Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

Zygina・sp 色違いバージョン

TG-3だけ持っていつもの公園を写ン歩 #1
サクラとかケヤキとかの幹の周りを飛び交っていたいつものヨコバイ達。

2017-P8291164.jpg
この色違いは何なんだろう?。
オス、メスの違い??。
交尾シーンに遭遇できれば一目瞭然なんだけど・・・。
2017-P8291120-3.jpg

色が薄いのは脱皮してから時間があまり経っていないからか?▽。
2017-P8291137.jpg
Zygina属、あるいはTautoneure属の一種(まだ和名はないようである)
体長3mm位





同じ日に撮影したので便乗UPです。

2017-P8291141.jpg
ヤマシロヒメヨコバイ(サクラ)





2017-P8291197.jpg
チマダラヒメヨコバイ




個体数が最も多い無紋タイプのヒメヨコバイ。
2017-P8291160.jpg
ヒメヨコバイの一種

共通データ:2017年8月下旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

赤脚細吻象鼻虫?

ネタ不足なもんで・・・
今週は在庫週間になりそうです。 ご勘弁を・・・#4。

ファイルからの5年前の掘り出し物なので
撮影時の記憶が全くありませんが
脚が赤っぽくてホソクチゾウムシ体形だから・・・。
後調べで体長2mm強。
DSC017120825.jpg
アカアシホソクチゾウムシかな
在庫/8月下旬/NIKON D300+85mm F3.5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きのうの空

いつもの公園にて・・・光の輪(日暈)。
2017-P8281090.jpg
2017年8月28日/ OLYMPUS TG-3




別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りする曲は・・・



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

高野細花天牛

ネタ不足なもんで・・・
今週は在庫週間になりそうです。 ご勘弁を・・・#3。

DSC129130802.jpg





DSC0360140804.jpg
コウヤホソハナカミキリ
在庫/8月上旬/NIKON D300+85mm F3.5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

大青天牛

ネタ不足なもんで・・・
今週は在庫週間になりそうです。 ご勘弁を・・・#2。

DSC0404140722.jpg
オオアオカミキリ
在庫/7月下旬/NIKON D5200+85mm F3.5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

髭長胡麻斑天牛

ネタ不足なもんで・・・
今週は在庫週間になりそうです。 ご勘弁を・・・#1。

DSC03121208.jpg



DSC023120810.jpg
ヒゲナガゴマフカミキリ
在庫/8月上旬/NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

エサキモンキツノカメムシ幼虫

都市緑地にて
2017-P8230948.jpg
4齢~5齢のエサキモンキツノカメムシ幼虫。
中に4齢から5齢に脱皮中の個体もいますね・・・ハンノキの葉っぱにて。

2017年8月下旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

花言葉は「略奪愛」/「感謝の気持ち」

都市緑地にて
2017-P8230950.jpg
ヌスビトハギ(盗人萩)





2017-P8230953.jpg
キンミズヒキ(金水引)

2017年8月下旬/OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

亀虫四種

長雨の合間を縫って河川敷~いつもの公園を写ン歩 #4

20170817-0408.jpg
今が旬?のナカグロカスミカメ




20170817-0406.jpg
ミナミアオカメムシ?




20170817-0449.jpg
ナカボシカメムシ・・・ツツジにて。




20170817-0458.jpg
サルトリイバラ?緑陰に脱皮間もないクサギカメムシ幼虫

共通データ:2017年8月中旬/D5200+40mmマクロ





ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

きょうの空

猛暑復活!
これからが本当の「夏」・・・かも。

近場ばかり歩いてきているせいか
「ムシ活」気分もだんだん薄れてきたし
目線も遠くを見る様になってきたし
もう「秋」になってもイイんだけれど・・・
こう暑くてはまだまだ先かな。

都市緑地にて
2017-P8230951-2.jpg
2017年8月23日/ OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうも勝手にお贈りする音楽は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

里管巻擬

長雨の合間を縫って河川敷~いつもの公園を写ン歩 #3

20170817DSCN0927.jpg
2017年8月中旬/サトクダマキモドキ幼虫
COOLPIX P5000+専用アダプタ+魚露目8号




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

通草木葉蛾の幼虫

長雨の合間を縫って河川敷~いつもの公園を写ン歩 #2

シャープさ無しヨの
2017-P8170886.jpg
アケビコノハ幼虫
2017年8月中旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

灰色短截虫

長雨の合間を縫って河川敷~いつもの公園を写ン歩 #1

20170817-0463.jpg




2017-P8170901.jpg
疑似柵のハイイロチョッキリ
2017年8月中旬/上:D5200+40mmマクロ、下:OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

きょうの空

2017-P8200936.jpg
多摩川にて
2017年8月中旬/ OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうも勝手にお贈りする音楽は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

丸亀虫産卵中

・・・何処へも行ってなかったし
此処のところ引きこもり気味だったのでネタ不足です
在庫からになりますがご勘弁を・・・#4。

最近、コレ位の距離感も好きになってきたので
そんな感じで掘り起こしてみました。

説明的にならない程度の「引き」ですかね。それと
遠近感を強調する為に空をほんのちょっとだけ入るように
トリミングしてみました。

ま、「虫屋」とかじゃないから、こうゆう「絵」をもっと撮りたいけれど
虫写真としては物足りないし、風景写真なら虫は要らないし
難しい距離(感)だよね。
虫の大きさにもよるけど、産卵シーンだから成り立ったって感じかな。
序でに、きょうの一言!
写真は「上手い」「下手」で評価してはいけない。
あえて言うなら
「好き」か「嫌い」か・・・なのである。

(自分で自分の写真を「ヘタクソ」と、言うのはカマワナイヽ(´∀`)ノ)

DSC0114-140514.jpg
河川敷のシシウド?に産卵するマルカメムシ
在庫/5月中旬/ D5200+40mm MACRO




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

或る日の景色

・・・何処へも行ってなかったし
此処のところ引きこもり気味だったのでネタ不足です
在庫からになりますがご勘弁を・・・#3。

晴れてればスカイツリーとか都庁などなどがハッキリ見えま~素。
DSC140804-2.jpg
高尾山より
在庫/8月上旬/ OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。

引きこもり気味の時は家でヘッドホン付けて
ガンガンにして音楽でも聴きましょう。で、
きょうも勝手にお贈りする音楽は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

大虎斑金亀子

・・・何処へも行ってなかったし
此処のところ引きこもり気味だったのでネタ不足です
在庫からになりますがご勘弁を・・・#2。

DSC03651422-2.jpg
オオトラフコガネ
在庫/8月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

或る日の夕景

「懐」が寂しいということもありますが
何処へも行ってませんね。ですから
此処のところ引きこもり気味でネタ不足です(*´v`)。
在庫からになりますがご勘弁を。

多摩川河川敷の夕景
多摩川にて
在庫/8月中旬/NIKON D300+Σ17-70mm F2.8~4.5 MACRO



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りする曲は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

花言葉は「聡明」「気品」「知性」

2017-P8120870.jpg
コムラサキ
2017年8月上旬
OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。


きょうの勝手にお贈りする曲は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

いつもの亀虫たち

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(10)

2017-P8120825.jpg
セアカツノカメムシ♂





2017-P8050770.jpg
ヒメコバネナガカメムシ・・・プラタナスの幹にて。

共通データ:2017年8月上旬/OLYMPUS TG-3+LG-1




以下、6~7月の公園、河川敷などで撮ったカメムシ達を便乗UP!

20170615-0177.jpg
カナムグラに多数いたヒメセダカカスミカメ
2017年6月中旬



20170615-0213.jpg
ブチヒゲヘリカメムシ
2017年6月中旬



20170617-0561.jpg
モチツツジだけに依存するカメムシ・・・モチツツジカスミカメ。
2017年6月中旬



20170721-0381.jpg
ハサミツノカメム
2017年7月中旬



20170715-0165.jpg
エサキモンキツノカメムシのファミリーに
ハサミツノカメムシ?の幼虫が一つ混じっていますね。
どうしたのでしょうか?・・・ミズキにて。

2017年7月中旬

共通データ:D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

ランニングの傍らに

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(9)

静と動・・・深度合成モードで遊んでみました。
動かない蛾は深度合成成立。
動いている人は深度合成にならずに
ただの連続撮影になっただけ・・・の、
お遊び画像です(#^.^#)。
2017-P8120856-2.jpg
桜の幹に静止するモンクロシャチホコ(シャチホコガ科)
2016年8月中旬

OLYMPUS TG-3+CLA-T01+FCON-T01(手持ち深度合成)




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

赤斑小頭浮塵子

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(8)

過去に3回しか遇っていないので
遭遇率は高いとは言えない。ホストがハッキリ分かれば
この時期(8、9月)にチェックしていけば良いのだが・・・。
で、「クワ」に「たくさん」いたと書いてあるサイトがあったので
たくさん=発生木・・・?・・・と、なるのかな?。
体長は4ミリ内外。
それにしても相変わらずピンが甘いですねェー
何とか誤魔化してみたけれど・・・(*´_ゝ`)。
2017-P8120830.jpg
アカフコガシラウンカ
2017年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

大南蛮煙管

虫、虫できているので、ちょっとだけ在庫から花を・・・

2016-P8230693-2.jpg
雨の日のオオナンバンギセル
2016年8月下旬
OLYMPUS TG-3



別ブログ、「街撮り雑景」の
Syappo*Syappo及び続・Syappo*Syappoもご笑覧下さい。



きょうの勝手にお贈りする音楽は



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

粉吹黄金虫

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(7)

草刈がはじまりました。
公園内及び沿道を含め、全ての下草は刈られます。
これは当然のことです。しかし
安全性を重視する公園側のルールで
下草のみならず、エノキなどなどの低木
ひこばえまでもが根もとから刈られ
序でに全ての樹木の低位置の横枝も切り落とされてしまいます。
ちょっと過保護過ぎではあーりませんか と、言うことで
「ムシ活」にルール無用!と、言いたいところですが仕方のないことですかね (;_;)。

2017-P8050810.jpg
コフキコガネ
2017年8月上旬
OLYMPUS TG-3+LG-1/手持ち深度合成




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

太鋏角亀虫

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(6)

2017-P8050793.jpg
久しぶりの魚露目です。(周辺を少し円形トリミングしてあります)
TG-3との組み合わせはお手軽で良いのですが
ビシッとピンを出せないのが悩みのタネです。



2017-P8050776.jpg
ケヤキにて・・・フトハサミツノカメムシ。
2017年8月上旬
(1枚目:OLYMPUS TG-3+CLA-T01+GYOROME-8)
(2枚目:OLYMPUS TG-3+LG-1/手持ち深度合成)




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

褄黄鯱/他

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(5)

ここまで千切れた小枝に擬態しているのなら
本物の小枝に紛れ込んでいれば目立たないのに
結構分かりやすい所▼に居るんだよね
20170803-0184.jpg

パソコンに入れてからピン甘に気づくってことあるよね。
撮り直せる場合もあるからその場で
確りとしたピンのチェックは必要ですね(*ノ∪`*)。
▼ちょっとピン甘になっていました。
(シャッターを切る瞬間、体が前後に動いているんだね・・・きっと。)
20170803-0205.jpg
ツマキシャチホコ





20170803-0309.jpg
ケヤキにて・・・ミツオビキンモンホソガかな



2017-P8030756-3.jpg
ヒメウコンエダシャク

共通データ:2017年8月上旬/D5200+40mmマクロ/4枚目のみ:OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
| Comments(0) | Trackbacks(-)

天狗透翅

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(4)

イネ科植物やクワなどで見られるのが普通だと思うのですが
ここではエノキに居たりします。
20170803-0233.jpg



20170803-0238.jpg



20170803-0246.jpg
8月に入るまでは中々遭遇できないのに
8月に入ると途端に目にするようになる。
エノキの低木にいたテングスケバ(別のエノキの低木にもう一つ居た)

共通データ:2017年8月上旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

大吻太象鼻虫

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(3)

ひこばえは虫の宝庫。
虫さがしはひこばえから・・・。

20170731-0177.jpg
カシ類のヒコバエにいたオオクチブトゾウムシ





20170731-0180.jpg
同じヒコバエにいた・・・カシワクチブトゾウムシかな。

共通データ:2017年7月下旬/D5200+40mmマクロ




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

軍配霞椿象

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(2)

ツツジ、ナシ、ヤナギ、クヌギ・・・
グンバイが居る所グンバイカスミカメ在りって感じのグンバイ・キラーですね。
この公園ではプラタナスの葉裏を探すのが一番手っ取り早いかもです。
2017-P8030738.jpg
プラタナス葉裏でプラタナスグンバイを捕食するグンバイカスミカメ
2017年8月上旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
カメムシなど | Comments(0) | Trackbacks(-)

優曇華の花

いつもの公園でも厭きずに「ムシ活」・・・(1)

コナラの葉っぱの裏から
蜘蛛の糸の様な物が10ミリ位
不規則に10数本並んで伸びていて
糸の先にはそれぞれ薄緑色をした
楕円形の卵が付いていて
風にゆれていた。
2017-P7300730.jpg
優曇華(うどんげ)の花・・・クサカゲロウの卵
2017年7月下旬/OLYMPUS TG-3




ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村