Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ゴマダラチョウ?の幼虫

ゴマダラチョウ?の幼虫

いつものコース沿いのエノキ(若木)に居たゴマダラチョウと思われる幼虫。
と、しましたが・・・。
ここで、
ゴマダラチョウアカボシゴマダラの見分け方は
どーなっているかと言うと
背中の突起が3つなら、ゴマダラチョウ
4つならアカボシゴマダラかオオムラサキ。
突起の大きさが4つとも同じくらいならオオムラサキ。
3番目が大きければアカボシゴマダラ
シッポが分かれていればオオムラサキ。
閉じていたらアカボシゴマダラ
と、なっている。
で、▼の個体は頭から2番目の突起が小さく4対とも3対とも見えるし言える。そしてシッポは分かれている。
さて、困りましたね。

201303tm 108-28


201303tm 126-28

どちらにしても正面顔が可愛い事にかわりありません。
201303tm 137-28
2013年3月下旬/世田谷区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED


お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

写真 ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございました!!

他のブログ写苦撮虫と、気まぐれ写真帖2「夜空編」もよろしく!
| Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

どっちでしょ?
二本目の突起が気になりますね・・。
アカボシゴマダラに半票^^

でも、とても可愛い写真だからどっちでもオッケ~。
2013.03.29Fri 19:46 ≫ 編集
ぽん太サン、おはようございます。
シッポが開いている点から言うとゴマダラなんだけど
それ以外はアカボシっぽいよね。
ま、ぽん太サンが言うように半々ってことで・・・
お茶を濁すとしますか。

あ、コノ日の河川敷はツマキチョウが数頭舞ってましたよ。
2013.03.30Sat 08:04 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする