Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

黒脈一文字??

いつもの河川敷虫撮り散歩(3)

20170727-0078.jpg
「脈」の模様がまだ表れていないから
脱皮間もないクロミャクイチモンジヨコバイ??・・・?。
あー 解りません。
シロミャク・・・っていうのもいるけど・・・。

2017年7月下旬/D5200+85mmマクロ+ストロボ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヤナギにいたヨコバイ

いつもの河川敷虫撮り散歩(2)

20170727-0143.jpg


20170727-0133.jpg
ヤナギにひとつだけ居たヨコバイ・・・初見!!。
頭部に3つの黒点(紋)が在る以外、これといった特徴が無いのが特徴。
??テネラル??・・・
ズキンヨコバイの一種??・・・
ただいま取調中!

2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

2017-P7290710.jpg
2017年7月29日/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


別ブログ(街撮り雑景)の、Syappo*Syappoに続き
・・・続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りするSoundは・・・




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

姫と艶と桜?と

いつもの河川敷虫撮り散歩(1)

20170727-0060.jpg
コガネムシをひと回り小さくした感じの・・・ヒメコガネ
2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




20170727-0008.jpg
前胸背板の前方に弱い縦溝がある・・・ツヤコガネ。
ちょっとアップ過ぎました(*´~`*)

2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




2017-P7020102-2.jpg
サクラコガネ・・・??
2017年7月上旬/OLYMPUS TG-3




20170727-0038.jpg
アオドウガネ
2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

胸赤ちび中細玉虫

近所の公園、お気軽写歩 21

何と言ったら良いのか・・・撮りづらいと言うか・・・
見た目より写りが悪いと言うか・・・
何枚撮ってもダメなんだよね。
何か「絵」にするの難しいね、このタマムシ。
ま、単に狙い所が悪いだけだと思うので
また、挑戦してみます(*゚ェ゚*)
まだ、歳のせいにしたくないので・・・。
体長4~6ミリ。
20170710-0701.jpg



20170710-0709.jpg
地元のアカメガシワにも居ました・・・ムネアカチビナカボソタマムシ
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

斑吻隠し

20170723-0510.jpg
オニグルミの葉裏にいた吻隠しっぽくないクチカクシゾウムシ。
過去に撮っているゾウムシだと思っていたが
当ブログにUPした記録がないので撮ったのははじめて?か
それともファイルの何処かに埋もれてしまっているのかも。
20170723-0499.jpg




20170723-0502.jpg
マダラクチカクシゾウムシ
2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

かみきり定番種

いつもならスルーしがちな定番カミキリ。
この日はスルーせずに出逢いの全てを撮ってみた。
う~ん それにしても少ない、少なすぎる。
ま、結果に見合った所しか写ン歩していないと言うことかな。

20170723-0442.jpg
遭遇時の肉眼的イメージはこんな感じ。
虫撮影はとかく寄りがちだが
説明的になってはいけないけれど
コレ位の距離感が逆に新鮮にみえてくるから不思議だ。

オニグルミ葉裏の定番種・・・オニグルミノキモンカミキリ


20170723-0450.jpg
カラムシの定番種・・・ラミーカミキリ




20170723-0460.jpg
アジサイの枯れ枝にはヤハズカミキリ




20170723-0470.jpg
チャボヒゲナガカミキリ




20170723-0466.jpg
クワの定番種・・・キボシカミキリ




20170723-0525.jpg
ヒメヒゲナガカミキリ

共通データ:2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ/他




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

吻長短截虫

20170723-0478.jpg
ホストはアオツヅラフシ、メギ、バラ。
植物には疎いのですが、居たのはホストではなかったですね。
最近、彼方此方の葉っぱの裏を覗き込んだり
捲ったりしながら歩いているので、その成果が出ましたね。
体長4~5ミリ(口吻は除く)
20170723-0483.jpg
植物は不明ですが葉裏にいたクチナガチョッキリ
2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

黄金亀子/他

いつもの公園デジ写ン歩(まとめて)

20170716-0237.jpg
桜の老木にて・・・キコガネ(ナガチャコガネ)





20170716-0205.jpg
疑似柵に2ついました・・・ガロアケシカミキリ





20170716-0299.jpg
ちょっとすれたフタオビミドリトラカミキリ





20170716-0279.jpg
いつもは疑似柵とか杭とかで遭遇するのですが、この日は珍しく?葉っぱにいた・・・ウバタマムシ





20170716-0268.jpg
チビメナガゾウムシ


共通データ:2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

蛾のいる風景

近所の公園、お気軽写歩 20

2017-P7090458.jpg


2017-P7090446.jpg
シモフリスズメ





2017-P7070390.jpg
シャチホコガ??
共通データ:2017年7月上旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01







お蔵入りになりそうなので蛾つながりで便乗UP

20170620-0204.jpg
モモスズメ




20170620-0297.jpg
ウメの葉裏にいたトビイロシマメイガ




20170606-0290benimon-aoringa.jpg
河川敷のヤナギにいたベニモンアオリンガ
2017年6月上~中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

2017-P7220675-2.jpg
2017年7月22日/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


別ブログ(街撮り雑景)の、Syappo*Syappoに続き
・・・続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りするSoundは
BWのカット写真がお気に入りの・・・。



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

酸塊象鼻虫

近所の公園、お気軽写歩 19

漢字で書くと「酸塊・・・・」
「すっぱいかたまり・・・」と、なるわけだけど
それが集まって▼いるからには
さぞかし臭いも強烈なのかな? と
鼻を近づけたら
次々にポロポロ落っこちた。
20170717-0354.jpg
あっちゃこっちゃにいる極極普通のスグリゾウムシ
2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

自己主張ではありません

近所の公園、お気軽写歩 18

アカボシゴマダラをいまさら普通?に撮っても
だーれも喜びはしないし
かと言って虫ネタ不足のご近所写ん歩・・・。
何処へも行けないなら、何でも「写真」にしてやろうの精神で
「赤★と俺のコラボレーション」・・・単なるオモイツキデス。
「なに自己主張してんだよ」と、お叱り覚悟の上です。

「自撮り」が流行っている昨今、これも自撮りなのかな(*´~`*)

2017-P7170618.jpg
樹液を吸いにきたアカボシゴマダラ
2017年7月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の宝石

近所の公園、お気軽写歩 17

Jewel beetle
ジュエルビートル
宝石のような甲虫

オヌシに遇う度思うんだよね。
ちょっと大き過ぎやしないかねって・・・。
二分の一 いや三分の一、今より小さかったら
輝きも、美しさも、さらに増すように思う。
宝石って小さいほうが神秘的なのだよ。

数年前まではココには居ないと思っていたのに
昨年は死骸に遭遇して、ココでも居ることを確信していた。
で、今年、写真Get▼。
なにより地元(MF)でも見られるようになたのが嬉しい。
そして個体数が増えていってほしい。が、それに比例して
こんなところでも長~い網を持った輩が増えてくるのがちょいと心配。
ま、それでもいいんだけれども
昔みたいに「静かな公園」であって欲しいだけなんです。
「あんただけの公園じゃねーだろぉ」と、言われてしまえばそれまでだけど。

20170715-0143-2.jpg
根元付近の樹皮が剥がれたケヤキに
産卵でもしに来たのでしょうか・・・ヤマトタマムシ・・・ちょっとピン甘。

2017年7月中旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

夏の風物詩

近所の公園、お気軽写歩 16

「枝豆、かき氷、スイカ
ところてん、トウモロコシ、冷やし中華
うなぎ、そうめん・・・
あーあ もう何年も食べてないなぁー」
「じゃあ、夏は何を食べてるの?」
「うーん、普通のもの」
「じゃー、今言ったの普通じゃないんだー」
「・・・・・」

夏の風物詩・・・夏の虫の代表格といえば・・・蝉。
これから「蝉時雨」のシーズンに突入、さらに暑さが増すぞぉー。
2017-P7150561.jpg
ニイニイゼミ誕生
2017年7月中旬/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
FCON-T01 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の記憶(2)

近所の公園、お気軽写歩 15

肩から虫かごを紐でつるしている子供
小さな網を持ってついて来た若いお父さん
夏の日の公園で見かける一つの「絵」である。
この日も2組いた。
こうして過ごした日々が
大切な「絆」になるんだね。


幼虫は体から甘い蜜を出し、蟻がそれを舐めに集まってくる。
これによって蟻に天敵から守ってもらう共存関係が成立する。
これも自然界の神から授かった「絆」と言えるでしょうね。
20170710-0738.jpg
コナラのひこばえにて・・・ムラサキシジミの幼虫
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の記憶(1)

近所の公園、お気軽写歩 14

連日の30℃越え
水気を失い乾燥した公園のグランド
子供たちが走り抜けた後には
土誇りが光を浴びて赤く舞う
そんな光景を木陰で
僅かな風を感じながら眺めて思う
そろそろ雨が降らないかな・・・と。

▼ホワイトバランスを間違えたのか?・・・でも、なんだかシネマ風みたいでイイかも。
20170715-0157.jpg
100mm近くになっていたナナフシ
2017年7月中旬/D5200+18~55mm




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
その他の昆虫 | Comments(0) | Trackbacks(-)

楔浮塵子の仲間

近所の公園、お気軽写歩 13

前記事でビーティングと言う言葉を出したが、それに対し
ルッキングと言う言葉もあるけれど、あまり好きではない。
虫屋さん的な言い方だからかもしれない。
で、私的にi言うと「虫さがし」ってことなんだけど。
ただ目線任せでそこらをブラブラジロジロするのが好きなだけ
観察などしていないから偉そうな事は言えない。
但し、撮る上で状況しだいでは時には寝そべってみたり
時には這い蹲ったり、時には樹などに顔を押し付けてみたり・・・。
でも、最近、それもやらなくなってきた。トシデスネ(´・_・`)。
これでカメラも持たなくなってきたら
生きている「証し」が無くなってしまうのでしょうね。
怖いですね。
「健康の為、歩きだけでもしないと・・・」と、言うようになってしまうには
5年、いや10年位、先にしたいものだ。

20170710-0723.jpg
成虫/マルウンカ科/クサビウンカ亜科/Issini族・・・ケヤキにて。
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ

あいかわらず正体不明のままのようですが
5月中旬~6月の中旬頃はジェット噴射を付けた幼虫が彼方此方にいて
個体数は相当なものでしたが、漸く、成虫が現れはじめましたね。




便乗UP
201705-0419-30.jpg
カナムグラにいたジェット噴射付きの幼虫。
反対側にいるのはハゴロモ(アオバ?)の幼虫

2017年5月下旬/D5200+40mmマクロ

2017-P6181510.jpg
脱皮直後の幼虫。
2017年6月中旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

樹上のゴミムシ

近所の公園、お気軽写歩 12

普通はビーティングで得られる虫だと思いますね。
で、虫屋さんは確実に得られる方法(ビーティング)で確実に撮る(又は採取する)が
写真を趣味とする人(俺)は偶然に出逢った光景をそのまま(情景として)撮る。
10日ほど前にも同じ様な事を書いたが、別の言い方をすると
虫が好き(趣味)だから「写真にする」のと
写真が好きだから「虫」を撮る・・・とではプロセスが違うと思う。
偶然の出会いこそが虫撮影の醍醐味で、写欲が湧いてくるものなのに
その「自然」な流れを省いて、人為的に「写真用舞台」を作らなくてはいけない
と、いう「作業」はモノグサな俺にはできないのである。
と、ここまで書いてきて言うのも何ですが
写真は結果がすべてだからプロセスなんか実のところ関係ないんだよね。
ま、ビーティング等で100撮る人の100分の1しか撮れない
モノグサな俺のグチということでお許し下さい。。
(虫撮影を本気でやるならビーティングを推奨します・・・これホント。
でも、虫風景を撮りたいなら道具はカメラのみでいきましょう。)

20170710-0712.jpg
オオヒラタアトキリゴミムシ
たまーに樹上の葉裏を見ていくと目が遇ったりする。
今回は風が強くてほとんどがボツ(ぶれぶればかり)。
いや、風のせいではない、単に力不足なのである。
でも、見上げて撮った「情景」だけは伝わったと思う。

2017年7月上旬/上:D5200+40mmマクロ





ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
オサムシ科 | Comments(0) | Trackbacks(-)

背筋長・・・

近所の公園、お気軽写歩 11

20170709-0566.jpg



2017-P7090472.jpg






20170710-0629.jpg
セスジナガキマワリ
1、2枚目は同じ個体。3枚目は別の日の別個体。
1枚目はノーマル撮影、2枚目はTG3深度合成、3枚目はストロボ使用。

2017年7月上旬/上:D5200+40mmマクロ/中:OLYMPUS TG-3/下:D5200+85mmマクロ+ストロボ




便乗UP
20170617-0524.jpg
これ、普通のキマワリでしたっけ
2017年6月中旬/上:D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの西空

2017-P7130521.jpg
2017年7月13日/OLYMPUS TG-3


別ブログ(街撮り雑景)の、Syappo*Syappoに続き
・・・続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りする曲は・・・




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

薄翅天牛と虎

近所の公園、お気軽写歩 10・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

20170709-0600-3.jpg
アメリカトリネコと言う木にいたウスバカミキリだが
ここで発生したわけではない。これより5、6メートル離れたところに有る
半分枯れているシナノキが発生木だろう。





20170709-0552.jpg
トラカミキリ(トラフカミキリ)
5、6本のクワにそれぞれ4~2頭確認できました。


共通データ:2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

後紋円芥子天牛

近所の公園、お気軽写歩 9・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

20170709-0560.jpg
アトモンマルケシカミキリ
昨年、二つ付いていた枯れ枝は処分されてしまったのでもうダメかな・・・
と、あきらめていたのですが、なんとか一つ見つけました。
個体数は増えそうもないけれど、途絶えないことが大事なんだよね。
でも、一頭のみというのが気になりますね。

2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

あらい菱紋横這?

近所の公園、お気軽写歩 8・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

20170709-0510.jpg
ヒシモンヨコバイ或いはアライヒシモンヨコバイのどちらかである。
例によって深く追究はしないが、関東に多いのはアライだそうだし
赤味は無いんだけれど、とりあえずアライ・・・?にしておこう。

2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ヨコバイ類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

抜け殻

近所の公園、お気軽写歩 7・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

20170709-0528.jpg
こーしてみると「抜け殻」も美しく見える・・・と、思うのはオレだけか?。
ちょっと気になったので、「抜け殻コレクション」で検索してみたら、けっこういるみたい。
ま、ほとんどが蝉だったけれども。

2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ビロードハマキ

近所の公園、お気軽写歩 6・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

2017-P7070412.jpg





2017-P7070422.jpg
ビロードハマキ(ビロウドハマキ)
2017年7月上旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

ケシカミキリ系2種

いつもの河川敷写ん歩 #7

20170702-0397.jpg
クモガタケシカミキリ




20170702-0417.jpg
シラオビゴマフケシカミキリ

2種共、ハリエンジュの落ち枝にて。
2017年7月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

脱出失敗

近所の公園、お気軽写歩 5・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

2017-P7070400.jpg
数時間、この状態のままだったので
脱出に失敗したと思われます・・・ヨツスジトラカミキリ
それにしても時期的に早い出現ですね


2017年7月上旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

姫達磨の幼虫

近所の公園、お気軽写歩 4・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

2017-P7050301.jpg
ヒメダルマカメムシの幼虫
ケヤキで一つ見つけました。 ちっこいです・・・2mm弱。
肉眼では動いてくれないと絶対に見つけられませんね。
この個体も動き回っていたので目に留まりました。
で、動きを目で追っていたら、ちょっとくぼんだところで静止したので撮れました。
因みに成虫はこの幹にはいませんでした。

2017年7月上旬/OLYMPUS TG-3



参考までに・・・
▼は梅雨前に出現する▲より一回り大きいダルマカメムシの幼虫

2017-P5280903.jpg
2017年5月下旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

2017-P7060344.jpg
新宿・歌舞伎町にて
2017年7月6日/OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01


別ブログ(街撮り雑景)の、Syappo*Syappoに続き
・・・続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。



きょうの勝手にお贈りする曲は・・・




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村