Kaz Photo

気まぐれ写真帖→風任せ気分任せ、明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

マルアワフキ

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #6

201705-0323-18maruawahuki.jpg




201705-0330-18.jpg
マルアワフキ成虫(上)、幼虫(下)
2017年5月中旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

蛾の幼虫

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #5

201705-0204-17.jpg



201705-0210-17.jpg



201705-0229-17.jpg
ホシナカグロモクメシャチホコ?の幼虫
間違っていたら「ゴメンナサイ」 ヤナギにて。
2017年5月中旬/川崎市




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「私を思って」「約束」

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #4

2017-P5170450.jpg



2017-P5170447.jpg
シロツメクサ(クローバー)
2017年5月中旬/川崎市/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花と蛇

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #3

201705-0141-17.jpg
ノイバラにアオダイショウ
何かを食したあとなのであろう、胴体の一部が膨らんでいる。
2017年5月中旬/川崎市




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所の瑠璃

201705-0070-16.jpg




201705-0089-16-2.jpg




201705-0073-16.jpg
近所のベニカナメモチをチェック、難なく一頭見つかった・・・ルリカミキリ
2017年5月中旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

セボシジョウカイ

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #2

2017-P5140338seboshizyoukai.jpg
セボシジョウカイ(胸に★が無い個体もけっこう居た)
河川敷の草地とかエノキ、オニグルミの葉裏等等彼方此方にいっぱい居ましたね。
2017年5月中旬/東京都/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの空

2017-P5180461.jpg
2017年5月18日/東京都/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
空、海 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カメムシのいる風景

いつもの河川敷、お気軽写ん歩 #1

2017-P5140341.jpg
エノキの低木にいたキマダラカメムシ
葉の隙間から遠く武蔵小杉のビル群を望む。
2017年5月中旬/東京都/OLYMPUS TG-3(手持ち深度合成)




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

いつものカメムシ達

近所とか河川敷とか の・・・

201705-0614-12.jpg
羽化して間もない個体▲。

冬を越した終齢幼虫3兄弟(上左▼)と
上の個体よりさらに時間が経つと
何れ美しく輝くであろうあの「緑色」が現れはじめた個体(上右▼)と
寄り添う終齢幼虫と成虫(下▼)
2017-P5120000.jpg


2017-P5120313.jpg
成虫3個体▲。
アカスジキンカメムシ(近所のアジサイにて)。




2017-P5060224.jpg
近所のツツジのセアカツノカメムシ



以下、いつもの河川敷。
201705-0566-11ウスイロツヤマルカスミカメ
ツヤっぽくないけれど・・・ウスイロツヤマルカスミカメかな。




201705-0415-07.jpg
取調中につきカスミカメの一種ということでゴメンナサイ(ノイバラにて)。
▼セダカマルカスミカメに混じって一つだけ居た。



201705-0450-07.jpg
上がノイバラホソカスミカメ、下がセダカマルカスミカメ、共にノイバラに依存。


201705-0438-07.jpg
セダカマルカスミカメはノイバラだったら何処にでもっていうわけではないけれど
ある所ではウジャウジャ集まっているって感じかな。

2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

キボシルリハムシに角?棘?

いつもの河川敷をお写ん歩 #4

201705-0533-07.jpg
▲胸の前方、首の辺りに「ツノ」「トゲ」らしきものが見える。
こんなの見たのは初めて・・・こんなの有ったの?。

で、▲を撮ってから1分以内に撮った次のカットが▼。
「ツノ」が無い!・・・消えてる?・・・引っ込んだ?・・・エッ!? あら不思議。
(パソコンに取り込んでから気がついた。現地では全く気がつきませんでした)
201705-0534.jpg


ちょっと大きめにトリミングしてみた。
体の一部ではなくて何か別の物が付いちゃって
そして落っこちたって感じではないです。
♂♀の違い?とかではなさそうだし、単なる個体変異ってことか。
で、念の為、サイトで調べてみたが
このようなツノ?有り画像はヒットしなかった。
まだ、詳しく調べていないが、何だろね、コレ!。
201705-0533-07-2 (2)
キボシルリハムシ
2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

近所の蝶

2017-P5120317.jpg
アカボシゴマダラ(春型)
2017年5月中旬/東京都/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01



お蔵入りになるところでしたが蝶つながりで便乗UP!
2017-P4290761mizuiroonagasizimi.jpg
ミズイロオナガシジミ幼虫・・・幼虫期はこんな感じ(コナラにて)。
2017年4月下旬/東京都/OLYMPUS TG-3+LG-1(手持ち深度合成)




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

easy Cover

2017-P5030038.jpg
イージーカバー(カモフラージュ)
カメラを樹脂で覆うわけだから操作性はやっぱり落ちるね。
と、言うことからすれば無い方がイイ。
嫌になったら取っちゃえばいいんだけどね・・・。
ま、カッコつけたがり屋には良いかも。
(株)ジャパンホビーツール製
2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメラなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

駱駝虫

いつもの河川敷の帰りに寄った公園にてp(*^-^*)q・・・#2

201705-0332-07.jpg
ツツジの葉上にいたラクダムシ成虫・・・産卵管が見えないので




201705-0604-11.jpg
こちらは産卵管が見えますからですね。エノキでも産卵する?んだ。
2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

2017-P5140375.jpg
光の輪(日暈)
2017年5月14日/東京都/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
空、海 | Comments(0) | Trackbacks(-)

口隠し

いつもの河川敷の帰りに寄った公園にてp(*^-^*)q・・・#1

201705-0588-11.jpg




201705-0594-11-2.jpg



201705-0602-11.jpg
ここで出遭うのはいつも柵の上。でも、今回は「口」を見せてくれました・・・タカオマルクチカクシゾウムシ
2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

アオジョウカイ

2017-P5070292.jpg




2017-P5070290.jpg
河川敷に出る前に寄った「東京の渓谷」にこいつ▲が多数発生していました。
2017年5月上旬/東京都/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ノイバラと蟲

いつもの河川敷をお写ん歩 #3

2017-P5070283.jpg岸辺のノイバラ




201705-0360-07.jpg
モモブトカミキリモドキ♀




201705-0425-07.jpg
ノイバラにググツと近づいて目を凝らして見ていくと大概逢えるイチゴハナゾウムシ




201705-0388-07.jpg
クロケシツブチョッキリもノイバラの常連。産卵の為、蕾に「穴」を開けていたようです。




201705-0357-07.jpg
花粉を食べに来たカタモンコガネ




201705-0366-07.jpg
ちょっとピンク色に染まったノイバラ

2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「忘れてしまった思い出」

いつもの河川敷をお写ん歩 #2

2017-P5070238-2.jpg
ハナウド
2017年5月上旬/東京都/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

河川敷のハムシ6種+α

いつもの河川敷をお写ん歩 #1

201705-0347-07.jpg岸辺の散策路沿いに植えられているツツジにもいるツツジコブハムシ




201705-0485-07.jpg
ツツジに居たバラルリツツハムシのカップル。




201705-0435-07.jpg
ノイバラもたくさんの虫が依存している。ひときわ目立つのがクロボシツツハムシ




201705-0541-07.jpg
イタドリの葉上にて・・・キボシルリハムシ(キボシナガツツハムシ)。むしゃむしゃ食べておりました。




201705-0516-07.jpg
ムナキルリハムシ(ムナキナガツツハムシ)




201705-0406-07.jpg
オニグルミのコフキサルハムシ(リンゴコフキハムシ)。



~おまけ~
その他、河川敷に隣接する公園等々で5月上旬に出会ったハムシ達。
ケブカサルハムシの一種、カタクリハムシ
ニレハムシ、トビサルハムシ
ジンガサハムシ、アカタデハムシ

201705-0000.jpg

2017年5月上旬/東京都




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ウスモンオトシブミ

★里の裏山をデジテク(^-^)/ #4

201705-0285-02.jpg
今季も遇えて撮れて嬉しい・・・ウスモンオトシブミ
2017年5月上旬/神奈川県




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

白瘤と姫白瘤

★里の裏山をデジテク(^-^)/ #3

201705-0130-02.jpg
ヒメシロコブゾウムシ





201705-0309-02.jpg
シロコブゾウムシ
2017年5月上旬/神奈川県




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ホソクチゾウムシ2種

★里の裏山をデジテク(^-^)/ #2

201705-0240-02.jpg
ヒレルホソクチゾウムシかな





201705-0226-02.jpg
キツネアザミにて・・・アザミホソクチゾウムシ
2017年5月上旬/神奈川県




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

落ちていた雀蜂

★里の裏山をデジテク(^-^)/ #1

2017-P5020006.jpg
オオスズメバチ(ご臨終個体)
2017年5月上旬/神奈川県/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

カミキリ5種

★沢沿いの遊歩道を歩く #6

201704-0073-30.jpg


201704-0095-30シロトラカミキリ
シロトラカミキリは2つ居た。





201704-0059-30キバネニセハムシハナカミキリ
直ぐに逃げられちゃったけれど
アブラチャンの幹にはキバネニセハムシハナカミキリが居た。




201704-0058-30ヨコヤマトラカミキリ
ここでの遭遇は2度目、撮れたのは初めての・・・ヨコヤマトラカミキリ





201704-0036-30-2.jpg
ピンがちょっと甘いけれど飛ぶところ・・・極極普通種のシナノクロフカミキリ





201704-0108-30.jpg
大がかりなスギ等の伐採が行われたようで、ビャクシンをほんのちょっと期待したけれど
いるわけないし、ここでは聞いたことないし・・・
けれど、横たわったスギにはヒメスギカミキリがいっぱい居た。
あいかわらず動きは速かったです。
で、伐採エリアの近くに生っていた葉っぱに静止していた個体を撮ってみた。

環境が変わりつつあるこのコース、お気に入りの草地などが荒れていたりで
「虫ポイント」が消えていく・・・今後どのようになっていくのだろうか。
2017年4月下旬/東京都下



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

木通/筆竜胆

★沢沿いの遊歩道を歩く #5

2017-P4300814.jpg
アケビ(木通)




2017-P4300801.jpg
フデリンドウ(筆竜胆)

2017年4月下旬/東京都下/OLYMPUS TG-3



きょうの勝手にお贈りする曲は・・・




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

梅にちょっきり

★沢沿いの遊歩道を歩く #4

201704-0002-30.jpg





201704-0006-30ツツムネチョッキリ
梅の実に産卵の為、孔を掘るツツムネチョッキリ・・・ピン甘ご容赦!!。
2017年4月下旬/東京都下/OLYMPUS TG-3・他



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ノミゾウムシの一種

★沢沿いの遊歩道を歩く #3

201704-0070-30ヨツオビクチブトノミゾウムシ



201704-0072-30.jpg
写真は2カットだけ。横顔を撮ろうと葉っぱを摘まんだ瞬間、ポロリしちゃいましたが
この斑紋は初めて見るから初見で間違いない。体形はノミゾウっぽいってことで
何とかサイトで探し当てた結果・・・ヨツオビクチブトノミゾウムシではないかな・・・と、思ったりしています。
それらしい画像が1件ヒットした。(↑間違っていたらスミマセン!!)
結果は最悪だけれど初見なのでUPしちゃいました。
それにしても 最近、ポロリが多い・・・雑になってきたのかな。
それと、いつものことですが画像の荒さはご容赦下さい。
2017年4月下旬/東京都下



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

トンボのいる風景

★沢沿いの遊歩道を歩く #2

2017-P4300794.jpg
2017年4月下旬/東京都下/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

角蜘蛛象虫

★沢沿いの遊歩道を歩く #1

201704-0029-30.jpg
産卵する為の穴を掘っている♀を見守る♂・・・他の♂に奪われないよう、ピッタリついてました。
♂には名前の如く胸に一対の「角」がニョキっと生えているのですが、片方だけが見えてます。



そして交尾・・・。
201704-0014-30ツノクモゾウムシ



201704-0126-30.jpg






201704-0118-30.jpg
産卵しているところなんだけれど、ちょっと角度が悪くて解り辛いですね。
産卵する為に掘った穴の木くずが残ってます。

と、まー こんな感じですけど、全体的にキチッと撮れてないのが悔やまれますけど・・・。
ツノクモゾウムシでした。
2017年4月下旬/東京都下



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

蛾のいる風景

★緑地の木道を歩く #2

2017-P4280649.jpg





201704-0815-28.jpg
さわっちゃダメよ・・・ゴマフリドクガ
2017年4月下旬/神奈川県/OLYMPUS TG-3・他



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)