカノープスを狙ってみました。
でも、海岸沿いを走る車のライトは容赦なく海を照らすし
左に逗子、右は藤沢、後ろは鎌倉の街明かりが強烈でした。
でも、せっかく来たのですから漁師小屋の影に隠れる様にして
22時頃からスタートしたのですが、途中でバッテリーが切れてしまいました。
それにしてもここの空は旅客機の数が半端じゃない。
2時間弱の撮影でしたが、後半は雲がわいてきてしまいました。
201101_10_51_b0163651_1910461[1]
当然の如く下の方は明かりをひろってカブレちゃいました。
結果からみてもココは「星景撮影」には不向きである事が解りますね。
在庫より:12月下旬 22:19
Nikon D700+シグマ20mmEX DG ASPHERICALF1.8→F4/ISO1600 露出10秒


▼ 22:02~23:53  インターバルタイム1秒で395枚連続撮影。
を比較明動画にしてみました。 

☆メモ 
カノープス(Canopus)は、りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の 1等星の1つ。
太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星である。
で、東京付近で南中高度はおよそ2度。南に行くほど高くなり見やすくなりますね。



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

月面 XとV

20130119moon 043-4
在庫より/月齢7.58/2013年1月19日撮影/東京都
NIKON D300+Ai NIKKOR600mmF5.6X1.4 ISO100 F8 SS1/125sec




月と言えば・・・MOONWALK
で、
勝手にお贈りする今日の一曲は




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

落ち椿

2017-P2160202.jpg
沿道の落椿/2017年2月中旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ハネカクシの一種

2017-P2150196-3.jpg
ほとんど立ち枯れ状態の樹皮下にいました(樹名は不明)。
ハネカクシの一種/2017年2月中旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

アカシマサシガメ

気温も上昇気味・・・いつもの河川敷を写歩してきました(3)。

201702-0034-15.jpg
土手の斜面にころがっていた流木(丸太)を崩してみたら複数出てきた。
アカシマサシガメ/2017年2月中旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

4☆ゴミムシ

気温も上昇気味・・・いつもの河川敷を写歩してきました(2)。

201702-0060-15-2.jpg
土手の斜面にころがっていた流木(丸太)を崩してみたら一つだけ出てきた。

あー ピン悪ぅー。
最近はコンデジばかりで遊んでいるので、久しぶりに一眼を使うとピントがぜんぜんこない↑↓。
ん? ピンじゃなくて軽~いキャメラブレかぁー、ビシっとこないと疲れちゃうね。
いよいよ虫さんは「中退」する時が来たのかな?・・・と、愚痴る相手がいないので、ネットでグチてみる。
201702-0078-15.jpg
ヨツボシゴミムシ/2017年2月中旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

河川敷のゾウムシ

気温も上昇気味・・・いつもの河川敷を写歩してきました(1)。

2017-P2150183.jpg


2017-P2150181.jpg
モンイネゾウモドキ或はヤナギイネゾウモドキ





2017-P2150165.jpg


2017-P2150163-2.jpg
トゲハラヒラセクモゾウムシ
2種共、同じヤナギの樹皮裏にいました/2017年2月中旬撮影/東京都



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

月と木星

201702-0099-15-23-51.jpg



追加:木星周りを拡大してみた。
201702-0089-15-2.jpg
自宅玄関先で月齢19の月と木星の接近(見かけ上)を撮影してみた。
3度以内まで近づいていたので300mmですっぽり収まった。
(若干トリミングしてあります)
木星の4大衛星もしっかり写ってましたね。
2017年2月15日23:51撮影/東京都
D5200+AF-S NIKKOR 70-300mm 4.5-5.6G
ISO3200 S=1sec F-5.6
因みに次の接近は3月14日~15日です。




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

飴ばち

2017-P1041025-2.jpg
甲虫、チョウの幼虫や蛹を主な寄主として利用する蜂。
サクラの樹肌の隙間にいました。
アメバチの一種/2017年1月上旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

カスミカメ幼虫

2017-P1051046.jpg
ウスモンミドリカスミカメの幼虫ではないかと思われます。間違っていたら御免なさい。
カスミカメ幼虫/2017年1月上旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

201402-0833-2.jpg
在庫ファイルより。 今冬、まだ雪をみていないなぁー。
紅梅/2014年2月上旬撮影/東京都




きょうの勝手にお贈りする曲は




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

チャバネフユエダシャク

201612-0663-25.jpg
只今、引きこもり虫・・・悲しいかな家から一歩も出ていませんだみつお(ノ_<)。
チャバネフユエダシャク雌/2016年12月下旬撮影/東京都


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

大朽木虫

201612-0669-25.jpg
名前の如くサクラの朽木にいました。
オオクチキムシ/2016年12月下旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

早贄

201612-0665-21.jpg
モズの「はやにえ」は餌の捕れない時に食べる為の行動と思われていましたが、これらを食べることは稀らしい。
獲物はアオオサムシのようです/2016年12月下旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ハナゾウムシ

0228yuasahanazoumusi.jpg
在庫からです。
東京は今が一番寒い時期ですが、明るい「空間」を広く取って「春」ぽくしてみました。
ユアサハナゾウムシ?でしょうか/2016年2月下旬撮影/神奈川県

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

かしわのみぞうむし

0318kasiwanomizoumusi-9451.jpg
在庫からです。
へばり付いていたのはクヌギだったかな?。体長4mm位。
カシワノミゾウムシ/2016年3月中旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

越冬チョッキリ

0313ikubityokkiri-7.jpg
在庫からです。
ケヤキ樹皮裏で越冬していた小さなチョッキリです。
ピンが外れている為、お蔵入りしてた画像を昨日に続いて
引っ張り出してきました・・・ネタ不足の為、ご容赦!。
イクビチョッキリの一種/2016年3月中旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

キイロツブノミハムシ??

0313kiirotubunomihamusi154-4.jpg
在庫からです。
ケヤキ樹皮下で越冬していたちっこいハムシです。
下にいるダニ(ウズタカダニ科の一種)はサイト調べで体長1.3mmとの事なので
ハムシの体長は2mm弱と推測できます。
尚、大トリミングなので画像はかなり甘甘です。ご容赦!。
で、同定↓に関しては当てずっぽうです。間違っていたらゴメンナサイ。
キイロツブノミハムシ??/2016年3月中旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

蕾(紅梅)

2017-P2040145.jpg
花言葉は「あでやかさ」
ウメ/2017年2月上旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

越冬◇紋長玉虫

201702-0538-03.jpg
ケヤキ樹皮下にて。
ヒシモンナガタマムシ/2017年2月上旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

らくだむしようちゅう

201702-0544-03-3.jpg
プラタナス樹皮下にて。
ラクダムシ幼虫/2017年2月上旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、在庫の「鳥の羽根」をUPしています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ちびひらたむしノ一種

2017-P1280048ruisutibihiratamusi.jpg
アカガシの樹皮下にて。
体長は2mm弱かな、チビヒラタムシの仲間だけれど頭に「ルイス」とか付くヤツだろうか?。
チビヒラタムシの一種/2017年1月下旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

In a waterdrop

201701-0505-22-2.jpg
ヤツデの葉裏にて。
ピン甘なんですけれど、なんか「雰囲気」は出ているかなぁーと、思いまして・・・。
因みに水玉の直径は5ミリ位でした。
ヤツデキジラミの幼虫/2017年1月下旬撮影/東京都

「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

月、火

20170201-0532.jpg
自宅玄関先で撮影。月齢4の月と火星の接近です。
▲には写っていませんが、金星も下の方にいて、3天体集結です。
2017年2月1日撮影/東京都
D5200+AF-S NIKKOR 70~300mm 4.5~5.6G


「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク